大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

エマスリープは腰痛に良いのか?腰痛に与える良い影響と悪い影響も解説

エマスリープは腰痛に良いって本当?」そのようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

エマスリープは、三層のウレタン素材で構成された高反発ウレタンマットレスです。

適度な反発力と沈み込みで腰痛対策に適しているといわれていますが、腰痛に悪影響を及ぼしたという意見もあります。

ロールちゃん
ロールちゃん

結局、腰痛に良いのか悪いのかわからない…

この記事では、エマスリープが腰痛に与える良い影響と悪い影響を解説します。

エマスリープと腰痛に関する口コミも紹介しますので、エマスリープの購入を検討している人は、参考になさってください。

いまなら半額セール実施中!

エマスリープの公式サイトを確認してみる

この記事の監修者
古屋 智之

1983年 東京都生まれ 2008年 聖マリアンナ医科大学医学部医学科 卒業 2010年 聖マリアンナ医科大学整形外科 入局 保有資格:日本整形外科学会専門医,整形外科スポーツ医,医学博士 所属学会:日本整形外科学会 運営店舗:女性専用24時間ジム アマゾネス,癒し~ぷ用賀店

エマスリープが腰痛軽減に期待できる2つの特徴

エマスリープが腰痛軽減に期待できる2つの特徴
  • 寝返りをサポートしてくれる
  • 体圧を分散させる機能がある

ここからは、エマスリープが腰痛軽減に期待できる2つの特徴を詳しく解説します。

寝返りをサポートしてくれる

エマスリープは、寝返りのサポートによって腰痛の軽減に効果が期待できます。

腰・背中・肩が痛む原因は寝返りといわれており、エマスリープは睡眠時に寝返りをしやすくする機能があります。

人間の寝返りは、一晩の睡眠で30~60回行うといわれています。

寝返りを打たない状態が長時間続くと、腰や背中などに負担がかかってしまい血行不良や体温調節に異常が生じるなどの異変が起こるため、スムーズな寝返りは大切です。

エマスリープでスムーズに寝返りができることによって、腰痛の低減が期待できるでしょう。

体圧を分散させる機能がある

エマスリープの体圧を分散させる機能によって、腰痛を軽減する効果が期待できます。

なぜなら、エマスリープは硬すぎず・柔らかすぎない沈み込み具合であり体圧の分散にこだわっているためです。

沈み込みが深すぎるマットレスを使用すると、頭や腰などの体の重い部分にのみ負担がかかる傾向があります。

そして、硬すぎるマットレスの使用でも腰が浮いた状態になってしまうため、腰に負担がかかります。

エマスリープには100カ所以上のサポートポイントが点在しており、体の一部に負担がかかることを防げます。

背筋がまっすぐに伸びた寝姿勢で睡眠できるため、腰痛の低減に役立ちます。

エマスリープで寝起きの腰痛軽減が期待できる

ロールちゃん
ロールちゃん

寝起きはとくに腰痛が酷い気がするの…

寝起きに腰痛がある人の主な原因は、以下の通りです。

寝起きに腰痛がある人の主な原因
  • 寝具があっていない
  • 寝返りができていない

マットレスや枕などの寝具は、寝返りのしやすさに直結します。

睡眠中は起きているときよりも身体の動きが少なく、腰をはじめとする同じ箇所に負担がかかりやすい状態です。

寝返りは同じ箇所に負担がかかること防ぐために行いますが、寝具があっていない場合には寝返りがしづらくなります

また、腰痛持ちで睡眠中、筋肉に緊張がある場合には、寝返りができていない場合もあるでしょう。

よって、寝起きの腰痛を予防するには寝返りしやすく、腰に負担がかかりにくい体圧を分散できる寝具を選ぶ必要があります。

いまなら半額セール実施中!

エマスリープの公式サイトを確認してみる

エマスリープが腰痛に悪い影響を与えるケース

ここまでで、エマスリープが腰痛低減に効果が期待できる内容をご紹介しました。

しかし腰痛の原因は多様であるため、エマスリープがあわない場合もあります。

エマスリープが腰痛に悪い影響を与えるケースは、以下の通りです。

エマスリープが腰痛に悪い影響を与えるケース
  • 体重が65kg以上・50kg以下
  • 柔らかいマットレスに慣れてる人
  • 反り腰の人
  • エマスリープは慣れるまでに最低4週間かかる

ここからは、エマスリープが腰痛に悪い影響を与えるケースについて詳しく解説します。

体重が65kg以上・50kg以下

体重が65kg以上または50kg以下の人の場合、エマスリープが柔らかすぎると感じられたり、硬すぎると感じられたりすることがあります。

腰痛の低減にはマットレスの沈み込み具合が大切なポイントとなるため、体重にあわせてマットレスの反発具合を選ぶことが大切です。

エマスリープは「ふつう~やや硬め」にあたるため、目安となる体重は50kg~65kgといわれています。

ただし、マットレスの反発具合には体重以外の相性もあるため、質感の好みや慣れとも考慮して多面的に自分にあった硬さを吟味しましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

体重や反発具合も大切だけど、他の部分と総合的に判断しよう!

