ドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」全国に11店舗展開!

男子高校生のスキンケアはここから!初心者でも簡単にスキンケアができます

「高校生ってスキンケアしているのかな?」

「男子高校生でスキンケアするって変なの?」

男子高校生がスキンケアするのはまったく変ではありません。

今回は、男子高校生でスキンケアに興味を持っている人に向けてスキンケアの仕方とスキンケアをおすすめする理由を紹介します。

後ろの方には、女子高生の本音も紹介していますので、最後まで見てみてください。

男子高校生にスキンケアをおすすめする3つの理由

男子高校生にスキンケアをおすすめする理由は3つあります。

おすすめする3つの理由

1.肌が荒れやすい

2.日に当たる時間が長い

3.髭剃りをする

1.肌が荒れやすい

男子高校生で、顔の肌荒れがひどく、悩んでいる方は多いと思います。

高校生だから肌が荒れやすくなるわけではないですが、高校生なると異性の目が気になってくるので、肌荒れが他の時期よりも気になりますよね。

肌荒れがひどいと自信が持てず、落ち込んでしまうことも多いようです。

異性にも好かれるために、スキンケアを始めましょう。

スキンケアを始めることで、少しづつ肌荒れが改善し、自信が持てるようになります。

2.日に当たる時間が長い

高校生は、体育の授業や人によっては部活動で日に当たる時間が長いですよね。

太陽の光に含まれる紫外線は、肌にとっては天敵です。

美容に興味のある男子の場合は、日焼け止めを塗ることもあると思いますが、男子高生は日焼け止めを塗らない人も多いのではないですか。

私も高校時代は、日焼け止めを塗るのがめんどくさくて、塗ってませんでした。

今思えば、ちゃんと塗っておけばよかったなと感じています。

3.髭剃りをする

高校生ぐらいから髭が伸び始め、髭剃りをしはじめる人が多い印象です。

T字カミソリでも、電動の髭剃りでも髭を剃ることで肌は傷つきます。

特にT字カミソリで髭を剃る場合は、肌を傷つけてしまう場合が多いです。

傷ついた肌をそのままにしておいてもいいことはありません。

だから、スキンケアをして、肌の手入れを怠らないようにしましょう。

男子高校生にも簡単!スキンケアの3つのポイント

「スキンケアをしようと思っても、何が大切かわからない。」

こんな悩みを持つ方も多いのではないですか。

悩んでいる男子高校生にスキンケアで大切な3つのポイントを教えようと思います。

スキンケアの3つのポイント

1.100点は目指さなくていい

2.毎日やろう

3.できれば、朝と夜の2回しよう

どれも大切なポイントなので、覚えておきましょう!

1.100点を目指さなくていい

スキンケアを始めたころは、100点を目指さなくても大丈夫です。

100点のスキンケアをしようとすると、洗顔・化粧水・乳液・パックなどいろいろなことをしないといけません。

しかし、スキンケア初心者が100点のスキンケアをしようとすると大変で嫌になってやめてしまうことがあります。

せっかくスキンケアに興味を持って始めたのに、100点を目指してやめてしまうのはもったいないです。

やめるぐらいなら、80点ぐらいのスキンケアでいいので、続ける方が大切ですよ。

2.毎日やろう

スキンケアが習慣になるまで、スキンケアを忘れることもあると思います。

私も習慣になるまでは、ついつい忘れて、次の日の朝に気づいたこともありました。

しかし、スキンケアは毎日した方が効果が表れる可能性が高いです。

はじめは意識してスキンケアをしないといけないと思いますが、慣れると意識しなくてもスキンケアできるようになるので、習慣になるまで頑張りましょう。

3.できれば、朝と夜の2回しよう

スキンケアは、できれば朝と夜の2回した方がいいです。

「朝はぎりぎりまで寝ていたい…。」

この気持ちも十分に分かりますが、肌のために10分早く起きてスキンケアをしましょう。

朝の肌も眠っている間に汚れているので、しっかりスキンケアする方がいいです。

ロールちゃん
ロールちゃん

一歩ずつでいいから、頑張っていこうね!

男子高校生におすすめの洗顔料

男子高校生におすすめの洗顔料を2つ紹介します。

おすすめの洗顔料

・無印良品 マイルド保湿洗顔フォーム

・ハトムギ洗顔フォーム

無印良品 マイルド保湿洗顔フォーム

引用元:無印良品

1つ目のおすすめ洗顔料は、無印良品のマイルド保湿洗顔フォームです。

実際に私も使っているんですが、とても泡立ちがよく、使いやすいです。

値段も200gで990円とお求めやすい値段となっており、高校生も手軽に利用できそうです。

他に使っている方の口コミを紹介します。

期間限定で値下がり時に購入し、初めて試しましたが程よくさっぱり洗えて私は気に入りました。

私は乾燥肌よりの混合肌なので感想やツッパルるのが嫌なのですが、保湿洗顔だけあってツッパリ感もなく嫌な香りもしないし、泡立ちも良いです。

引用元:アットコスメ

たったの1cm分でもっこもこの気持ちいい泡が量産される!すごい!

