ドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」全国に11店舗展開!

アネッサの日焼け止めはどれがいい?おすすめジェルやスプレー8種類紹介

「アネッサの日焼け止めでおすすめが知りたい!」

「アネッサの日焼け止めが気になっているがどれを選べば良いかわからない。」

アネッサは、日焼け止め20年連続売上シェアNo.1ブランドです。

UVカット指数の高さだけでなく幅広いニーズに合わせた日焼け止めを展開しているため、日常生活に使いやすいのがポイント。

この記事では、アネッサでおすすめの日焼け止めを詳しく紹介します。

日焼け止めを効果的に使うには、自分に合う仕様を選ぶのも重要です。

日焼け止めの基本的な選び方も詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

ロールちゃん
ロールちゃん

自分に合う日焼け止めを使うと、効率的なスキンケアができるよ!

日焼け止めの基本的な選び方

日焼け止めは、紫外線対策するなら欠かせないアイテム。

日焼け止め売り場へ行くと、豊富な種類の日焼け止めが陳列されています。

なぜなら、使用感や使用シーン、肌質によって最適な日焼け止めが異なるためです。

ここでは、日焼け止めの基本的な選び方を紹介します。

近年はドラックストアだけでなくコンビニでも手軽に日焼け止めを入手できるので、ぜひ知識をつけてみましょう!

日焼け止めのタイプで選ぶ

日焼け止めには、クリームやジェルなどのタイプがあります。

使用感の好みで選ぶのも良いですが、特徴を把握したうえで選ぶとより使いやすいです。

日焼け止めタイプ別の特徴
  • クリームタイプ……保湿力が高くて、仕上がりがしっとり。UVカット指数が高い商品が多い。
  • 乳液(ミルク)タイプ……さらさらとした質感で伸ばしやすい。肌が重たくなりにくい軽やかな仕上がり。
  • スティックタイプ……肌に直接スティックを当てて塗る。手に日焼け止めを出さずに塗り直しができる。
  • ジェルタイプ……みずみずしい質感で広範囲に塗りやすい。ベタつきにくい。
  • スプレー・ミストタイプ……肌の上に噴射するだけで使える。メイクの上からでもOK。髪の紫外線対策にも◎。

日常使いでの使用で特に事情がないなら、伸びが良くて使いやすいクリーム・乳液・ジェルタイプがおすすめです。

クリーム・乳液・ジェルタイプは塗り広げやすく扱いやすさを備えるうえに、他のタイプよりもリーズナブルでもあります。

ロールちゃん
ロールちゃん

頻繁に使うならコスパも重要!

使用シーンや季節に合わせる

日焼け止めには、ウォータープルーフ(防水機能)が備わっている商品があります。

ウォータープルーフの日焼け止めは、汗や水で落ちにくいです。

そのため、屋外活動や海水浴で日焼け止めを利用するなら、ウォータープルーフは必須。

他にも、夏場の日焼け止めとして選ぶならウォータープルーフをおすすめします。

なぜなら、通常の日焼け止めは汗で落ちやすいです。

塗り直しの手間が省けるウォータープルーフの日焼け止めなら、快適に利用できるでしょう。

汗をかく屋外活動や夏場に使う日焼け止めには、ウォータープルーフの日焼け止めを選ぼう!

肌への優しさで選ぶ

「紫外線は気になるけど、敏感肌でどう選べば良いのかわからない…」

そのような悩みをお持ちの方が日焼け止めを選ぶ基準は、以下の通りです。

肌に優しい日焼け止めを選ぶポイント
  • 石鹸で落ちる
  • ノンケミカルタイプ(紫外線吸収剤不使用)
  • 肌への刺激になりやすい成分(界面活性剤・鉱物油・パラベン)が配合されていないもの
  • ノンコメドジェニックテスト済み
  • 低刺激性(無香料・無着色)

