大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

癒し〜ぷの創業者セラピストにインタビュー!未経験者が活躍している理由も解説

「似たような求人が多くてどこが良いか分からない」

「セラピスト未経験の自分でも本当にできるか不安」

「将来的にも求められるスキルがつくか不安」

そんなあなたのために、この記事では実際に働くセラピストさんのリアルな声を包み隠さず届けます。

今回は、セラピストとしての技術をもとに癒し〜ぷを創業した「はるさん」にインタビューしました。

きっと悩んでるあなたにとって大切な経験談を知れると思います。

ロールちゃん
ロールちゃん

働いてる人の話を聞けるのは貴重だね!

はる

看護師国家資格を取得後、総合病院や老人ホーム、保健所で経験を積む。 「癒しと笑顔で、世の中もっと生きやすくなる」と一念発起し、ドライヘッドスパ専門店癒し〜ぷ創業。癒し〜ぷをフランチャイズ展開。 現在は、セラピストの技術接客教育やメンタルフォローまで多岐にわたって活動している。

目次

未経験者でもセラピストとして活躍できますか?

はるさん:癒し〜ぷは、技術だけじゃなくて、接客のトークスクリプトもしっかり用意してます。

逆に未経験で素直な子の方が結果が出やすいです。

変に美容とかリラクゼーション経験しちゃってる子の方が、自分はこうやってたからとかのこだわりが出てきちゃうので、結果が出にくかったりするんですよ。

私自身、営業マンではなかったけど看護師の経験から人体についての知識がありました。

性格的にもお客さんにリピートしてもらうためにどういう話し方をしたらいいかっていうのが何となく分かってたので、接客のマニュアルも作りました。

なので、それを素直にそのままお客さんに伝えてくれたら、半分はリピートしてくれるはずなんですよ。

セラピストの子たちは未経験でも、初月で、回数券もバンバン売れる子もいます。

リピート率も60%とか取ってくるので、そこの素直さっていうのが大事かなと思います。

未経験者大歓迎!

癒し〜ぷの求人に応募する!

癒し〜ぷのサポート体制と職場環境は?

LINEのオープンチャットで24時間相談できる

はるさん:月1回Zoomで知識面のレベルアップの機会を作ってます。

あとは、セラピストだけが入れるLINEのオープンチャットがあって、そこで24時間質問OKにしてます。

「お客さんからこういうご指摘いただいちゃったんですけどどうしてますか?」とか結構ざっくばらんに質問をもらっててます。

もちろん本部の人が返したりもするけど、現場に立ってる他店の子が「うちの店舗をこうしてるよ」みたいに返してくれたりしてるんですよね。

孤独感を感じにくい職場環境を作っている

はるさん:あとは、仲間意識というか孤独感を感じにくい環境を作ってます。

みんなに向けて言いにくい子たちも中にはいて、そういう場合は事前予約制みたいな感じにはなるけど、私とか本部のトレーナーと個別で面談やZOOMの機会を作ってます。

職場の関係性で悩んでたり、すごく困ったお客さんがいてどうしたらいいですか?っていう相談もあります。

そういうのは、解決というか寄り添うしかないんですけど、「こういう風に変えてみたら?」とかアドバイスしてます。

悩みの種がオーナーとか他のメンバーの子とかだったら間に入ってあげたりもしてます。

好きで楽しく働ける環境を少しでも整えられるように、サポートしてるっていう感じですかね。

どんなセラピストさんが働いてるの?

はるさん:嫌な子とか怖い人とかいないです。

それ言うとあれですけど結構珍しいですよね。

どんな職場でも1人2人はいると思うんですけど、そういう雰囲気を感じないっていうのはすごくいい環境ですね。

美容リラクゼーション業界でよくある、怖いお局おばさんがいて辞めたくなっちゃう若い人とかもいないですね。笑

未経験者大歓迎!

癒し〜ぷの求人に応募する!

セラピストをやってて良かった!と思う瞬間を教えてください

はるさん:自分がやったことに素直にリアクションが返ってくるのは良いと思います。

特に次の予約をしてくれるとかって、もう気に入ってくれた証拠だし。

そうじゃなくても「ありがとう。気持ち良かったよ。すっきりしたよ」って言ってくれたら、やりがい感じます。

なので、何かしらの悩みとか疲れがあって来て、帰る頃には笑顔で帰ってくれるっていうこと自体が嬉しくてやってるのはあると思います。

セラピストを始めて大変な時期はありますか?

