大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

【死亡に至る可能性も】ドライヘッドスパを受けられない・禁止されている人の特徴

「ドライヘッドスパって、どんな人でも受けられるのかな?」

「ドライヘッドスパは、どんな人にも施術して良いのかな?」

このような悩みを抱えるあなたに、ヘッドスパを受けられない人・禁止されている人の特徴を紹介します。

この記事でわかること
  • ドライヘッドスパを受けられない人の特徴
  • ドライヘッドスパを受けられない状態

ドライヘッドスパを受けたいと考えている人やドライヘッドスパ経営を検討している方は、ぜひ詳しくご確認ください。

そもそもドライヘッドスパって何?ドライヘッドスパについて詳しく知りたい方は以下をご覧ください!

ドライヘッドスパとは水を使わない頭皮のもみほぐし【医師監修】ドライヘッドスパとは頭皮のもみほぐし!ドライヘッドスパによる7つの効果も合わせて解説

>>【医師監修】ドライヘッドスパとは頭皮のもみほぐし!ドライヘッドスパによる7つの効果も合わせて解説

ドライヘッドスパを受けられない人

ドライヘッドスパを受けられない人の特徴
  • 飲酒・泥酔をしている
  • 骨粗鬆症・高齢の人
  • 風邪で熱がある人
  • 食事直後の人
  • 手術をして時間が経っていない人

リラクゼーションを目的とした施術には、受けられない人が定められています。

サロンごとに微妙な違いはあるものの、これらに当てはまる人は施術を受けられません。

ここでは、多くのヘッドスパサロンで定められているドライヘッドスパを受けられない人の特徴を紹介します。

当てはまる人はドライヘッドスパを受けられないので、お気をつけください。

ロールちゃん
ロールちゃん

万一の事態を予防するために定められているよ!

【死亡の危険性あり】飲酒・泥酔をしている

まず始めに、飲酒・泥酔している人はヘッドスパを受けられません。

ドライヘッドスパだけでなく、あらゆるマッサージ、リラクゼーションで飲酒・泥酔している人への施術は禁止されています。

アルコールが体内に入ると、血管が拡張している状態になります。

ヘッドスパは血行促進効果があるうえに、施術箇所は頭。

血圧が変動すれば、血管が切れやすくなるため非常に危険です。

これらの原因から最悪の事態を考えると死亡の危険性があるので、飲酒をしている人、泥酔状態の人には施術ができません。

骨粗鬆症・高齢の人

骨粗鬆症の人は骨が弱っているので、指圧で骨折が懸念されます。

高齢の人は、加齢によって身体が弱っている人が多い傾向で、施術でどのような事態が起こるか分からないです。

高齢の人とは具体的に75歳以上を指しますが、お断りする要因は年齢よりも身体の弱りが主となっています。

少しでも不安要素があれば、サロンやヘッドスパニストがヘッドスパをお断りする場合がありますのでお気をつけください。

自分は施術を受けられるか不安という方は、まずは店舗へ行って相談をすることもひとつの手ですよ。

風邪で熱がある人

ヘッドスパの効果のひとつは、血行促進効果です。

風邪で熱がある時にヘッドスパを受けてしまうと、血行促進効果によって頭痛が悪化する場合があります。

風邪やウイルス性の疾患は、空気感染にも注意が必要です。

サロンは閉ざされた空間であるため、もしウイルス性の疾患を持ったまま施術を受けるとセラピストに移る可能性が非常に高いです。

それを防ぐために多くのサロンでは、感染対策で入店時に体温測定を実施したりしていますが、少しでも体調に不安がある場合は自粛することが大切です。

もし風邪で熱がある場合には、ヘッドスパよりも休息を優先しましょう。

食事直後の人

食事直後は、お腹に血液が集中しています。

この時に頭の血行を良くするヘッドスパを受けてしまうと、消化不良で腹痛を起こす場合があり注意が必要です。

食事直後に眠気を感じることがよくあると思いますが、食事直後はそれほどまでに身体が消化に専念しています。

ヘッドスパは施術箇所が限定されているため、全身のリラクゼーションやマッサージと比較すると、負担は軽度な部類です。

しかし、内臓は外からは見えない部位なので、食事直後は避けるようにすべきです。

また、逆流性食道炎を患っている人は、念のため食事を取ってから3時間は空けるほうが良いです。

手術をして時間が経っていない人

手術の内容や場所に関わらず、完治するまではヘッドスパをお控えください。

ヘッドスパは医療行為ではありませんが、指圧をします。

血行が良くなったときに傷が開いたり、術後の回復への影響が考えられます

手術を受けてからヘッドスパを受ける際には、主治医に確認してから受けるようにしましょう。

ヘッドスパにはメリットがたくさんある

ここまでは、ヘッドスパを受けられない方々に関するネガティブな情報を伝えましたが、ヘッドスパには多くのメリットがあります。

ヘッドスパで得られる効果は大きく分けて以下の5つがあります。

ヘッドスパで得られる効果
  • 眼精疲労・肩こりに好影響
  • 美髪・育毛・白髪予防の効果
  • アンチエイジング効果
  • 五感で癒しを得られる
  • 安眠効果