実は、石鹸で落ちる日焼け止めも発売されています。

クレンジングを使用せずに落とせるので手間が省けるうえに、摩擦を加えないため肌に優しいです。

日焼け止めのなかには、紫外線吸収剤や紫外線錯乱材が使用された商品があります。

肌質が安定していると刺激に感じにくいですが、敏感肌の方はノンケミカルタイプが無難です。

敏感肌の方が刺激に感じやすい代表的な成分に、界面活性剤・鉱物油・パラベンがあります。

日焼け止めに限らず、敏感肌の方なら化粧品全般で避けたほうが良い成分です。

敏感肌に加えてニキビが気になるなら、ノンコメドジェニックテスト済みを選びましょう。

商品を使用した際に、ニキビの原因と考えられるコメドができにくいです。

さらに肌への負担が少ない日焼け止めを選びたい方は、低刺激性を選びましょう。

香料や着色料の多くは化学物質であるため、肌への刺激になる場合があるためです。

ロールちゃん
ロールちゃん

肌への優しい日焼け止めは値段が高くなるけど、刺激を避けた生活の継続で肌の安定を目指せるよ!

アネッサの日焼け止めのミルクとジェルの違い

日焼け止めのタイプは、使用感に直結する部分です。

しかし、同じクリームタイプでも濃厚な保湿感が感じられたり、さっぱりとした塗り心地だったりします。

ここで紹介するのは、アネッサのミルクタイプとジェルタイプの違いです。

アネッサの日焼け止めでミルクタイプとジェルタイプでどちらにするか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

アネッサのミルクタイプとジェルタイプどっちがいい

ミルクタイプ……塗ったあとはさらさら

ジェルタイプ……しっとりとした仕上がり

ミルクはさらさら & 落ちにくい

アネッサのミルクタイプで代表的な日焼け止めは「パーフェクトUV スキンケアミルク N」と「マイルドミルク」「デイセラム」です。

塗布後の肌は、さらさらとしています。

商品名強み
パーフェクトUV スキンケアミルク N高い紫外線対策が可能
マイルドミルク低刺激処方で敏感肌でも使いやすい
デイセラムスキンケア成分配合

なかでもパーフェクトUV スキンケアミルク Nは、ベタつきや日焼け止め独特の光沢感が感じられない仕上がりです。

ロールちゃん
ロールちゃん

仕上がりがさらさらの日焼け止めって乾燥しないの?

リニューアル以前は乾燥感が感じられましたが、2021年リニューアル後のパーフェクトUV スキンケアミルク N なら乾燥感が大幅改善されています。

加えて、パーフェクトUV スキンケアミルク Nの強みは、汗や水分でUVカット機能が強化される点です。

汗で落ちにくいのはもちろん、摩擦でも落ちにくいためマスク生活にもぴったり。

パーフェクトUV スキンケアミルク Nは、紫外線対策が最優先でベタつきが苦手な方におすすめです。

ジェルはしっとり & やや落ちやすい

アネッサのジェルタイプで代表的な日焼け止めは「パーフェクトUV スキンケアジェル N」「ブライトニングUVジェル N」「モイスチャーUVマイルドジェル N」の3種類です。

日焼け止めの乾燥感が苦手な方にも使いやすい、しっとりとした仕上がりとなっています。

商品名 強み
パーフェクトUV スキンケアジェル Nしっとりとした仕上がり
ブライトニングUVジェル N美白有効成分トラネキサム酸配合
モイスチャーUVマイルドジェル N敏感肌でも使いやすい

パーフェクトUV スキンケアジェル Nは、ミルクタイプ人気商品のパーフェクトUV スキンケアミルク Nほどではないものの、日常使いなら充分なUV効果を発揮します。

保湿成分が豊富なため、皮脂が少ないタイプの乾燥肌の方にぴったりです。

反対に、脂性肌の方や混合肌の方が使用すると油分による落ちやすさを感じる可能性があります。

また、容量が多めで伸びも良いため、日焼け止めにコスパを優先したい方にもおすすめです。

アネッサの日焼け止めおすすめ8種類紹介

ここからは、アネッサでおすすめの日焼け止めを紹介します。

基本情報以外にも口コミも紹介しますので、参考にしてみてください!

