大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

ミラブルでニキビが増えた・肌荒れしたって本当?考えられる原因や対処法、正しい使い方、口コミを紹介!

ミラブルでニキビが増えた・肌荒れしたって本当?考えられる原因や対処法、正しい使い方、口コミを紹介!

「ミラブルでニキビが増えたって口コミがあるけど、本当?」
「実際、ミラブルでニキビや肌荒れが治った人はいるの?」

ミラブルでニキビや肌荒れの症状がかえって悪化すると耳にすれば、購入をためらう人も多いでしょう。しかし、ミラブル使用とたまたま同じ時期に、ニキビが悪化する原因となる行動をしていたかもしれません。ニキビが悪化する原因やミラブルの正しい使い方を把握すれば、ミラブルの5つの効果を最大限に発揮できます。

そこで今回は「ミラブルでニキビが増える可能性がある原因や対処法」・「正しい使い方」をご紹介。実際に使った人のニキビ・肌荒れに関する口コミも交えながら解説します。

ロールちゃん
ロールちゃん

せっかくミラブルを使うなら、正しく効果的に使いたいよね!

日本製造のファインバブル専業メーカー品を利用してみたいならレンタルがおすすめです。エアクロモールなら月々2,980円~でミラブルzeroをレンタルできるので、今すぐ下のボタンをタップして使ってみましょう。

今すぐミラブルzeroを使ってみる

ミラブルでニキビが増えた?考えられる3つの肌荒れの原因

ミラブルでニキビが増えた?考えられる3つの肌荒れの原因

ミラブルでニキビが増えたという情報は本当なのでしょうか。肌トラブルを解消するためにミラブルの購入を考えていても、悪い口コミがあれば購入をためらってしまうかもしれません。

実際、ミラブルを使って肌荒れしたと感じた人の口コミもあります。そこで、ミラブルで考えられる3つの肌荒れの原因について検証してみました

ミラブルによる肌荒れの原因
  1. 長い時間使っているから
  2. シャワーの勢いが強いから
  3. お湯の温度が高いから

3つの原因それぞれに応じた対策を講じることで、ニキビが治まる可能性があります。それぞれ詳しくみていきましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

敏感肌・乾燥肌の人は特に注意してね!

原因①:長い時間使っているから

ミラブルによる肌荒れの原因の1つ目は、長い時間使っているからです。洗浄力の高いミラブルを長い時間使えば、皮脂を取りすぎてしまう恐れがあります

皮脂は肌の防御機能を担っているため、適切な皮脂量を保つことは重要です。皮脂が不足すれば肌は乾燥し、湿疹やアトピー性皮膚炎が発症・悪化してしまう原因にもなります。

さらに、乾燥肌では皮脂の過剰分泌によって、ニキビが発生するかもしれません。長い時間使用すればより効果が高いわけではないため、ミラブルの使用時間には気をつけましょう。

原因②:シャワーの勢いが強いから

ミラブルによる肌荒れの原因の2つ目は、シャワーの勢いが強いからです。ミラブルの3つの水流は、以下のような吐水量になっています。

ミラブルの吐水量
  • リングストレート:6.0L/min
  • スプラッシュストレート:8.5L/min
  • トルネードミスト:4.0L/min

止水栓の緩みや家全体の水圧にもよりますが、ストレートタイプの勢いは人によって肌への刺激を強く感じることもあります。顔に直接シャワーを当てれば角質まで剥がれ落ちてしまい、その結果、乾燥や肌荒れする原因になるかもしれません。使用目的に応じて水流を使い分け、肌への負担を考慮するようにしましょう。

原因③:お湯の温度が高いから

ミラブルによる肌荒れの原因の3つ目は、お湯の温度が高いからです。お湯の温度が高ければ、必要な皮脂まで流れ落ちてしまいます。さらに、そのあとの水分蒸散量が上昇して、乾燥する可能性が高くなります。

入浴後のかゆみや乾燥肌の人の目安温度は、顔の場合が32℃前後、体の場合が37〜39℃です。肌を乾燥から守るために、熱すぎず冷たすぎない温度を設定するよう心がけましょう。

そもそもニキビはどんなことが原因で悪化するの?

