大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

【水なしアロマディフューザーの種類解説】職場のデスクでも香りを楽しもう!

「職場のデスクでアロマを楽しみたいけど、水がでないアロマディフューザーってあるの?」

家で手軽にアロマ(香り)を楽しめるだけでなく、エッセンシャルオイルの様々な癒し効果が期待できる「アロマディフューザー」。

水なしで使えるアロマディフューザーなら、衛生的で手間がかからないのでオフィスでアロマを楽しみたいあなたにもピッタリ。

この記事では、メリット多数の水なしで使えるアロマディフューザーでオススメ種類をご紹介します。

ロールちゃん
ロールちゃん

デメリットも紹介するので、安心してご覧ください

水なしで使えるアロマディフューザーがオススメの理由

水なしで使えるアロマディフューザーは「気化式」と「噴霧式」といわれる2つのタイプです。

「ミストでアロマディフューザーを視覚的にも楽しみたい」などのこだわりがなければ、水なしで使えるアロマディフューザーがオススメ。

ロールちゃん
ロールちゃん

水なしで使えるってそんなに良いの?

水なしアロマディフューザーがオススメの理由
  • 水の補充など手間がかからない
  • 雑菌が発生しない
  • ミストが出ないので、部屋が濡れない
  • 操作が簡単、ほったらかしでもOK

水なしアロマディフューザーのメリットは、手間がかからず、衛生的に使用できること。

受け皿やタンクに水を補充しなくて済むので、手間は最小限です。

ミストが出ないので周囲が濡れないで済み、カビが発生する心配もありません。

よって、職場のデスクなどでアロマを楽しむのなら、水なしアロマディフューザーとなります。

ロールちゃん
ロールちゃん

香りがつくことを気にしなければ、紙類がある場所でも使えるよ!

▼水なし以外も含んだアロマディフューザーの種類解説はコチラ▼

【アロマディフューザーの種類解説】おうち時間で簡単に癒しを

>>【アロマディフューザーの種類を解説】おうち時間で簡単に癒しを

水なしで使える気化式アロマディフューザーの種類

エッセンシャルオイルを直接気化させて、アロマを拡散させるアロマディフューザーが「気化式」です。

気化式はさらに4種類に区分することができます。

気化式アロマディフューザー
  • ボトル内気化式
  • 送風式
  • リード式

気化式アロマディフューザー①:ボトル内気化式

ボトル内気化式の気化式アロマディフューザーは、ボトル内にセットできる不織布にエッセンシャルオイルをしみ込ませて、気化させます。

エッセンシャルオイルを直接気化させるので、香りの拡散力は高めです。

ロールちゃん
ロールちゃん

デスクに置いたら、周りの人にも影響でちゃうかも…

気化式アロマディフューザー②:送風式

送風式の気化式アロマディフューザーは、内蔵されたタンクに入れたエッセンシャルオイルに直接風を当てて気化させます。

また、エッセンシャルオイルを染み込ませたパッドに送風することで、アロマを拡散させるものもあります。

送風式のアロマディフューザーは、コンパクトな商品が多く、デスク上など手軽に楽しみたい場所にオススメですよ!

気化式アロマディフューザー③:リード式

リード式のアロマディフューザーは、エタノールで希釈したアロマにリードと呼ばれる木製のスティックを差し込んで、香りを拡散させます。

自然に蒸発させる力で香りを拡散させるため、拡散力は緩やかです。

電気を使わずに、常に香りを楽しむことができる点がリード式アロマディフューザーの大きなメリットのひとつ。

職場のデスクという範囲に置けるコンパクトなサイズもありますよ。

ロールちゃん
ロールちゃん

送風式とリード式はお手軽に香りを楽しめるね!

水なしで使える噴霧式アロマディフューザーの種類

「噴霧式」のアロマディフューザーは、エッセンシャルオイルを霧状に噴射させてアロマを広げます。

広範囲に香りを強くを広げたい場合にはぴったりです。

噴霧式アロマディフューザー①:アロマドロップ式

アロマドロップ式噴霧式アロマディフューザーは、エッセンシャルオイルの原液を指定の箇所に入れます。

内臓されているモーターが圧力をかけて、アロマを霧状に拡散させます。

噴霧式アロマディフューザー②:ネブライザー式

ネブライザー式噴霧式アロマディフューザーは、エッセンシャルオイルの瓶を直接アロマディフューザーにセットします。

アロマディフューザーがエッセンシャルオイルを吸い上げて、霧状にアロマを広げます。

水なしアロマディフューザーのデメリット

素晴らしいメリットが満載の水なしで使えるアロマディフューザーですが、デメリットもあります。

「気化式」「噴霧式 」アロマディフューザーのデメリット

水や熱を使用するアロマディフューザーと比べると、値段がやや高め

ロールちゃん
ロールちゃん

値段の許容できるかが肝です

アロマディフューザー自体の金額だけでなく、ランニングコストも考慮したうえで導入しましょう。

まとめ:職場のデスクに、送風式・リード式アロマディフューザーがオススメ

この記事では、水なしアロマディフューザーの種類をご紹介しました。

アロマを職場のデスクに取り入れると、仕事時間にささやかな癒し時間が作れますよ!

ロールちゃん
ロールちゃん

周囲の人への配慮して使ってね!

ぜひ、リード式アロマディフューザーを職場のデスクに置いて、仕事時間にアロマの香りによる癒しを取り入れてみましょう!

▼具体的な水なしアロマディフューザーのオススメ商品はコチラ▼

水なしアロマディフューザーのオススメ7選!人気のコードレス・充電式も

>>水なしアロマディフューザーのオススメ7選!人気のコードレス・充電式も

店舗名 【水なしアロマディフューザーの種類解説】職場のデスクでも香りを楽しもう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です