パーフェクトUV スキンケアミルク N

出典:アネッサ公式
商品名パーフェクトUV スキンケアミルク N
値段3,300円
内容量60ml
SPF/PASPF50+ / PA++++
購入できる場所Amazon
楽天市場

パーフェクトUV スキンケアミルク Nは、高UVカット指数とオートブースター機能を備えたミルクタイプの日焼け止めです。

オートブースター機能によって、汗や水に反応してUVブロック膜が強化されます。

スキンケア成分が50%配合されているため、さらさらとしながらも乾燥感を感じにくい仕上がりが魅力。

高UVカット指数・スーパーウォータープルーフでありながらも石鹼で落とせるので、日常使いにもぴったりです。

主に顔で使っています。化粧下地として使っていますが、さっと伸びて、さらさらなつけ御心地で、そのあとのメイクもすぐにできます

引用元:アットコスメ

サラサラして塗りやすい。今年はあまり焼けなかった。匂いも日焼け止めなのに臭くなくていい。

引用元:アットコスメ

パーフェクトUV スキンケアジェル N

出典:アネッサ公式
商品名パーフェクトUV スキンケアジェル N
値段2,640円
内容量90g
SPF/PASPF50+ / PA++++
購入できる場所Amazon
楽天市場

パーフェクトUV スキンケアジェル Nは、保湿成分が豊富なしっとりとした質感。

植物由来の保湿&美肌成分が50%も配合されているため、日焼け止めの乾燥感が気になる方にも使いやすい仕様です。

さらに、素肌を自然に美しく見せてくれるビューティーアップ効果も搭載されているため、自然なツヤ感を演出できます。

石鹸で落とせるため、毎日でも使いやすいです。

肌馴染みもよくスーッと馴染むし、白くならないです。顔にも体にも使えて、ベタベタもないし、容量もけっこうあります。

引用元:アットコスメ

腕の日焼け対策に購入しました。SPF、PA値が高いのに塗り心地はとても軽く、ジェルなので伸びが良いです。

引用元:アットコスメ

ブライトニングUVジェル N

出典:アネッサ公式
商品名ブライトニングUVジェル N
値段2,640円
内容量90g
SPF/PASPF50+ / PA++++
購入できる場所Amazon
楽天市場