そもそもニキビはどんなことが原因で悪化するの?

ミラブルによる肌荒れの原因がわかりましたが、そもそもニキビはどんなことが原因で悪化するのでしょうか。日本皮膚科学会のホームページでは以下のように、ニキビについての情報を提供しています。

ストレスの少ない規則正しい生活をお勧めします。食事や化粧に関する制限はありません。間食を避け、バランスよく摂ってください。にきびを潰したり、触ったりしているとよくなりません。にきびを触らないようにしましょう。また、にきびを刺激しないような髪型を工夫してください。

引用元:日本皮膚科学会「Q17 日常生活で注意することはありますか?」

にきびは性ホルモンの影響を受けます。月経周期にあわせて性ホルモンのバランスが変わるため、多くの女性患者では、月経前ににきびの悪化がみられます。

引用元:日本皮膚科学会「Q7 月経との関係は?」

ストレス・食生活・ホルモンバランスなどが原因でニキビが悪化してしまいます。このほか、睡眠不足・紫外線・アレルギー反応・肌に合わない化粧品やスキンケア方法にも気をつけなければなりません。

ロールちゃん
ロールちゃん

ニキビって色んなことが影響しているんだね…

ニキビが増えた・肌が荒れた際のミラブルの4つの対処法

ニキビが増えた・肌が荒れた際のミラブルの4つの対処法

ニキビが増えないように、肌が荒れないように気をつけているつもりでも、突然発症してしまうこともあります。そこでここからは、ニキビが増えた・肌が荒れた際のミラブルの4つの対処法についてご紹介します。

ニキビが増えた・肌が荒れた際の対処法
  1. お湯の温度を32度前後にして顔を洗う
  2. 長時間浴びない(1箇所当たり20秒が目安)
  3. 洗浄力の強い洗顔料を使わず優しく洗う
  4. お風呂上がりにしっかり保湿をする

早い段階からニキビに対処することで、跡を残さずに治る可能性が高まります。1日も早くニキビを治せるように適切な4つのケアを行いましょう。それぞれ詳しく解説します。

対処法①:お湯の温度を32度前後にして顔を洗う

ニキビが増えた・肌が荒れた際の対処法の1つ目は、お湯の温度を32度前後にして顔を洗うことです。肌の皮脂は約30℃で溶け出すため、32℃前後で皮脂を浮かしてすっきり洗い流せます

ロールちゃん
ロールちゃん

思っているよりずっと低い温度で皮脂は溶け出すんだ。

ぬるく感じるかもしれないけど、顔を洗うのには32度がちょうどいいんだよ!

お湯の温度が熱すぎれば、皮脂を落としすぎ・乾燥につながってしまいます。逆に、冷たすぎれば皮脂が固まり、毛穴の汚れを落とせません。

さらに、血行不良によって老廃物も溜まりやすくなってしまいます。そのため、32度前後のお湯の温度が理想であると覚えておきましょう。

対処法②:長時間浴びない(1箇所当たり20秒が目安)

ニキビが増えた・肌が荒れた際の対処法の2つ目は、長時間浴びないことです。

ミラブルを製造した株式会社サイエンスがファンデーションの洗浄実験を行いました。その結果、トルネードミスト水流で20秒間洗浄するとファンデーションが落ちたことが測定されています。(参照元:株式会社サイエンス「ミラブルzero」

そのため、1箇所に20秒以上の洗浄は、適切な程度を超えているといえるでしょう。皮脂の落としすぎによる乾燥を避けるため、浴びすぎには気をつけなければなりません。

対処法③:洗浄力の強い洗顔料を使わず優しく洗う

ニキビが増えた・肌が荒れた際の対処法の3つ目は、洗浄力の強い洗顔料を使わず優しく洗うことです。

ニキビは毛穴が詰まることから始まります。しかし、毛穴の汚れや古い角質を落とすために、激しくこすってはいけません。顔の皮膚は薄いため、摩擦による刺激で肌が炎症を起こしてしまいます。

加えて、洗浄力の強い洗顔料は、肌に不可欠な皮脂まで洗い流してしまう可能性があります。洗顔を選ぶ際には、肌に必要なうるおいを残せるような洗浄力の洗顔を選ぶようにしましょう