洗いあがりもしっとりするし、でも汚れはちゃんと落ちてる気がするし、気に入った。

引用元:アットコスメ

ハトムギ洗顔フォーム

2つ目のおすすめ洗顔料は、ハトムギ洗顔フォームです。

泡がとてもきめ細かいので、肌を優しく包み込んでくれ、毛穴の汚れや余分な皮脂をすっきり落としてくれます。

200gで438円になっているので、安くスキンケアを始めたい方にはおすすめです。

安すぎると品質が悪そうだと思う方のために、レビューを紹介します。

お値段以上のよさ。

ココカラファイン限定ではあるものの、本当に潤います。

普段IPSAの洗顔フォームを愛用中でしたが、これに乗り換え決定!

遜色ない実力です。惜しみ無く使えるのも好印象!

他に機能を求めていたら条件には合わないかもしれませんが、これはこれで大満足です。

引用元:アットコスメ

少量でも泡立ちが良い。

洗い上がりさっぱりなのにつっぱらないので脂性肌の人にもおすすめ!

無香料で朝も夜も嫌な香りがせず、使いやすい。

肌が荒れているときもこの洗顔は染みたりせず、優しい成分でできているのかなぁと思った。

お値段もコスパがいいので、これからもリピートする商品になりそう。

引用元:アットコスメ

男子高校生におすすめの化粧水

男子高校生におすすめの化粧水を2つ紹介します。

おすすめの化粧水

・無印良品 クリアケア化粧水

・ハトムギ化粧水

無印良品 クリアケア化粧水

引用元:無印良品

1つ目におすすめの化粧水は、無印良品のクリアケアシリーズの化粧水です。

値段は、200mlで1,290円と無印良品の一番安いものと比べると少し高いのですが、とてもさっぱりします。

柑橘系のにおいが若干するのもとてもいいです。

完全に無香料の方がいい人は、敏感肌用シリーズの化粧水をお試しください。

リニューアル前の物はアルコールが入っていて時期によっては顔がヒリヒリすることもありましたが、二の腕や背中のニキビには荒れることがなく効果がありました。

リニューアル後のアルコールフリーになったものはヒリヒリすることなく顔にも使えていて、二の腕や背中のニキビにも変わらず効いています。

引用元:アットコスメ

私は乾燥肌なので、この化粧水はサッパリしすぎて私には合いませんでした。

たくさんつけても全然保湿力がなかったです。

混合肌の方にはいいかもしれないです。

引用元:アットコスメ

ハトムギ化粧水

引用元:naturie

2つ目のおすすめの化粧水は、ハトムギ化粧水です。

コスパがいいのはもちろん、品質も十分です。

数々の賞を受賞しており、コスメティックアワード182冠と多くの人から愛されていることがわかりますね。

実際に使っている人の感想を載せておきます。

量が多くてさっぱりしているのでたくさん重ねてじゃぶじゃぶ使っています。もう2年以上使っていてとても気に入っています。お風呂上がりに洗顔してに顔に使った後に腕や手の甲とかにも使っています。いい意味で重くなくて量を使えるので保湿にももってこいだなと感じています。オイリー肌の私には相性もいいです。

引用元:アットコスメ

ハトムギ化粧水はとても使いやすいし、なによりも浸透力がとても良いです!

お肌がもちもちになります。

お風呂上りに全身に使います!

ポンプ式のハトムギは使いたい量をプッシュすれば良いのでパパッと使用できるのがグー!

引用元:アットコスメ

男子高校生におすすめの乳液

男子高校生におすすめの乳液は2つあります。

おすすめの乳液

・無印良品 クリアケア乳液

・ハトムギ浸透乳液

無印良品 クリアケア乳液

引用元:無印良品

1つ目のおすすめの乳液は、無印良品のクリアケアシリーズの乳液です。

とてもさっぱりした質感で、個人的にはつけ心地がとてもいいのが魅力です。

化粧水同様、ほのかに香る柑橘系のにおいのおかげでとてもいい気持ちになれます。

化粧水とのライン使いになります。こっくりとしたテクスチャーです。

少量で充分肌をしっとりさせてくれるのでコスパも良さそうです。付け過ぎ注意です。

朝は特にメイクよれ防止の為使用量の調節が必要です。

真夏だと重く感じるかもしれませんが秋冬は活躍してくれそうです。

引用元:アットコスメ

リニューアルをきっかけに購入しました。

ずっとオールインワンジェルかクリーム使用で、乳液は久しぶり。

思ったより重く、付ける量を調節しても、仕事の合間に立った化粧室の鏡に映る自分はテカテカ!