ブライトニングUVジェル Nは、ラベンダーピンクのジェルで顔の血色感をアップ(メイクアップ効果による)させます。

ラベンダーには透明感を演出する効果もあるため、自然なトーンアップを目指したい方にもおすすめです。

塗り心地がしっとりしているうえに、保湿成分と美白有効成分トラネキサム酸が配合されています。

顔の乾燥感が気になる方や美白ケアをしたい方にも使いやすい日焼け止めです。

石鹸で落とせるため、ベースメイクの手間だけでなくクレンジングの手間も省けます。

塗るとトーンアップしてくれるのが嬉しい!顔にも使えるので、化粧下地としても使用してます。

引用元:アットコスメ

しっとりとした使い心地で、きしまないところが気に入っています。トーンアップ効果があるところも嬉しかったです。

引用元:アットコスメ

マイルドミルク

出典:アネッサ公式
商品名マイルドミルク
値段3,300円
内容量60ml
SPF/PASPF50+ / PA++++
購入できる場所Amazon
楽天市場

マイルドミルクは高いUVカット機能と敏感肌の方にも使いやすい優しい使用感を両立してます。

低刺激処方なのはもちろん、アルコール・パラベン・鉱物油を不使用

さらにニキビのもとになりにくいノンコメドジェニックテスト済みなので、ニキビが不安な方にも使いやすいです。

敏感肌の方だけでなく、生後28日以降のお子様もお使いいただけます。

塗り心地はさらさらとしていて、肌ストレスに感じにくいです。

石鹸で落とせるので、お子さんから大人まで家族全員で使えます。

日焼け止めによっては肌荒れすることがあるのですが、こちらは高SPFでも肌荒れしませんでした。ニキビが出来やすいので、ノンコメドジェニックテスト済みなのも嬉しい。

引用元:アットコスメ

伸びはいいし、さらっさらだし、においないし、石鹸で落とせるし、肌に優しく、赤ちゃんも使える。こちらはずっとリピして愛用してます。去年のものより今年のものは、うんと塗りやすくなった気がします。

引用元:アットコスメ

アネッサ  デイセラム

出典:アネッサ公式
商品名デイセラム
値段3,850円
内容量30ml
SPF/PASPF50+ / PA++++
購入できる場所Amazon
楽天市場

アネッサ  デイセラムは、紫外線を美容効果のある光に変換するサンデュアルケア技術を搭載しています。

ライトピンクカラーで自然なトーンアップ効果(メイクアップによる)も。

保湿成分として、ヒアルロン酸とコラーゲンGLを配合しています。

最新美容技術を試したい方、屋外活動を楽しみながら美しさを追求したい方におすすめです。

ほんのりピンク色で、めちゃくちゃ自然に美肌にしてくれますね。伸びも文句なし。 これでSPF50 PA++++ ですよ!もう「日焼け止めのブランド」というより、メイクブランドとして新しく立ち上げてもいいのでは??と思うほど、良かったです。

引用元:アットコスメ

ほんのりパールが入っており、顔色を少し明るく見せてくれます。香り付きですが、あまり強くなく、気になりませんでした。

引用元:アットコスメ

アネッサ パーフェクトUVスキンケアスプレー

出典:アネッサ公式
商品名アネッサ パーフェクトUVスキンケアスプレー
値段1,980円
内容量60g
SPF/PASPF50+ / PA++++
購入できる場所Amazon
楽天市場

アネッサ パーフェクトUVスキンケアスプレーは、片手で使えるスプレータイプの日焼け止めです。

手が届きにくい背中にもしっかり噴射可能。

さらに、メイクの上からでも噴射できます。

スーパーウォータープルーフ機能と高UVカット効果を保有するため、屋外活動時におすすめです。

ロールちゃん
ロールちゃん

手に出さなくて済むから1本持っておくと凄く便利だよ!

サラッとしていて日焼け止めの嫌な塗った感がないのがお気に入りです。

引用元:アットコスメ

汗をかいた上にクリームタイプの日焼け止めは塗り直すことが億劫ですがこちらは手軽にスプレーし直すことができました。

引用元:アットコスメ

アネッサ モイスチャーUVマイルドジェル N

出典:アネッサ公式
商品名モイスチャーUVマイルドジェル N
値段2,640円
内容量90g
SPF/PASPF35 / PA+++
購入できる場所Amazon
楽天市場

モイスチャーUVマイルドジェル N は、敏感肌の方にも使いやすい優しい使用感の日焼け止め。

保湿感ある仕上がりで乾燥を防ぎます。

アルコール・パラベン・鉱物油を不使用なだけでなく、無香料・無着色料です。

敏感肌の大人からデリケートな肌を持つお子さん(新生児を除く)まで使用できます。

肌の乾燥に悩む方、肌に負担をかけにくい日焼け止めが欲しい方におすすめです。

SPF値が30程度の日焼け止めって使用感が微妙なことが多いですが、これはとってもよかったです!アトピーもちの超乾燥肌ですが、時間が経っても粉ふきや肌がまだらになることがないです。トーンアップ系の日焼け止めとかほんとに酷いことになるので、ずっと潤いをキープできるのはすごいです。