実際のお客様に施術をするプレッシャー

はるさん:技術を学んで60分のヘッドスパはできる状態になっても、お客様が入店してから、席にご案内をして、カウンセリングをしてっていう流れがありますよね。

あとは、お話しながら施術もしなきゃいけなくって、「終わった後はどうでしたか?」っていうアフターカウンセリングをしたりとか、お茶出ししたりとか。

技術だけじゃなくて一連の入店から退店までのやることがたくさんあって、そこができるかなっていう心配がありますよね。

新しい環境で職場の人たちとの人間関係もそうだし、お客さんからお金をいただいて、自分がサービスを1から10まで提供しなきゃいけないっていうプレッシャーもあるので。

ただ、1人目のお客さんやっちゃえばこんなもんかっていうのと、出来たっていう高揚感と自信がつくので、その後は割といけるかなと思います。

1ヶ月ぐらいで心身の疲労を感じる

はるさん:そもそも今までやってなかった仕事だったりするし、体力仕事じゃないですか。

普段やってない動きをして四六時中やってるから、体が痛くなったり、慢性的に疲れたりっていうのが出てきたりしますね。

あとは関わるお客さんが増えていけばいくほど、良いお客さんだけじゃなくって、自分と合わないなとか思うことも出てくるんですよね。

自分の技術じゃ満足してもらえなくって心無いことを言われてしまったりとか。

言われないにしてもそういう態度を示されてしまったとかで落ち込むことがあったりとかして。

1ヶ月経つぐらいで辞めたい時期が来ます。みんなが通る道ですね。

それが全くなかったっていう方は、そんなにいないと思います。ない人は幸せか良い意味で鈍感力高いと思います。笑

3ヶ月目以降に余裕が出てきて迷走することも

はるさん:1ヶ月目を超えちゃえば、3ヶ月くらいは続けますよね。

そして次、もうちょっと自分の知識増やしたいって思ったときに、これでいいのかなって思い始めるんですよ。

最初は、お客さんに満足してもらえて「やったー!」って思ってたところが、自分に余裕が出てきて、「なんか私、これでいいのかな」とか「なんか最初の方がリピート率取れてた」とか「何かできなくなってるんじゃないかな」って思ったりとか。

それが、3ヶ月目から半年ぐらいに訪れて、何か違う主義を学びたくなっちゃったり、ただただ自分が自信なくなっちゃったりする人もいます。

数字の面で落ちてきちゃって、ビギナーズラックっていう言葉があるように入ってきた新人さんがリピート率とか指名率高くて落ち込んだりとかもありますよね。

1年経つと長く続く

はるさん:でも1年経っちゃいもう1年も2年も3年も4年も一緒なんで、よっぽど嫌な人がいるとか、よっぽど働き方に不満があるとかじゃなければ続くと思います。

やっぱり余裕が出てくると見つめ直したりして悩む子も多いです。

でも結果の出方ってやっぱり人それぞれで、後から大器晩成型の方もいらっしゃるので。

未経験者大歓迎!

癒し〜ぷの求人に応募する!

セラピストに向いてる人はどんな人ですか?

