ドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」全国に11店舗展開!

メンズメイクって気持ち悪いの?300人超えの女性の生の声から分析

「メンズメイクって気持ち悪いって思われるかな?」

「メイクに興味はあるけど、なんかいい印象もたれなさそう…」

このように悩んでいる方もいるかもしれません。

しかし、結論から伝えると男性も積極的にメイクをして問題ありません。

自分をよりきれいに見せるのは、恥ずかしいことでも何でもないためです。

とはいえ、女性はメンズメイクを気持ち悪いって思うのでは?と悩みが解消されないあなたのために、この記事では実際の女性の声を交えつつ、メンズメイクについて説明していきます。

メンズメイクは気持ち悪いのか?

「メンズメイクは気持ち悪いのか」に対する答えは、気持ち悪くないです。

むしろ、メイクをする男性はしない男性よりも好印象です。

なぜなら、メイクをすることによって、自分をきれいに見せる努力をしているからです。

肌がギトギトの男性よりもしっとりした肌の男性に会いたくなるのは当然ですよね。

さらに、ここ5年間でメンズメイクの需要は右肩上がりで伸びてきています。

引用元:Googleトレンド

これは、Googleトレンドという世の中のトレンドを調べるためのツールで「メンズメイク」について調べた結果です。

見てわかる通り、徐々に右肩上がりになっています。

このトレンドは、男性の除毛ブームなどでさらに続くことが見込まれます。

男性がメイクすることが当然になる未来がもうすぐ来るのかもしれません。

ロールちゃん
ロールちゃん

メンズメイクはこれから流行ると思うよ!

メンズメイクに対する女性300人超えの生の声

実際に、女性は男性がメイクをすることについてどう思っているのでしょうか?

縁結び大学というメディアが20~54歳の女性326人を対象に行った調査を参考に見ていきます。

アンケートによると、約75%ほどの女性がメンズメイク肯定派でした。

しかし、25%ぐらいの人はメンズメイク否定派です。

それぞれの意見を見ていきましょう。

肯定派の女性の意見

まずは、メンズメイク肯定派の意見です。

肯定派の意見

・清潔感がある男性はいいと思う

・コンプレックスを解消できるのでいいと思う

・自由な時代になってよかったと思う。

清潔感がある男性はいいと思う

男性がメイクをすることで清潔感が出るので、いいと思うようです。

髭の剃り跡を隠したり、ベースメイクをしたりと基本的なことをするだけでも、印象がとても変わります。

やはり、女性にとって男性の清潔感は、とても大切なものであるとわかります。

コンプレックスを解消できるのでいいと思う

メイクをすることでコンプレックスを解消し、自信が持てるのであれば、いいと思うようです。

ファッションの一環だという意見もありました。

メイクをすることで、男性自身が楽しめ、自己肯定感が上がるなら、メンズメイクも全然アリのようです。

自由な時代になってよかったと思う

男は、メイクしてはいけない

このような固定概念が変わってきていることに嬉しい気持ちを抱いている女性もいるようです。

清潔感を保ったり、自分を表現したりする手段として、男性もメイクを使えるようになっているので、美容男子がどんどん増えてくるでしょう。

反対派の女性の意見

次は、反対意見です。

肯定派の意見がある一方で、メンズメイクを反対する声ももちろんあります。

反対派の意見

・メイクはやりすぎ

・違和感がある

・女性にプレッシャーがかかる

メイクはやりすぎ

男性がメイクをすると、清潔感が増すという意見がある一方で、メイクはやりすぎなんじゃないかという意見もあります。

身だしなみを整えることは、もちろん大切ではありますが、メイクまではちょっと…と思っている女性もいることを覚えておきましょう。

ただし、メイクもナチュラルメイクで気付かれなければ、こういった反対の意見も出ないと思うので、ナチュラルメイクを心がけましょう。

違和感がある

やはり、男性がメイクをすることに違和感を持つ女性はいるようです。

特に、周りの男性が化粧をしていなければ、違和感を持ってしまうのも無理がありません。

しかし、これからメンズメイクは若者を中心に流行っていくものだと思うので、どんどん違和感が解消されていくでしょう。

女性にプレッシャーがかかる

男性がメイクに力を入れすぎると、女性にプレッシャーがかかるようです。

もしかしたら、同じレベルの美意識を求められるかも…

こう思ってしまい、少し気が引けてしまう女性もいるそうです。

女性によっては、男性のメイクを苦手とする方もいることを頭に入れておいてください。

ロールちゃん
ロールちゃん

個人差があるから、自分でどうするかを決めるのが一番いいよ!