引用元:アットコスメ

子供と一緒に使えるものが欲しくてこちらを購入。多少ベタつきますが肌負担も感じませんし、新生児以降の赤ちゃんから使えるというのが安心です。

引用元:アットコスメ

アネッサ パーフェクトUVスキンケアBBファンデーション

出典:アネッサ公式
商品名パーフェクトUVスキンケアBBファンデーション
値段2,200円
内容量25ml
SPF/PASPF50+ / PA++++
購入できる場所Amazon
楽天市場

パーフェクトUVスキンケアBBファンデーションは、汗・皮脂で落ちにくいUVカットファンデーションです。

色味は、2種類から選べます。

さらさらとした仕上がりで、ファンデーションが落ちる時のベタつきが苦手な方にも使いやすい仕様です。

自然な範囲のカバー力を備えます。

屋外活動時の崩れにくいファンデーションを探している方、日焼け止めと軽いベースメイクを一気に済ませたい方におすすめです。

薄づきで、塗りました!って感じの粉っぽさが全くないのでシワが目立ちません。シミソバカスのカバー力もあり、メイク崩れしにくいです。水を弾くので、海やプールに行く時、使います。紫外線カット効果も高いので安心です。コスパもよく、すごく気に入りました!

引用元:アットコスメ

私は目の下と鼻の下が特に汗をかくのですが、ドロドロにはならず水滴が溜まるかんじ気になる時はティッシュやタオルでポンポンっておさえればサラサラに!1日仕事を終えたあとも、毛穴が目立つこともなくサラサラでした

引用元:アットコスメ

日焼け止めの効果的な塗り方

ここでは、日焼け止めの効果的な塗り方を紹介します。

間違った塗り方をしていると「日焼け止めを塗っているのに焼ける…」という勿体ない事態にも繋がりかねません。

賢く日焼け止めを使ってみましょう!

日焼け止めを塗る前に清潔にしておく

もし汗や肌のベタつき(皮脂)が感じられるなら、タオルなどで優しく拭いておきましょう

汗や皮脂がある状態で使用してしまうと、日焼け止めが落ちやすくなります。

また、肌が乾燥しすぎる時にも落ちやすいです。

肌の乾燥が酷い時には、日焼け止めを使う前に化粧水で保湿してください。

日焼け止めと肌の密着度が上がって落ちちにくくなるうえに、肌にも負担をかけにくくなります。

ロールちゃん
ロールちゃん

日焼け止め使用前の保湿にはさっぱりとした化粧水にしてね

油分が多い乳液だと日焼け止めが落ちやすくなっちゃうよ

2~3時間おきにこまめに塗りなおす

日焼け止めの効力を発揮し続けるには、塗り直しが重要です。

環境や個人差はあるものの、屋外なら2~3時間おきに塗り直しましょう。

日焼け止めが好みの香りなら、気分もリフレッシュされますよ!

ロールちゃん
ロールちゃん

好きな香りの日焼け止めを探してみてね!

自分に合ったアネッサの日焼け止めを選ぼう

この記事では、アネッサでおすすめの日焼け止めを紹介しました。

高UVカットと使いやすさを備えたアネッサの日焼け止めは、美肌の強い味方です。

ぜひあなたにぴったりな日焼け止めを入手してみましょう!

肌のお悩みを抱えている男性のあなたには、癒し〜ぷのメンズフェイシャルもおすすめです。

いまや男性もお肌のケアをすることが当たり前の時代、マスクを外したときに綺麗なお肌だったら今よりさらに自信を持てるようになります!

癒し〜ぷのメンズフェイシャルでは、男性の肌の悩み2トップのニキビ毛穴のケアどちらも対策ができます。

展開中のフェイシャルメニュー
  • 角栓・毛穴ケアピーリング(AHAピーリング)
  • ニキビケア美容液導入(イオン導入)

詳しくは癒し〜ぷ公式HPで見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です