ふだん何も言わない家族から心配されるレベルでテカテカになります。

引用元:アットコスメ

ハトムギ浸透乳液

引用元:naturie

2つ目のおすすめの乳液は、ハトムギ浸透乳液です。

乳液の方も化粧水ほどではありませんが、たくさんの受賞歴があり、多くの方からの支持を得ています。

コスメティックアワードでは、18冠を取っています。

以前から気になっていたので購入いたしました。

結果、買って良かったです!

コスパがとても良く、この商品を使ってからニキビが出来づらくなった気がします!

またリピートします!

引用元:アットコスメ

今までどの乳液を使ってもニキビが出来ていたのですがこちらはかなり肌に合っているようで荒れることも無くとても良いです

引用元:アットコスメ

男子高校生におすすめのオールインワンジェル

男子高校生におすすめのオールインワンジェルは2つあります。

おすすめのオールインワンジェル

・無印良品 クリアケアオールインワンジェル

・uno クリームパーフェクション

無印良品 クリアケアオールインワンジェル

引用元:無印良品

1つ目のおすすめのオールインワンジェルは、無印良品のクリアケアシリーズのオールインワンジェルです。

実際に私も使っているのですが、塗ったときにべたべた感があまりなく、とても使い心地がいいです。

さらに、化粧水や乳液と同じようにほのかに香る柑橘の香りがとてもいいです。

実際に利用している方の声も見てみましょう。

肌が薄く敏感肌、乾燥するけどテカる混合肌の私にはピッタリな商品でした!

冬以外はこれ1本でOK!

オールインワンは下地やリキッドファンデを重ねるとモロモロが出るものがありますが、

これは大丈夫ですよ。

無印なので成分的にも安心です。

引用元:アットコスメ

お風呂上がりのスキンケアに時間が取れない時、疲れてすぐにでも寝たい!って時や旅行に行く時荷物増やしたくない!って時にとても重宝しています。柑橘系の匂いもしつこくなく爽やかな香りで好みです。保湿力はそこまでですが、ベタつくのが苦手なので、さっぱり系が好きならおすすめしたい。乾燥が気になる時は、特に冬場はこれを塗ったあと、クリームを塗ってます。w

色んなスキンケアも持ってて使うけどこれがあればとりあえずズボラな私は安心します。

引用元:アットコスメ

uno クリームパーフェクション

引用元:uno

2つ目のおすすめのオールインワンジェルは、unoのクリームパーフェクションです。

このオールインワンジェルも無印良品を使うまで使っていたのですが、とても使いやすかったです。

何より、スーパーやドラックストアで簡単に買うことができるのがとてもいいですね。

1,000円ぐらいで買うことができるので、高校生の財布にも優しい商品となっています。

ヒゲそり負けしやすい父のために購入。

電気シェーバーのすべりをよくするものを使っても、ヒゲそり負けしていました。

ヒゲそり後に、アーモンド大をなじませると、頬はしっとりしているのに、おでこや鼻はベタつかず保湿されていました。

私も、洗顔後に使ったことがありますが、夏の夜に保湿するにはコレ一つで十分でした。

冬は化粧水の後に、こちらをなじませています。

引用元:アットコスメ

肌が乾燥してきたので何か保湿になるものを探していた。

化粧水、乳液、クリームなど一度に何回も塗りたくなかったので一回で済むのは便利。

ベタつかないのも良いところ。

引用元:アットコスメ

きれいな肌のためにスキンケア以外に大切なこと

きれいな肌を保つためには、スキンケア以外に大切なことが2つあります。

きれいな肌のために大切なこと

・バランスのいい食事

・十分な睡眠時間

バランスのいい食事

美しい肌のためにはスキンケアのような外側のケアも大切ですが、内側からのケアも欠かせません。

栄養バランスの整った食事は、きれいな肌を保つための土台になります。

まず、1日3食きちんと食べることを意識しましょう。

朝は眠たくて、何も食べない方もいると思いますが、何かを口に入れると交感神経のスイッチが入り、自律神経が整いやすくなります。

自律神経を整えることは、肌の細胞が生まれ変わる周期を正常にするのに役に立ちます。

十分な睡眠時間

きれい肌のためには、睡眠は必要不可欠です。

なぜなら、睡眠中にアンチエイジング効果のある2つのホルモンが分泌されるからです。

その2つのホルモンは、成長ホルモンとメラトニンです。

成長ホルモンは、肌の細胞の生まれ変わりを促進するとともに、日中の肌へのダメージを回復させる働きがあります。

メラトニンは、肌にとって重要な成長ホルモンの分泌を促す役割で、睡眠中に最も多く分泌されます。

睡眠は、今日からできる最も簡単な行動なので、YouTubeで夜更かしをせずに、早く寝るようにしましょう!