気持ち悪いと思われないための4つのポイント

ここからは女性に気持ち悪いと思われないために気を付けるべきポイントを4つ紹介します。

この4つのポイントを気を付けると、気持ち悪いと思われる可能性が下がります。

気持ち悪いと思われないための4つのポイント

・厚化粧しない

・メイク以外の身だしなみにも注意する

・丁寧にメイクする

・メイクについて話し過ぎない

厚化粧しない

まずは、厚化粧をしないようにしましょう。

なぜなら、厚化粧をすると露骨に化粧している感が出てしまうからです。

化粧している感が出てしまうと、相手に違和感を与えてしまうので、要注意です。

メイクに慣れるまでは、薄いぐらいのメイクがちょうどいいと個人的には思っています。

BBクリームなどを肌に塗るだけでも印象が変わるので、メンズメイク初心者の方はBBクリームから始めてはいかがでしょうか。

メイク以外の身だしなみにも注意する

メイクでせっかく顔の印象をよくしても、身なりに清潔感がないと清潔感のある男性とは見てもらえません。

身だしなみを整えなければ、顔の印象と身なりの印象のギャップで気持ち悪いと思われてしまいます。

そうならないために、身なりを整えることが大切です。

着る服を変えてみたり、髪をセットしてみたりして、どこを見ても清潔感のある男性を目指しましょう。

最近では、YouTube上でファッションについて解説している動画もたくさんあるので、参考にしてみましょう。

丁寧にメイクする

せっかくメイクするなら丁寧にメイクしてください。

メイクを適当にしてしまうと、顔の印象がよくなるどころか逆に悪くなってしまう可能性があります。

特にメイク初心者のうちは、丁寧すぎるほど丁寧にメイクするべきです。

そうすることで、相手に違和感を持たれないようなメイクに仕上げることができます。

基本的に、メンズメイクはナチュラルメイクを心がけて、相手に違和感を持たれないようにしましょう。

メイクについて話し過ぎない

メイクをしていると、どんどんメイクについて詳しくなっていきます。

しかし、メイクの話を女性に話すのは気を付けてください。

女性の中には、自分よりも詳しくメイクについて話されてしまうと

「私もメイクについて頑張らないと…」

と思う方もいるようで、知らず知らずのうちにプレッシャーをかけてしまうことがあります。

もちろん、人それぞれなので、話してもよさそうな人には全然話しても大丈夫です。

むしろ、女性のメイクの大変さを知ってくれているので、好感を持たれる可能性もあります。

メンズメイクする割合

実際に男性でメイクをしている方はどれくらいいるのでしょうか。

縁結び大学というメディアが女性326人に対し、アンケートをしていたのでそれを参考にしていきます。

男性の5人に1人がメイクをしている

女性に対し、「周囲にメイクをしている男性はいるか?」という質問を投げかけたところ、19%の人が「はい」と答えました。

引用元:縁結び大学

つまり、5人に1人ぐらいの割合で、男性はメイクをしていることになります。

19%と聞くと少ないと感じるかもしれませんが、一昔前と比べると格段に上がっていることは理解できるでしょう。

また、メイクをしている男性で最も多かった年代が、19歳以下で32.9%でした。

続いて、20~24歳で31.8%となり、その次は25~29歳で11.8%でした。

このデータからは、若い世代ほどメンズメイクをしていることがわかります。

だから、20代の方はメイクをしないと周りに置いて行かれるし、30代以上の方はメイクをすることで周りと差をつけることができます。

どっちにしても、いいことだらけなので、メンズメイクに挑戦してみましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

メイクをすれば、年よりも若く見られそうだね。

メンズメイクにかかるお金

メンズメイクしようと思ったら、気になるのはどれくらいのお金がかかるかですよね。

正直、突き詰めれば、いくらでも高くなりますが、今回は一般的に1ヶ月にどれくらいの金額をかけている人が多いのかを参考にします。

トレンダーズ株式会社が男性2,000名にアンケートを取ったところ、平均で2,588円という結果でした。

年齢別にみると次の通りです。

引用元:@DIME

20代の方が最も多く美容用品にお金をかけています。

気を付けてほしいのが、これは1か月あたりの平均でメイクを始めてする人は、最初に道具をそろえないといけないので、これよりも必ず多くの金額がかかります。

おそらく、初期費用として1万円ぐらいはかかるでしょう。

ただし、1年単位でみると1か月あたり5,000円を切ってきますので、長い目で見て、美容用品を購入しましょう。

まとめ|メンズメイクをしてよりかっこよくなろう!

今回は、「メンズメイクは気持ち悪いのか」という疑問に答えました。

はっきり言いますが、自分できれいになろうと男性がメイクすることは何も気持ち悪くありません。

メイクをしてみようかなと思う人は、ぜひメンズメイクにチャレンジしてください。

ロールちゃん
ロールちゃん

メンズメイクでかっこいい男性になろうね!

肌のお悩みを抱えている男性のあなたには、癒し〜ぷのメンズフェイシャルもおすすめです。

いまや男性もお肌のケアをすることが当たり前の時代、マスクを外したときに綺麗なお肌だったら今よりさらに自信を持てるようになります!

癒し〜ぷのメンズフェイシャルでは、男性の肌の悩み2トップのニキビ毛穴のケアどちらも対策ができます。

展開中のフェイシャルメニュー
  • 角栓・毛穴ケアピーリング(AHAピーリング)
  • ニキビケア美容液導入(イオン導入)

詳しくは癒し〜ぷ公式HPで見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です