大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

ルイボスティーに癒し効果あり!ノンカフェインだからリラックスタイムにピッタリ

「最近ルイボスティーってよく聞くけど、なにがいいんだろう?」

近年女性を中心に人気のお茶「ルイボスティー」ですが、どんな味がするのか?どんか効果があるのか?など気になっていませんか?

ルイボスティーは癒し効果抜群で、女性に嬉しい美容効果たっぷりのノンカフェインのお茶なんです。

ノンカフェインなので妊娠中や授乳中の方でも安心して飲むことができます。

この記事ではルイボスティーの効果について解説します。

ロールちゃん
ロールちゃん

リラックスタイムのお供の飲み物を探しているあなたは必見!

ルイボスティーってどんなお茶?

ルイボスティーとは?

ルイボスティーは南アフリカのセダルバーグ山脈で採れる「ルイボス」というマメ科アスパラトゥス属の植物から作られるお茶です。

日本ではすでによく知られているルイボスティーですが、実は南アフリカでしか生育しないとても貴重な植物からできています。

ミネラルやポリフェノールが多く含まれ、ノンカフェイン・ノンカロリーなので小さなお子様や妊娠中の方、ダイエット中の方にもオススメです。

ルイボスティーはどんな味?

ルイボスティーは、ほんのり甘い香りと爽やかさを感じる味が特徴です。

タンニンが少なく渋みや苦みがほとんどないので、お子様でも飲みやすいでしょう。

ストロベリーやアップルなどのフレーバーがついたものも多いので、お好みの味や香りを探すのも楽しいですね。

ロールちゃん
ロールちゃん

ミルクを入れてミルクティーにしても美味しいよ!

ルイボスティーの4つの効果

ルイボスティーの効果は大きく分けて4つあります。

ルイボスティーの効果
  • リラックス効果
  • 活性酸素を抑えて美肌効果
  • アレルギー症状の緩和
  • むくみ・便秘改善やダイエット効果

ひとつひとつ解説していきます。

ルイボスティーの効果①:リラックス効果

ルイボスティーに含まれるマグネシウムには、神経の興奮を抑えて精神を安定させる効果があります。

寝る前に温かいルイボスティーを飲むことで、リラックスするのと同時に身体も温まり質の良い睡眠を取りやすくなります。

ノンカフェインなので寝る前の1杯にはぴったりですね。

もちろん日中のリラックスタイムにもオススメです。

ルイボスティーの効果②:活性酸素を抑えて美肌効果

活性酸素とは「他の物質を酸化させる力が非常に強い酸素」です。

この活性酸素が増えることで肌の細胞はダメージを受け、シミ、しわ、たるみの発生が促進されます。

ルイボスティーに含まれる「スーパーオキシドジムターゼ(SOD酵素)」という抗酸化物質は、この活性酸素を抑える効果があるのです。

ルイボスティーの抗酸化物質を取り入れることでシミ、しわ、たるみの促進を抑えたり、新陳代謝を促進する効果が期待できます。

マグネシウムやカリウムなどのミネラル類、ビタミンCなどの美肌には欠かせない成分が含まれているのも、ルイボスティーが女性に人気の理由でしょう。

ルイボスティーの効果③:アレルギー症状の緩和

ルイボスティーに含まれるフラボノイドというポリフェノールは、アレルギーによる症状の緩和が期待できます。

また、スーパーオキシドジムターゼ(SOD酵素)も抗酸化作用や抗ヒスタミン作用があるため、花粉症やアトピーに効果があるとされています。

即効性があるわけではないので、アレルギー症状のある方は普段から継続的に飲むようにしましょう。

ルイボスティーの効果④:むくみ・便秘改善やダイエット効果

ルイボスティーにはカルシウム、ナトリウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

その中でもカリウムには、余分なナトリウムを尿として排出する効果がありむくみ改善が期待できます。

また、毛細血管の働きを強化するルチンという成分も含まれ、血液の流れを促進することでもむくみの改善につなるでしょう。

そしてルイボスティーに含まれるマグネシウムには、腸内で水分を集めて硬くなった便を柔らかくする効果があります。

これにより便秘が解消すれば、腸のデトックスになりダイエットにも繋がります。

ロールちゃん
ロールちゃん

リラックスしながら美容とダイエット効果も得られるなんて最高だね

まとめ:ルイボスティーは癒しと美容の効果抜群

ノンカフェインのお茶ルイボスティーについて解説しました。

ルイボスティーの効果
  • リラックス効果
  • 活性酸を抑えて美肌効果
  • アレルギー症状の緩和
  • むくみ・便秘改善やダイエット効果

ノンカフェインのルイボスティーは、寝る前のリラックスタイムにはぴったりの飲み物です。

癒し効果があるだけでなく、健康や美容にいい成分がたっぷり入っているのも嬉しいですよね。

ノンカロリーなので毎日飲んでも安心です。

ルイボスティーの爽やかな味わいで、ホッと癒されてみてはいかがですか?

楽天市場でルイボスティーを探す

ロールちゃん
ロールちゃん

あなたもルイボスティーで癒しの時間を手に入れよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です