大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

ヘッドスパで抜け毛が増えるってホント?薄毛対策の効果を解説!

「ヘッドスパで抜け毛が増えるってホント?」

このような疑問を持つあなたに、ヘッドスパで薄毛対策ができる理由をご紹介します。

ヘッドスパを薄毛対策として用いるには、ヘッドスパを受ける頻度などのコツを知っておくことも重要です。

この記事では、薄毛対策という観点からヘッドスパを解説します。

ロールちゃん
ロールちゃん

気持ちいいうえに、薄毛対策にもなるなんてスゴい!

この記事の監修者
はる
看護師

看護師国家資格を取得後、総合病院や老人ホーム、保健所で経験を積む。 「癒しと笑顔で、世の中もっと生きやすくなる」と一念発起し、ドライヘッドスパ専門店癒し〜ぷ創業。癒し〜ぷをフランチャイズ展開。 現在は、セラピストの技術接客教育やメンタルフォローまで多岐にわたって活動している。

ヘッドスパとは?

ヘッドスパとは、頭皮の洗浄やマッサージを行うリラクゼーション方法です。

頭皮と髪に優れたトリートメント効果をもたらします。

施術中や終わったあとに心地良さを感じられるので、癒し効果があることもポイントです。

ヘッドスパは、2000年代から始まった新しい技術。

それでも髪や頭皮への良い効果が認められ、実用的な技術として認知されつつある傾向です。

美容院やマッサージ店でのオプションだけでなく、全国に増えてきたヘッドスパ専門店で施術を受けるという選択肢もありますよ。

ロールちゃん
ロールちゃん

気持ち良くて髪にも良いなんて最高!

ヘッドスパで得られる効果
  • 薄毛対策
  • 疲労回復
  • 癒し

▼ヘッドスパが持つ3つの効果ついてより詳しい解説はコチラ▼

ヘッドスパはメンズに6つの効果あり!ヘッドスパがメンズにおすすめな理由も解説!

>>【薄毛対策・疲労回復・癒し】ヘッドスパが悩めるメンズに3つの効果あり

薄毛対策に役立つヘッドスパの4つの効果

ロールちゃん
ロールちゃん

ヘッドスパで薄毛対策できるのは、なんで?

ヘッドスパは、薄毛の主な原因である「頭皮の血行不良」に対して優れた効果を発揮します。

頭皮が血行不良になる原因は、ストレス・生活習慣の乱れ・加齢など。

忙しい現代人として生活していると、自発的な対処が難しいものばかりです。

ヘッドスパを受けることによって心地良さを感じながら、頭皮の血行を促進できますよ。

ロールちゃん
ロールちゃん

頭皮の血行を促進すれば、薄毛に悩まなくて済むの!?

薄毛になる要因は、医療が発達した現代でも完全に解明されていません。

しかし薄毛に悩む方は多く、研究は進められています。

2022年時点で明らかに薄毛を促進させてしまうといわれている悪習慣は、以下の通りです。

薄毛を促進させる悪習慣
  • ストレス過多
  • 睡眠不足
  • 食生活の乱れ

ヘッドスパは、薄毛を促進させる悪習慣のうち「ストレス過多」「睡眠不足」の2つに効果的です。

ここからは、薄毛対策に役立つヘッドスパの効果をより詳しく解説します。

血行促進が期待できる

ヘッドスパは、セラピストが頭皮のマッサージを施します。

このマッサージによって、髪周辺へダイレクトに血行促進効果を得ることが可能。

薄毛を気にしている方であれば、血行不良は優先して対処したい原因です。

なぜなら、血行が悪いと栄養が頭皮にまで届きにくくなるので、他の薄毛対策をしたとしても効果が得られにくいためです。

まずは頭皮という髪の健康を維持するための土台をヘッドスパで整えましょう。

頭皮の代謝が上がる

ロールちゃん
ロールちゃん

代謝ってそもそもなに?

代謝は、体内で不要なものと新しいものを入れ替えて、不要なものを体外に出す身体の活動です。

頭皮の代謝が良くなると抜け毛が減り、育毛活動が盛んになります。

自発的に代謝を良くするには運動が主な手段ですが、忙しい現代人には難しいもの。

そんな忙しい方でも隙間時間にヘッドスパを受けられるため、癒しを感じながら頭皮の代謝を上げることが可能です。

毛穴のつまりに好影響

頭皮の毛穴がつまると、さらに薄毛を促進させてしまいます。

男性は女性よりも皮脂分泌が多いので、毛穴に皮脂がつまりやすい傾向です。

ヘッドスパは、普段のお手入れではなかなか行き届かない部分まで、丁寧に洗浄できます。

毛穴のつまりに心当たりがあったとしても、ヘッドスパで改善が可能です。

ロールちゃん
ロールちゃん

ヘッドスパを受けると毛穴も気分もスッキリするよ!

