大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

香りと炎で癒し空間を!「アロマキャンドル」の効果と使用方法

「仕事が終わって帰宅してから、部屋で癒されたいな」

このように癒しを欲しているあなた、生活にアロマキャンドルを取り入れてみませんか?

アロマキャンドルを部屋に取り入れると、香りや炎のゆらぎで癒しを得られるだけでなく、ロマンチックに部屋を演出してくれますよ。

時間がゆったりと流れて、本当に落ち着くと感じられる瞬間をアロマキャンドルで作ることができます。

この記事では、アロマキャンドルでの癒し効果とオススメの使い方について解説します。

ロールちゃん
ロールちゃん

アロマキャンドルがある部屋ってオシャレだよね!

アロマキャンドルとは、手軽なアロマセラピー

アロマキャンドルは、手軽なアロマセラピーです。

安いものであれば100円ショップでも購入できるほど、生活に取り入れるハードルは低いです。

また、アロマセラピーだけではなく、インテリアとしてもアロマキャンドルは人気があります

多くの種類の色や形があり、どのアロマキャンドルを選ぶかという観点でも楽しむことができます。

アロマキャンドルが癒しと直接繋がる大きな効果は、以下の2点です。

アロマキャンドルと癒しの関係
  • マイナスイオンを発生させる
  • 炎が1/fゆらぎのリズム

アロマキャンドルの効果①:マイナスイオンを発生させる

マイナスイオンが発生することで、空気が浄化され心身ともに落ち着いた状態に近づきます。

滝や森林など自然豊かな場所に訪れると癒されるのはマイナスイオンの効果ですが、アロマキャンドルでも同じような癒し効果を受けられるのです。

ロールちゃん
ロールちゃん

マイナスイオンを浴びると癒されますよね!

アロマキャンドルの効果②:1/fゆらぎの炎

1/fゆらぎのリズムは、自然界のリズムのことです。

アロマキャンドルの炎は、この1/fゆらぎであり、眺めているだけで癒される気分になります。

波や川のせせらぎなどの自然音を聞くと癒されることも、この1/fゆらぎの効果ですよ。

▼1/fゆらぎについての詳細な解説はコチラ▼

【癒しの真実】1/fゆらぎとはなに?具体例も解説!

>>【癒しの真実】1/fゆらぎとはなに?具体例も解説!

1/fゆらぎで癒される、ヒーリングミュージックについては下記の記事で紹介しています。

▼アロマキャンドルの炎と相性の良い「ヒーリングミュージックの効果」の解説はコチラ▼

【音楽で疲労回復・良い睡眠】ヒーリングミュージックが暮らしに癒しをもたらす

【5つの癒し効果】ヒーリングミュージックが疲労回復や睡眠にオススメ!

アロマキャンドルの正しい使用方法

アロマキャンドルの正しい使用方法は、以下の3ステップです。

3ステップ
  1. 火を付ける
  2. 芯を調整して、灯りをきれいにする
  3. 火を消す

ステップ1:火を付ける

「何を当たり前のことを」と突っ込みたくなる気持ちはよく分かります。

しかし、新しいキャンドルを使うときのみ注意があります

それは、表面のロウがすべて溶けるまで火をつけ続ける必要があるということです。

キャンドルの性質上、全体のロウが溶けないと、最後小さくなった時に溶け残りの部分が生じてしまいます。

キャンドルを最後まできれいに使いたいのであれば、最初は表面のロウをすべて溶かすことを覚えておきましょう。

ステップ2:芯を調整して、灯りをきれいにする

キャンドルをきれいに燃やすために、芯の調整が必要なときがあります。

一度、火をつけた後に「炎のゆらぎが安定しない・違和感がある」場合は芯を整えてください。

芯を整えるといっても、長さを5~6ミリ程度にカットし、ロウに対して直角にする程度で良いです。

きれいな灯りで癒されるために、違和感があれば芯の調整を忘れないようにしましょう。

ステップ3:火を消す

火を消すことも当たり前のことですが、正しい火の消し方があるとご存知でしたか?

息を吹いて消すことが楽ですが、それだと芯が曲がった状態になってしまいます。

そのため、ピンセットを用いて火を消すことが推奨されています

ピンセットで挟み込み、火を消したのちに、芯を真っ直ぐ立てることまでしておくと、次回使うときに楽ですよ。

以上、3ステップが正しいアロマキャンドルの使い方でした。

正しく使用して、アロマキャンドルでの癒しの時間をより良いものにしてくださいね。

まとめ:アロマキャンドルで癒し時間を作ろう!

アロマキャンドルの効果と使い方について解説しました。

アロマキャンドルの2つの効果
  • マイナスイオンを発生させる
  • 1/fゆらぎリズムの炎

今回の記事で紹介した効果・使用方法を意識して、生活の中にアロマキャンドルを取り入れると、あなたが1番癒される時間を毎日作ることができますよ。

ロールちゃん
ロールちゃん

好みのアロマキャンドルを見つけよう!

店舗名 香りと炎で癒し空間を!「アロマキャンドル」の効果と使用方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です