対処法④:お風呂上がりにしっかり保湿をする

ニキビが増えた・肌が荒れた際の対処法の4つ目は、お風呂上がりにしっかり保湿をすることです。お風呂から上がって時間が経つほど、肌の水分は蒸発して失われていきます。

まずは、清潔なタオルでおさえるように水分を取り除いてください。乾燥はニキビの大敵といわれているため、お風呂上がりにはなるべく早く化粧水・保湿クリームなどのスキンケアを行いましょう

ミラブルで顔を洗う正しい使い方を解説

せっかくミラブルを使っても、間違った洗い方では満足いく結果は得られません。ミラブルの効果を最大限に発揮するためには、正しい使い方の把握が必要不可欠です。ミラブルでの正しい顔の洗い方は、以下のとおりです。

ミラブルでの正しい顔の荒い方
  1. 顔の左半分にミスト水流を約20秒当てる
  2. 顔の右半分にミスト水流を約20秒当てる
  3. 洗顔フォームを少量取って泡立て優しく洗う
  4. すすぎ残しがないようミスト水流で丁寧に洗い流す
  5. ミスト水流を軽く当ててうるおいを与える
  6. 入浴後にしっかり保湿をする

ミラブルには、ストレート水流とミスト水流があります。顔を洗うときは、ミスト水流であるトルネードミストで洗浄しましょう。トルネードミストの肌に優しい洗浄は、肌水分量を増加させ、汚れも落としてくれます。

1箇所当たりにシャワーを浴びる時間は、ニキビが増えた・肌が荒れた際の対処法で解説したように20秒が目安です。手順に沿ってミラブルでの正しい顔の洗い方を習慣化させれば、肌悩みも解消できるはずです。

ロールちゃん
ロールちゃん

肌に優しいミラブルを正しく使おうね!

肌への刺激を抑えて顔を洗いたいあなたは、今すぐ下のボタンをタップしてミラブルzeroをレンタルしてみましょう。

今すぐミラブルzeroを使ってみる

ミラブルを実際に使った人のニキビ・肌荒れに関する口コミを紹介

ミラブルを実際に使った人のニキビ・肌荒れに関する口コミを紹介

ミラブルによる肌荒れの原因や対処法、顔を洗う正しい使い方がわかりました。ここからは、ミラブルを実際に使った人のニキビ・肌荒れに関する口コミをご紹介します

口コミは良い面だけでなく、悪い面も含めて率直な意見を把握できます。あなたと同じような悩みを持つ人がいるかもしれないため、口コミの内容をミラブル購入判断のヒントにしてみましょう。

ニキビ・肌荒れに関するミラブルの良い口コミ

パックは数少ない経験の中でもその後ニキビできるイメージしかない。女性には何も参考にならないけど洗顔料での洗顔すらニキビの原因説ある。だから大きな声じゃ言えないけど最近はお湯洗いとミラブルのシャワーが基本で、調子に合わせて洗顔料とキュレルを使ってる。

引用元:X

今日、次男が、ミラブルシャワーヘッド使い始めてニキビ治ったって言ってさ〜(*´艸`*)
高校3年間治らなかった、頑固なニキビが、2週間で治った…
しかも肌色ワントーンupしてんのよ…
どんだけ毛穴汚かったんかww
我が家はミラブル信者だわ(*´艸`*)

引用元:X

ミラブルもらったので使ってるんですけどこれすごい…肌もちもちになるよ…ニキビとかともうおさらば…毛穴きれいきれい…(広告じゃないよ…お金もらってない…)

引用元:X

株アカウントで、ほぼ見る専門なのですが、娘の重症ニキビに長年悩まされていた中、ミラブルシャワーがめちゃくちゃ効果ありました!(ミラブルの回し者ではありません。)
ニキビに悩まれている方の目に留まればいいなと思い、ツイートします。

引用元:X

ニキビができる仕組みは男女でほとんど違いはありませんが、発生要因が異なります。男性のニキビは男性ホルモンの影響により、思春期に増えやすくなります。

対して、女性のニキビは、成長期以降でも繰り返しできてしまうのが特徴です。上記4名の口コミから、ミラブルは男女関係なく、思春期ニキビ・大人ニキビに効果があることが読み取れます。

ロールちゃん
ロールちゃん

ミラブルは女性だけでなく男性にもおすすめだよ!