柔らかいマットレスに慣れてる人

マットレスの反発具合に関する相性は、好みや個人差、慣れもあります。

個人差や慣れは、これまで使用してきたマットレスの質感で判断することも可能です。

これまで使用してきたマットレスとエマスリープとの硬さがそこまで変わらない場合には、違和感なく使用できる可能性があります。

反り腰の人

反り腰の人は、腰部分が硬めに設計されているエマスリープとあわない場合があります。

反り腰とは、背中が沿って腰部分が出っ張っている状態です。

エマスリープは反り腰の人向けには設計されていないため、腰への圧迫感が強く感じられてしまう可能性があります。

不安な場合には、反り腰が原因で腰痛が生じていないかを確認しましょう。

エマスリープは慣れるまでに最低4週間かかる

エマスリープは、身体に馴染むまでに最低4週間かかるといわれています。

身体がエマスリープに慣れるまでは、沈み具合や寝姿勢に違和感があるかもしれません。

そのため、最初に違和感があったとしても身体が慣れるまでに最低4週間はかかると思って使い始めるほうが無難です。

ただし、気になる症状や痛みなどが生じた場合には、エマスリープのカスタマーサポートや医療機関で相談しましょう。

エマスリープの腰痛についての口コミ

ロールちゃん
ロールちゃん

エマスリープを使った人はどんな感じだったの?

ここからは、エマスリープの腰痛についての口コミを紹介します。

腰痛についての良い口コミ

ヘルニアの手術を経験している腰痛持ちで、色々なマットレスを使用してきましたが、このマットが自分に合っているようです。腰のあたりは硬めになっていますが腰が反ることもなく上を向いて寝られます。肩周りは柔らかめで寝返りも楽です。

引用元:エマスリープ公式

長い間抱えていた腰痛に、少しでもいいものをと探し求めていました。 エマのマットレスは、仰向けで寝ても痛くならず、朝起きた時の最初の動きが今までと全く違っています。 夜ベットに入るのが、以前より気持ちが軽くなりました。

引用元: エマスリープ公式

腰痛が酷くなってきたので、マットレスを変えようと思った時に、返品出来るエマスリープを見つけました。使い心地ががよく腰痛も良くなってきました!

引用元: エマスリープ公式

エマスリープは腰にあたる部分が硬めに設計されており、過度な沈み込みを予防できます。

最初は硬いと感じられる場合がありますが、仰向けでも寝やすいと感じられる意見を確認することが可能です。

また、エマスリープは返品が可能なため、自分との相性を確認してから購入に踏み切ることができます。

ロールちゃん
ロールちゃん

実際に試せるのは嬉しい!

腰痛に良い影響が感じられなかった口コミ

使用し始めてもうすぐ2ヶ月が経ちます。 最初の1ヶ月弱は寝起き時にだいぶ身体が痛くなりました。 最近はだいぶ軽減されています。 すぐに見切らずにしばらく試してみることは必要かと思います。 私ももうしばらく様子をみてみたいと思います。

引用元: エマスリープ公式

腰の沈み具合が私には合わなくて返品させていただきましたが、スムーズな返品手続きで安心しました。購入の決め手が、試してから返品可能という部分でしたので本当にありがたかったです。対応に感謝しています。ありがとうございました!

引用元: エマスリープ公式

腰痛に良い影響が感じられなかった口コミには、使い始めて間もない意見や相性が悪かったという意見が確認できます。

使い始めは硬いと感じられる場合があるため、普段柔らかいマットレスを愛用している方は、注意が必要かもしれません。

自分に合う硬さのマットレスを選ぶ方法

ロールちゃん
ロールちゃん

結局、エマスリープが自分にあうのかどうかわからない…

ここからは、自分に合う硬さのマットレスを選ぶ方法を解説します。

素材を基準に選ぶ

マットレスは、素材によって硬さが異なります。

素材硬さ
ボンネルコイルマットレス硬め
ポケットコイルマットレス硬め~柔らかめ
高反発ウレタンマットレス硬め
低反発ウレタンマットレス柔らかめ
ファイバーマットレス硬め
ラテックスマットレス柔らかめ