ロールちゃん
ロールちゃん

スキンケア以外も大切にしようね ♪

男子高校生のスキンケアの現状

ここまで、男子高校生に向けてスキンケアの方法やおすすめのスキンケア商品について紹介してきましたが、実際に男子高校生はどれくらいの人がスキンケアをしているのでしょうか。

ハダミスというメディアが独自調査を行っていたので、この調査を参考に男子高校生のスキンケアの現状を見ていきます。

4割超えの男子高校生が化粧水を利用

引用元:ハダミス

まず、化粧水を使っている男子高校生ですが、45%と半分もいませんでした。

使っていない男子高生の方が多いという結果になりましたが、意外と化粧水を利用している男子高校生は多いようですね。

私の高校時代の肌感では、もう少し少ないかなと思っていたので、意外でした。

韓国ドラマのブームなども相まって、美容に興味を持つ男子が増えているのかもしれません。

実は4人に3人が肌の悩みを持っている

引用元:ハダミス

肌の悩みを抱えている男子高校生は、4人に3人いるようです。

ということは、単純に考えて、1クラスに20人の男子がいるとすれば、15人は肌の悩みを持っていることになります。

思春期なので、異性の目が気になり、肌の悩みを深刻に受け止めている人もいそうですね。

しかし、肌の悩みを持っていても、友達に話すのは恥ずかしいという思いもあり、なかなか何もしていいかわからない学生が多いようです。

ロールちゃん
ロールちゃん

この記事で丁寧に解説しているから、スキンケアで分からなかったらこの記事を読んでね。

男子高校生のスキンケアに対する女子高生の本音

男子高校生のスキンケアについて女子高生はどう思っているのでしょうか。

おそらく、ほとんどの男子高生が気になることだと思います。

女子の声もハダミスさんが独自調査をしていたので、それをもとに考えていきます。

男子の肌が気になる女子はなんと8割超え

引用元:ハダミス

女子高生の85%は男子高生の肌が気になったことがあるようです。

私が思っているよりも女子は男子の肌を気にしているんだなと思いました。

化粧や日焼け止めなど日ごろから美容意識が女性の方が高い傾向にあるので、男子の肌もそういう観点で見てしまうのではないかと思います。

女子高生は男子にもスキンケアをしてほしい

引用元:ハダミス

男子のスキンケアに賛成の女子高生は、なんと94%で9割以上でした。

特に多かった意見も紹介していたので、見ていきましょう。

男子も肌がキレイな方が「清潔感」があって良い(46人)

スキンケアに性別は関係ない(24人)

肌がキレイだとかっこよく見える♪(6人)

引用元:ハダミス

男子でスキンケアって恥ずかしく感じる人も多いと思いますが、スキンケアをすることで異性の受けはよくなるに違いありません。

さらに、調査で女子高生の8割は男子の肌にも注目しているので、スキンケアをして、変化が出れば、気付いてくれるに違いありません。

ロールちゃん
ロールちゃん

モテるためにはスキンケアが必要なのかも!?

まとめ|最高の学生生活のために男子高校生はスキンケアをしよう

今回は男子高校生に向けてスキンケアの基本を解説しました。

スキンケアをすることで異性の受けがよくなれば、自分に自信を持てるようにもなります。

洗顔料や化粧水・乳液を紹介しましたが、はじめはどんなものでも大丈夫ですよ。

まずは、スキンケアを始めることが大切です。

早速、今日からスキンケアを始めましょう。

肌のお悩みを抱えている男性のあなたには、癒し〜ぷのメンズフェイシャルもおすすめです。

いまや男性もお肌のケアをすることが当たり前の時代、マスクを外したときに綺麗なお肌だったら今よりさらに自信を持てるようになります!

癒し〜ぷのメンズフェイシャルでは、男性の肌の悩み2トップのニキビ毛穴のケアどちらも対策ができます。

展開中のフェイシャルメニュー
  • 角栓・毛穴ケアピーリング(AHAピーリング)
  • ニキビケア美容液導入(イオン導入)

詳しくは癒し〜ぷ公式HPで見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です