貢献心がある人が向いてる

はるさん:いろんな視点であるんですけど、人に対してやってあげることが好きじゃないと難しいかなって思ってます。

美容とかリラクゼーションって多少華やかなイメージがあるというか。女性らしい仕事みたいなイメージあると思うんですよ。

そういう子たちってベクトルが自分に向いてるから、自分がおしゃれしたいからとか、自分に美容とかリラクゼーション知識をつけたいからとかで入ってきちゃうんですよね。

結構美容とかリラクゼーションの仕事って、気遣いの仕事だったりするんで、相手のためにと思ってやれないと結構苦痛が大きいんですよ。

割と自己犠牲の仕事なので、誰かのためにやってあげたいっていう気持ちがあるかないかが、大きくあるかなと思ってます。

身体についての知識がある

はるさん:それ以外でいうと、例えばヨガとかピラティスとか今結構女性の中で流行ってますよね。

あとはマシンでのトレーニングとかボディーメイクが好きだったり。

そういう人たちは、体とか健康に興味とか関心が強いタイプで知識もあるので、すっとリラクゼーション業界に入っていきやすいと思います。

体力がある人

はるさん:あとは、セラピストは、自分の体を使って誰かをほぐしたり癒したりする体力仕事で女性らしい仕事ではないんですよね。

相手もやっぱり男性で、自分より体が大きかったりもすると思うので、そういうところでそういう運動の経験がある人は続けやすいかなと思います。

帰宅部でしたみたいな、運動とは無縁でしたみたいなタイプだと、結構体力的にきついかなというのは見てて思いますね。

癒し〜ぷはセラピストとして独立するスキルも手に入る

セラピストとして独立する総合的なスキルが手に入る

はるさん:今まで美容とかリラクゼーション業界で働いてた人でも、次回の予約を取ることをしたことがないっていう人も結構いたりします。

でもそういうお店って新規でお客さん回してるっていうことなので、広告費がかさんで経営としては多分きついはずなんですよ。

そこを意識的に回数券を買ってもらったり、次回の予約を取っていくところを癒し〜ぷでは教育してますね。

なので、ヘッドスパ以外の業種でどこの店舗行っても、独立して活躍できる技術は得られると思います。

技術があるだけでは存続できない

はるさん:独立志向の子でも、技術を多く持ってれば持ってるほどセラピストとして優秀って思ってたりとか、独立できるって思ってる子も多いです。

だからそういう技術スクールっていうものがいっぱい乱立してるんだと思うんですけど、独立して1年持つ人ってほぼいないんですよ。

多分、検索するとセラピストの存続率が、1年で何%とか出てくると思うんです。

それは技術で満足されないだけが原因ではなく、集客とかリピーターを獲得できる施策ができてないことが原因だったりします。

技術以外の部分の必要性を理解してない子が多いんですよ。

でもビジネスとしてお店を成り立たせるには、マーケティングが必要不可欠なんです。

癒し〜ぷではマーケティングも学べる

はるさん:癒し〜ぷは、普通に働いててもある程度はマーケティング力が身につくし、リピートを取るためのノウハウがあったりします。

SNSもセラピストの子たちに運用してもらってるので、独立しやすいっていうのはありますよね。

あとは、東村山店とかは店長セラピストの子がオーナーになりました。

なので、最初は普通にセラピストとして入ってても、オーナーになることはできます。

むしろ女性の独立とか起業とか応援してるのが癒し〜ぷなので。

セラピストを目指す方にアドバイスをお願いします

癒し〜ぷは未経験の人を積極的に採用している

はるさん:リラクゼーション業界は、年を取ってもやれる仕事なので、何歳からでも始められると思っています。

あと癒し〜ぷは、未経験を超積極的に採用してます。

未経験の子は、すごく素直に受け取ってくれて、お客さんに対してすぐ実践してくれたり、すごく楽しそうに働いてくれるので積極的に採用してるんですよね。

「未経験なんですけど大丈夫ですか?」って結構言われるんですけど、むしろ7割ぐらいは未経験です。

その子たちがやれてるし、絶対あなたも大丈夫だよって思ってるので、ぜひ飛び込んできてくださいって思ってます。

目的意識を持って働ける人は力がつく

はるさん:将来的には独立を視野に入れて、リピートの取り方や新規集客の仕方とかを勉強させてほしいって言って入る人もいます。

正直、ずっと働き続ける定年退職の日本ではもうなくなってると思うので、ずっと癒し〜ぷにいてくれると私も思ってないし、オーナーさんも多分思ってないと思うんですよね。

だからこそ、癒し〜ぷのために貢献する気持ちもありつつ、その中で何か自分のためになることを吸収して欲しいなって思ってます。

女性がちゃんと力をつけるっていうのが私は大事だと思ってますし、そういう人を育てていきたい想いがあるのも癒し〜ぷです。

目先の給料が高いとかじゃなくて、リピート取れるスキルとか、施術の技術や知識、お客さんとのコミュニケーション能力をつけたいとか。

そこは、それぞれの人たちが目的意識を自分で見出す必要があると思うんですけども、そういうところを大切に考える人が来てくれたらいいなと思いますね。

未経験者大歓迎!

癒し〜ぷの求人に応募する!

実際に働くセラピストさんのリアルな声や一人前になるまでどんな壁があるのかなど答えてくれました。

今セラピストで働くか悩んでるあなたにとっては、とても参考になるインタビューだったと思います。

癒し〜ぷの求人情報

勤務地
雇用形態業務委託・アルバイト・正社員
求める人材【必須】
・6ヶ月以上働ける方
【歓迎】
・ヘッドスパやエステ、リラクゼーションに興味がある方
・SNSやLINEなどの運用に抵抗がない方
営業時間10:00〜21:00
勤務時間・週3日から相談可能
・1日5時間から相談可能
※土日勤務できる方歓迎!
給与アルバイト:時給1100円〜
業務委託:完全歩合 施術料の35%〜