シャワーヘッドを替えて効果を試してみたいあなたは、今すぐ下のボタンをタップしてミラブルzeroをレンタルしてみましょう。

今すぐミラブルzeroを使ってみる

ニキビ・肌荒れに関するミラブルの悪い口コミ

水春でミラブルあるから初めて使ったけど、乾燥肌の私には使ってる際中は、ちゅるちゅるやったけど、、お風呂上がってからいつも以上に乾燥…なんで?

引用元:X

実家のシャワーがミラブルなんだけど、私には合わないらしく、肌が凄い乾燥しちゃう。
乾燥する前にちゃんと保湿しないと、顔面が痛くなるくらい乾く。

逆に、シャワーだけでそれくらい洗浄効果があるってことだよね。

引用元:X

良い面よりも悪い面の口コミが気になれば、ミラブル購入取りやめにつながってしまいます。実際、ニキビ・肌荒れに関するミラブルの悪い口コミでは、肌が乾燥してしまう内容が記載されています。

ミラブルによる乾燥は起こり得ますが、使い方に原因があるかもしれません。そのため、正しい使い方をしたうえで乾燥状態に陥ったかどうかまでは、口コミ内容から判断することは難しいでしょう。

ミラブルを使うと得られる5つのうれしい効果

ミラブルを使うと得られる5つのうれしい効果

ミラブルには、良い影響をもたらすさまざまな効果があります。ミラブルを使うと得られるうれしい効果は、以下の5つです。

ミラブルのうれしい効果
  1. ウルトラファインバブルで高い洗浄効果あり
  2. 肌水分量がアップするうるおい効果あり
  3. 平均9%の温浴効果あり
  4. 空気混合方式で節水効果あり
  5. 水道水の中の塩素低減効果あり

5つの効果はいずれも測定試験が実施されており、根拠となるデータが存在します。そのため、ミラブルの5つの確かな効果があなたの不安を払拭してくれるはずです。それぞれ詳しくみていきましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

ミラブルにはうれしい効果がたくさんあるんだよ!

うれしい効果①:ウルトラファインバブルで高い洗浄効果あり

ミラブルのうれしい効果の1つ目は、ウルトラファインバブルで高い洗浄効果があることです。ミラブルzeroの3つの水流では、いずれにおいてもウルトラファインバブルを生成します。

ウルトラファインバブルは直径1μm未満の泡を指し、人間の眼に見えないほどの超微細な気泡です。そのため、ミラブルは毛穴や毛髪などに入り込んで高い洗浄効果を発揮する魅力があります

ロールちゃん
ロールちゃん

ミラブルは特許も取得してるんだ!

うれしい効果②:肌水分量がアップするうるおい効果あり

ミラブルのうれしい効果の2つ目は、肌水分量がアップするうるおい効果があることです。

サイエンスが12名の被験者を対象に、ミラブルzero使用時の肌水分量増加率を測定しました。測定した水流は、スプラッシュストレート水流とマイクロトルネードミスト水流の2つです。2つの水流とも、すべての被験者において肌の水分量はミラブル使用前よりも増加したという結果が得られました

お肌の乾燥はニキビの原因にもなります。うるおい効果があるミラブルなら、乾燥肌の方にもおすすめです。

ロールちゃん
ロールちゃん

一般社団法人ファインバブル産業会にも肌水分量アップが証明されているんだよ!

うれしい効果③:平均9%の温浴効果あり

ミラブルのうれしい効果の3つ目は、平均9%の温浴効果があることです。

サイエンスが12名の被験者を対象に、スプラッシュストレート水流の使用前後の肌表面温度増加率を測定しました。水流をあてる前に対し、手の甲に20秒間あてた5分後のほうが肌表面温度は平均9%上昇しています。この測定結果から、シャワーだけでも十分な温浴効果が得られると実証されました。

体が温まると心身がリラックスでき、寝つきがよくなる効果もあります。入浴後に寝るようにして、ニキビの原因である睡眠不足を解消しましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

睡眠不足はお肌の大敵だからね!