ストレス解消

日々過ごしていることで何かとストレスは溜まりますよね。

そんなストレスも薄毛になる原因として考えられてます。

ロールちゃん
ロールちゃん

溜めたくて溜めてるわけじゃないから、ストレス解消って難しいよね…

ヘッドスパによる癒しは、ストレス解消にも効果的です。

趣味でもストレスは解消できますが、時間や労力が必要になります。

ヘッドスパなら、心地良さを感じながら非日常な気持ち良さを感じるだけで、ストレス解消が可能です。

ぜひ、ヘッドスパの非日常な気持ち良さを体感してみましょう!

効果的なヘッドスパの頻度

ロールちゃん
ロールちゃん

ヘッドスパが薄毛対策にもなることはわかったけど、どれくらい行けばいいの?

髪を大事にしたいと思っていると、あまり刺激を与えるのは恐いと思ってしまうはず。

薄毛対策としてヘッドスパに通うなら、頻度は2週間~1ヵ月に1度がオススメです。

2週間~1ヵ月の間で、あなたの都合に合わせた頻度で通うようにしてみましょう!

ヘッドスパが受けられる場所

ヘッドスパは、ヘッドスパ専門店や美容院やマッサージ店でも気軽に受けられます。

さまざまなお店で取り入れられるほどに、注目が集まっているヘッドスパ。

ここでは、ヘッドスパが受けられる場所をご紹介します。

ヘッドスパ専門店

「ヘッドスパを受けるなら、ヘッドスパ専門店でプロの技を受けてみたい!」

そう考える方も多いはず。

ヘッドスパ専門店でヘッドスパを受ける魅力は、2つあります。

まず、店舗がヘッドスパに特化した空間になっていること。

そしてスタッフがヘッドスパのスペシャリストであることです。

ロールちゃん
ロールちゃん

でもヘッドスパ専門店ってあまり聞いたことないんだけど…

ヘッドスパ専門店でオススメは、ドライヘッドスパ専門店『癒し~ぷ』です。

ドライヘッドスパ専門店『癒し~ぷ』がオススメな理由
  • 心地良い眠りに誘う空間
  • 極上のおもてなし
  • 確かな技術

▼ドライヘッドスパ専門店『癒し~ぷ』ついてのより詳しい解説はコチラ▼

ドライヘッドスパ専門店『癒し~ぷ』を徹底解説!眠りと癒しがテーマの極上サロン

>> ドライヘッドスパ専門店『癒し~ぷ』を徹底解説!眠りと癒しがテーマの極上サロン

美容院

定期的に美容院に行く習慣のある方は、通っている美容院で受けるのもオススメ。

美容院に行くついでにヘッドスパを受けられるので、次回はいつものメニューにヘッドスパを付け足してみませんか?

ぜひ通っている美容院にヘッドスパメニューがないか確認してみましょう。

ヘッドスパで抜け毛・薄毛対策の効果を感じられないなら

ロールちゃん
ロールちゃん

ヘッドスパは確かに気持ち良いけど、抜け毛の量がそんなに変わってない気がする…

ヘッドスパは、薄毛になる3つの主な原因のうちの2つにアプローチ。

何度かヘッドスパを受けて効果を感じられなかったのなら、薄毛の原因が「食生活の乱れ」だと考えられます。

暴飲暴食を避けて、健康的な食生活をするように心がけてみましょう。

抜け毛・薄毛対策をするうえで避けたい食習慣は4つです。

抜け毛・薄毛対策をするうえで避けたい食習慣4つ
  • 高カロリー・高脂質・高糖質
  • 極端な食事制限
  • 過剰なアルコール
  • 寝る前の食事

食べ過ぎず、食べなさすぎず、偏った食習慣にならないように心掛けましょう。

もしあなたに好き嫌いがあるなら、抜け毛・薄毛対策として治してみるのも効果的です。

「これまで摂取した食べ物で現在の身体ができている」と感じて、食習慣を改善してみましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

鉄分やビタミンなど、不足しがちな栄養もバランス良く摂取しよう!

まとめ:ヘッドスパは抜け毛・薄毛対策に好影響!

ヘッドスパは、心や身体にさまざまな良い効果をもたらすリラクゼーション。

この記事を通じて、抜け毛や薄毛対策にも効果があるとご理解いただけたと思います。

ヘッドスパは、日頃気をつけていてもケアしにくい頭皮にアプローチできるのが魅力です。

気持ち良さを感じられるだけでなく、 抜け毛や薄毛対策にもなるヘッドスパをぜひ受けてみてください!

おすすめのヘッドスパ店舗は癒しタイムズ内で紹介しているので、ぜひ他の記事もチェックしてくださいね。

【厳選】新宿のヘッドスパ専門店のオススメ5店舗!メンズ・女性・カップルに人気のお店

>>新宿でヘッドスパ専門店をお探しならコチラから

店舗名 ヘッドスパで抜け毛が増えるってホント?薄毛対策の効果を解説!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です