※週3日〜相談可能
※研修期間中は時給1100円〜
※研修期間:2ヶ月
※能力・施術数に応じて昇給あり、研修期間短縮・延長あり

まずはアルバイト・業務委託からはじめて、双方の合意により正社員としての雇用も可能です。
待遇制服一部貸与/交通費一部支給(条件あり)
休日・休暇シフト制 希望があれば応募フォームで記入してください
応募後の流れ①下のお問い合わせフォームよりご応募ください
②面接の可否を電話、メールのいずれかにてお知らせいたします
③担当者と面接
④採用決定
⑤入社
施術内容ドライヘッドスパ・鼻毛ワックス脱毛・首肩オイルマッサージ・ハンドオイルマッサージ・フェイシャルエステ(AHAピーリング・イオン導入)
※各店舗によって、別途オプションメニューがあります
注意点店舗により条件が異なります。
詳しい募集要項は、勤務を希望する店舗に直接お問い合わせください。

未経験者大歓迎!

癒し〜ぷの求人に応募する!

癒し〜ぷはヘッドスパ未経験者が活躍できる場がある

2023年8月時点で、準備中の店舗を含めて全国に25店舗を展開している癒し〜ぷ。

癒し〜ぷでは未経験者でも活躍できるように、大きく3つの特徴があります。

未経験者がヘッドスパニストになる魅力的な要素
  1. ヘッドスパトレーニングプログラムが充実
  2. ヘッドスパ以外のスキルもたくさん学べる
  3. 独立するためのスキルを学べる

では、順番に解説していきますね。

ヘッドスパトレーニングプログラムが充実

癒し〜ぷでは、スタッフに対するトレーニングプログラムが充実しています。

癒し〜ぷの施術は看護師・鍼灸師・プロエステティシャンによって考案された、解剖生理学に基づく独自の技術でお客様に癒しを提供します。

この技術を一から学べるので、ヘッドスパ未経験者でも働きながら技術を習得できます。

もちろん、表面的な技術だけでなく人体の仕組みも理解できるようになりますよ。

ヘッドスパ以外のスキルもたくさん学べる

癒し〜ぷでは、ドライヘッドスパ以外にもお客様を癒すためのメニューが揃っています。

癒し〜ぷのメニュー
  • ドライヘッドスパ
  • 首肩オイルマッサージ
  • ハンドオイルマッサージ
  • フェイシャルエステ(AHAピーリング・イオン導入)
  • 鼻毛ワックス脱毛

首や肩のオイルマッサージを習得すると、リラックス効果の向上だけでなく、美容に対するアプローチもできるようになります。

フェイシャルエステを習得すると、ヘッドスパではほぐしきれない表情筋のコリをほぐせますし、顔の美容にも直接アプローチできるので、お客様の満足度も向上します。

ドライヘッドスパだけでは解決できない悩みも、オイルマッサージやフェイシャルエステといったスキルを習得することで、お客様の満足度が向上しますよ。

独立するためのスキルを学べる

癒し〜ぷで働くと、将来独立を考えている人にも役立つスキルが学べます。

ヘッドスパニストとして働く人の中には、いつか独立したいと考える人も少なくありません。

癒し〜ぷでは、ヘッドスパニストとして必要な知識や技術はもちろん、独立に必要な経営スキルを学ぶこともできますよ。

癒し〜ぷで学べる経営スキル
  • SNSやLINEを利用した集客方法
  • ムダを省いたオペレーション
  • 利益率を最大化するための経営戦略 etc.

ヘッドスパ未経験の人でも、癒し〜ぷで働けば独立を目指せるので、興味がある人はぜひ一緒に働きましょう。

未経験者大歓迎!

癒し〜ぷの求人に応募する!

店舗名・勤務地

癒し〜ぷは2023年11月現在で全国に25店舗展開しており、今後さらに全国展開していく予定です。

以下に地域ごとの店舗を紹介していきますね。

関東

関東は2023年の11月時点で東京都に7店舗、埼玉県に2店舗、神奈川県に3店舗、千葉県に2店舗あります。

店舗名勤務地
新宿店東京都新宿区西新宿7-7-26 ワコーレ新宿第一ビル408号室
高田馬場店東京都新宿区高田馬場2-12-5 アースホームズ1B
池袋店東京都豊島区池袋2-11-9 安藤ビル502号室
渋谷店東京都渋谷区東1-4-27 東銀青山マンション303
五反田店東京都品川区西五反田2-18-3グレイス五反田207号室
三鷹店東京都三鷹市下連雀3-44-5 希望ビル6階
東村山店東京都東村山市栄町2-7-33 オリーブビル1階
西川口店埼玉県川口市西川口1丁目8-2 共栄ビル 3階
戸田公園店埼玉県戸田市本町4丁目22-19
武蔵新城店神奈川県川崎市中原区新城3-17-3
藤沢店神奈川県藤沢市鵠沼石上1-4-13 ロコテラス湘南601号室
鎌倉店神奈川県鎌倉市大町1-1-4 鎌倉ザ・レジデンスF号室
柏店千葉県柏市柏4-5-12 越川ビル2階
本八幡店千葉県市川市南八幡3-7-16 リンドール本八幡605