うれしい効果④:空気混合方式で節水効果あり

ミラブルのうれしい効果の4つ目は、空気混合方式で節水効果があることです。従来の節水シャワーでは、水圧が弱まってしまう難点があります。しかし、ミラブルは空気混合方式によって、同じ水圧でも水の勢いが弱まることなく節水できます。節水効果は、以下のとおりです。

ミラブルの節水効果
  • スプラッシュストレート水流:約15%
  • リングストレート水流:約40%
  • トルネードミスト水流:約60%

ミスト水流では約60%の節水効果があるため、水道代を削減したい方におすすめです。

うれしい効果⑤:水道水の中の塩素低減効果あり

ミラブルのうれしい効果の5つ目は、水道水の中の塩素低減効果があることです。同梱されるトルネードスティックには、還元剤である亜硫酸カルシウムが搭載されています。

亜硫酸カルシウムは浄水器などにも利用されており、水道水中の残留塩素を低減させる効果があります。この残留塩素は肌荒れやニキビの原因になると言われています。最長3か月を目安にして交換を継続すれば、塩素による刺激から肌を守る役割を担えるでしょう

ロールちゃん
ロールちゃん

水道水中の残留塩素は肌のたんぱく質を傷つけてしまう可能性があるんだ。

敏感肌の方にはミラブルがおすすめだよ!

ミラブルzeroの特徴や商品情報を紹介

ミラブルzeroの特徴や商品情報を紹介

参照:i-feel-science.com

会社名 株式会社サイエンス
発売2022年6月15日
価格(税込)49,390円
重量約350g
ヘッド角度ハンドル垂直に対して50°
水流リングストレート・スプラッシュストレート・トルネードミスト
ウルトラファインバブル数リングストレート・スプラッシュストレート:2,000万個/cc
トルネードミスト:3,000万個/cc
カートリッジ交換約1~3か月
塩素除去水温27℃・塩素濃度0.4ppm
生産国日本
返品保証なし

最後に、ミラブルzeroの特徴や商品情報をご紹介します。2019年8月にミラブルplus、2022年6月15日にミラブルzeroが販売されました。それぞれ特徴が異なりますが、ミラブルzero独自の特徴は、以下のとおりです。

ミラブルzero独自の特徴
  • 用途によって使い分けできる2つのストレート水流
  • 50°のヘッド角度により、シャワーフックにかけて使用しやすい
  • 歯つるんモード・髪つやモード・肌つるモードを搭載

使い勝手はもちろん、歯や髪の毛・お肌のケアまで考えられた新発想のシャワーヘッドです。さらに進化したミラブルを体感したいあなたは、今すぐ下のボタンをタップしてミラブルzeroを使ってみましょう。

今すぐミラブルzeroを使ってみる

まとめ:ニキビ・肌荒れに悩むならミラブルを正しく使おう

まとめ:ニキビ・肌荒れに悩むならミラブルを正しく使おう

ミラブルでニキビが増えたという事実は、口コミでも確認できませんでした。万が一肌荒れしたのであれば、間違った使い方をしてしまった可能性が高いです。また、ミラブルを使用し始めた時期と同じ時期に、ニキビが悪化する原因となる行動をしていたかもしれません。

ニキビが増えたり肌が荒れたりしたときには、適切に対処したうえで洗い方を見直してください。シャワーヘッドをミラブルに替えるだけで、洗浄・うるおい・温浴・節水・塩素低減の5つの効果が得られます。ニキビ・肌荒れを解消して5つの効果を最大限に発揮するために、ミラブルを正しく使いましょう

毛穴づまりを解消してニキビを根本的に治したいあなたにミラブルはおすすめです。今すぐ下のボタンをタップしてミラブルzeroを試してみましょう。

今すぐミラブルzeroを使ってみる

現在癒し〜ぷでは「ヘッドスパ講座」を実施しています
・未経験だけどヘッドスパニストになりたい方
・サロンにヘッドスパメニューを追加し単価を上げたい方
は無料相談受付中ですので、お気軽にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です