日頃の疲れを癒してくれるだけでなく美容効果もあるので、女性には嬉しいこと尽くしですね。

▼ヘッドスパの詳しい効果はコチラ▼

女性の悩みにヘッドスパが5つの効果あり【癒し・アンチエイジング・ヘアケア】

初めてのヘッドスパが不安なあなたは癒し〜ぷがおすすめ

もしあなたがヘッドスパに少しでも不安を感じているなら、『ドライヘッドスパ専門店 癒し〜ぷ』がおすすめです。

癒し〜ぷ』の施術内容は、現役看護師が考案したものです。

体の構造を深く理解したプロフェッショナルが、あなたの体調に合わせて丁寧に施術をしてくれるのでとても安心です。

また、プロによる施術でリラックスできるだけでなく、安全性にも配慮された施術で、心身のリフレッシュを体験できます。

健康でヘッドスパを受けてみたい方はぜひ 『癒し〜ぷ』 でヘッドスパを受けてみましょう。

都道府県癒し〜ぷ店舗
【東京】新宿店
池袋店
東村山店
高田馬場
五反田店
【埼玉】西川口店
戸田公園店
【神奈川】藤沢店
鎌倉店
武蔵新城店
【千葉】柏店
本八幡店
本八幡2号店
【京都】京都河原町店
【愛知】名古屋店
【大阪】大阪梅田店
枚方店
【三重】伊勢市駅前店
【広島】広島店
【高知】高知帯屋町店
【愛媛】松山店
【熊本】熊本店
【沖縄】沖縄具志川店
宜野湾店

『癒し〜ぷ』が提供するドライヘッドスパとは、水やオイルを使わず頭皮や頭の筋肉をもみほぐしたり、ツボを刺激するマッサージのことです。

美容院などで行われるヘッドスパは髪の毛や頭皮の状態を整えるのに対し、ドライヘッドスパは疲労回復やリラックスを目的としています。

▼癒し〜ぷの詳細を知りたい人はこちら▼

ドライヘッドスパ専門店『癒し~ぷ』を徹底解説!眠りと癒しがテーマの極上サロン

>>ドライヘッドスパ専門店『癒し~ぷ』を徹底解説!眠りと癒しがテーマの極上サロン

よくある質問

ドライヘッドスパを受けたいのですが、予約は必要ですか?
ドライヘッドスパは多くの店舗では予約が必要です。人気のあるサロンでは、予約が取りづらい場合もあるため、早めの予約がおすすめです。また、予約時には施術時間や料金なども確認しておくようにしましょう。
ドライヘッドスパを受けるときは、何か特別な服装をする必要がありますか?
ドライヘッドスパは、普段着のままで受けることができます。ただし、ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーは事前に外すことになります。
ドライヘッドスパの施術中に痛みを感じることはありますか?
ドライヘッドスパは、リラックス効果がある施術のため、一般的に痛みを感じることはありません。ただし、頭皮が敏感な方や、過度な力でマッサージをする場合は痛みを感じることがあるため、施術前にしっかりとカウンセリングを受けるようにしましょう。また、自分の好みに合わせたマッサージの強さをリクエストすることもできます。
ドライヘッドスパはどのような効果が期待できますか?
ドライヘッドスパは、頭皮や髪に様々な効果が期待できるマッサージの一種です。施術によって血行が促進され、髪の成長や頭皮の健康に良い影響を与えます。また、リラックス効果もあるため、ストレス解消や疲労回復にも効果的です。

ドライヘッドスパ専門店『癒し〜ぷ』では、看護師が考案した独自の技術で、自律神経のバランスを整えながらリラックスした状態を作ります。『癒し〜ぷ」では、脳に一番近い頭皮をマッサージすることで自律神経のバランスを整え、リラックスした状態を作っていきます。
店舗名 【死亡に至る可能性も】ドライヘッドスパを受けられない・禁止されている人の特徴

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です