また、2023年中に新しく「恵比寿店」「銀座・丸の内店」がオープンする予定となっています(勤務地は未定)。

中部

中部地方には、2023年の11月時点で愛知県に1店舗あります。

店舗名勤務地
名古屋店愛知県名古屋市中区栄5-6-34 エニカビル4F

関西

関西には2023年の11月時点で大阪府に2店舗、三重県に1店舗、京都府に1店舗あります。

店舗名勤務地
大阪梅田店大阪府大阪市北区曾根崎2-1-12 国道ビル 604号
枚方店大阪府枚方市岡東町4-8 ムッシュビル 4階
京都河原町店京都府京都市下京区石不動之町681-4
伊勢市駅前店三重県伊勢市吹上1丁目3−11 BH3 2階 2C号室

四国

四国には2023年の11月時点で広島県に1店舗、愛媛県に1店舗、高知県に1店舗あります。

店舗名勤務地
広島店広島県広島市南区京橋町1-3 TATSUMI広島駅前ビル 602
愛媛松山店愛媛県松山市歩行町2丁目3-13 メゾン・ド・リール 501
高知帯屋町高知県高知市帯屋町1丁目6-12 境ビル3F

九州・沖縄

九州には2023年の7月時点で熊本県に1店舗、沖縄県に2店舗あります。

店舗名勤務地
熊本店熊本県熊本市中央区上通町4-14 大森ビル 202号
沖縄具志川店沖縄県うるま市江洲398
沖縄宜野湾店沖縄県宜野湾市野嵩1丁目-12-9 ボアソルテ 202号室 

未経験者大歓迎!

癒し〜ぷの求人に応募する!

ヘッドスパ未経験の方はぜひ癒し〜ぷで働いてみよう!

この記事では、実際に癒し〜ぷで働いてるスパニストさんへのインタビューや求人情報について紹介していきました!

この記事のまとめ
  • ヘッドスパは未経験・資格がなくても働ける店舗がある
  • 同じドライヘッドスパ二ストでも、働き先によって求められるスキルや仕事内容は異なる
  • 癒し〜ぷなら、働きながら知識や技術を習得できるのでオススメ

ヘッドスパ未経験でも、癒し〜ぷであればヘッドスパに必要な知識や技術を働きながら習得することができます。

「働きながらヘッドスパの知識や技術を習得したい」「ヘッドスパ以外のスキルも身につけたい」「将来は独立を考えている」どれか一つでも当てはまるなら、ぜひ一度癒し〜ぷにお問い合わせください。

未経験者大歓迎!

癒し〜ぷの求人に応募する!

よくある質問

どういう顧客層が多いんですか?
お客様層は20~50歳代の男性7割、女性3割です。
施術は体の負担が大きいですか?
施術はチェアに座ったまま行なうため、体への負担が少ないです!マッサージは頭~肩、ハンドのみ。全身への力強い揉みほぐしはありません。
癒し〜ぷでキャリアアップは目指せますか?
最短半年で正社員登用されます。ゆくゆくは店長へのキャリアアップも目指せます!
入社後の流れを教えてください
入社後は、3〜5日間の研修で店長から施術方法や接客について教わります。研修後は、セラピストとして店舗デビュー。店長や先輩が丁寧にサポートしますので、ご安心ください。
未経験ですが、大丈夫ですか?
経験は問いません!未経験でもやる気のあるかたを歓迎します☆お互いに気持ちよく働けることが一番です(^ ^)楽しく、和気あいあいと、節度を持って、時にはお互いに厳しく!関わる皆様が、ひとつでも成長できる場所にしていきたいです。お会いできることを楽しみにしています!
1回の施術はどれぐらいの時間ですか?
1人にかかる時間は、施術30~120分+接客30分ほどです。また、8時間勤務の場合は、1日につき最大5人を担当します。

癒し〜ぷの求人に応募する

    希望の連絡方法

    性別

    現在癒し〜ぷでは「ヘッドスパ講座」を実施しています
    ・未経験だけどヘッドスパニストになりたい方
    ・サロンにヘッドスパメニューを追加し単価を上げたい方
    は無料相談受付中ですので、お気軽にご連絡下さい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です