好みの硬さにあわせて、素材を選ぶと反発具合が合わないなどの後悔を防げます

実際に試してみて選ぶ

ロールちゃん
ロールちゃん

自分はどれくらいの硬さが相性良いのか、そもそもわからない…

マットレスと自分の相性が気になる場合には、実際に試してみることをおすすめします。

なぜなら、他の人が良いと言っているマットレスが自分にも良いとは限らないためです。

マットレスとの相性は腰痛の原因や素材の好み、寝姿勢などが影響するため、迷う場合には実際に寝て確認してみましょう。

エマスリープ100%返金保証がある

エマスリープには、100%返金保証があります。

100日間のお試し期間と10年保証があるため、使用感に満足できなければ返品することが可能です。

エマスリープを返品する手順
  1. カスタマーサポートに連絡する
  2. アンケートの回答&希望回収日を設定する
  3. 回収日当日に立ち会いを済ませる
  4. 返金を確認する

エマスリープは保証が充実しているうえに返品する手順も簡単なため、身体にあわなかった場合にも諦めて使い続けずに済みます。

エマスリープは半額割引セールも実施している

エマスリープは、2023年12月時点で半額割引セールを実施しています。

セールの終了時期は定められていないため、気になる人は早めの購入がおすすめです。

いまなら半額セール実施中!

エマスリープの公式サイトを確認してみる

エマスリープマットレスのよくある質問

ここからは、エマスリープマットレスのよくある質問を解説します。

疑問の解消にお役立てください。

エマスリープを返品した人の理由は?

エマスリープを返品した人の主な理由は、以下の通りです。

エマスリープを返品した人の主な理由
  • 自分の寝姿勢とあわなかった
  • 枕と相性が悪かった
  • 柔らかすぎる
  • 質感が好みでなかった

他の寝具メーカーの枕と組み合わせて使用する場合、相性が悪いと感じられることがあります。

また、沈み込み具合に影響する体重によっては柔らかすぎたり、硬さを感じて寝づらさを感じる場合もあります。

エマスリープを返品した人の主な理由は、好みや相性との不一致が多いです。

エマスリープが怪しいと言われる理由は?

エマスリープが怪しいと言われる理由は大きく5つあります。

エマスリープが怪しい5つの理由
  1. 欧州で有名だが、日本での認知度が低い
  2. ステマっぽくてやらせに見える
  3. いつも半額セールを開催している
  4. 店舗販売をしていない
  5. 中国で生産されている

詳細は以下の記事を確認してみてください。

エマスリープはなぜ怪しいと言われるのか?半額セールと返金保証の実態も解説

エマスリープはコイルを使ってますか?

エマスリープは、ハイブリッド V2とプレミアムにポケットコイルが使用されています

ポケットコイルによって、通気性が良くなることが特徴です。

さらにプレミアムはグラファイトという放熱性に優れた素材を利用しているため、通気性にこだわる人にもおすすめです。

エマスリープが暑い時の対策は?

エマスリープが暑い時の対策は、以下の通りです。

エマスリープが暑い時の対策
  • 冷感敷きパッドを使う
  • マットレストッパーを重ねる
  • エマスリープの保証を使用して他のマットレスを検討する

冷感敷きパッドは1,500~2,000円程度で購入できるうえに洗濯が可能なため、毎シーズン心地良く使用できます。

また、マットレストッパーもおすすめです。

マットレストッパーは寝心地を改善させるだけでなく、通気性向上にも役立ちます。

エマスリープとエアウィーヴの違いは?

エマスリープとエアウィーヴの違いは、素材です。

エマスリープとエアウィーヴの違い
  • エマスリープ:ウレタン素材
  • エアウィーヴ:ファイバー素材

ウレタン素材は、身体とマットレスのフィット感が高まります

一方ファイバーだと弾力性があり、硬めの質感が好きな方や体重が重たい方におすすめです。

エマスリープは返金保証付きなのでまずは試してみよう!

この記事では、エマスリープが腰痛に与える良い影響と悪い影響を解説しました。

エマスリープは寝返りのサポートや体圧の分散によって、腰痛の低減が目指せるマットレスです。

口コミ内容によると個人差はあることを確認できますが、複数の人がエマスリープの腰痛低減効果に満足しているといえます。

エマスリープは一般的なマットレスと比べると高額ですが、家で実際に試すことができる高級マットレスです。

100日以内であれば返品ができるため、まずは気軽にお試しできます。

腰痛の悪化などのトラブルが生じた場合には、簡単な手続きで返品が可能です。

あなたも腰痛の改善に役立つ場合があるエマスリープを試してみませんか?

いまなら半額セール実施中!

エマスリープの公式サイトを確認してみる

店舗名 エマスリープは腰痛に良いのか?腰痛に与える良い影響と悪い影響も解説

現在癒し〜ぷでは「ヘッドスパ講座」を実施しています
・未経験だけどヘッドスパニストになりたい方
・サロンにヘッドスパメニューを追加し単価を上げたい方
は無料相談受付中ですので、お気軽にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です