「セラピストを目指すのはやめとけ」そのような言葉を聞いて不安を感じていませんか?
セラピストをやめとけといわれるには、5つの理由があります。
また、実際にセラピストになって退職した人の理由をみると、どのような経緯でセラピストを断念したのかがわかるかもしれません。
この記事では、セラピストがやめとけといわれる5つの理由と、向いている人の特徴を詳しく解説します。
これからセラピストを始めようと考えている人は、ぜひ参考になさってください。
セラピストをやめとけと言われる5つの理由
セラピストはやめとけと言われる理由は、以下の通りです。
- 体力がないときつい
- 心身の疲労を抱えてるお客様への接客が大変
- 給料が低く充実した生活ができない
- 女性の多い職場の人間関係に疲れた
- 手が痛くなる
次の項目からは、それぞれの理由を詳しく確認してみましょう。
体力がないときつい
セラピストは、体力仕事です。
朝から晩まで、1日数時間は立ちっぱなしで力を込め続ける仕事なため、体力が必要になります。
店舗の状況によっては、なかなか予定通りに休憩を取ることも難しくなるでしょう。
よって、セラピストは体力がなければ難しい仕事といえます。
心身の疲労を抱えてるお客様への接客が大変
心身に癒しを求めて来店されるお客様は、疲れている人がほとんどです。
人間は誰しも、疲れているとネガティブになる傾向があります。
態度に現れる人もいれば、ネガティブな発言を繰り返す人もいるかもしれません。
たくさんの疲れている人と接していると、疲れをもらってしまうことがあります。
人によっては、セラピスト自身が疲れてしまう可能性も高いです。
給料が低く充実した生活ができない
セラピストは、一般的なお仕事と比較すると給料が低い傾向にあります。
なぜなら、セラピストの平均年収は270万円~300万円ほどで、ボーナスがでないサロンも多いです。
そのため、フルタイムで働いても月収20万に到達しないことも珍しくありません。
仕事は充実していても、給料の低さでセラピストを続けることが難しくなる人も多いです。
女性の多い職場の人間関係に疲れた
セラピストは、女性の割合が高い仕事です。
そのため、人間関係が難しくなる場合があります。
お仕事内容そのものは楽しいとしても、ぎくしゃくした人間関係で継続が難しくなる場合もあるでしょう。
セラピストに限った話ではありませんが、女性が多い職場はシビアな人間関係になりがちです。
手が痛くなる
セラピストは、手を酷使するお仕事です。
効率良く力を入れる方法がわからないうちはうまく施術できなかったり、手を痛めやすかったりします。
手の痛みは、正しい方法で施術をおこなっていても、体格の良いお客様や力加減の強い施術を求められた場合に起こりやすいです。
特にセラピストを始めたばかりの頃は、手が痛くならないように気をつけましょう。
>> セラピストインタビュー「セラピストを始めて大変な時期はありますか?」
癒し〜ぷの創業者セラピストにインタビュー!未経験者が活躍している理由も解説セラピストの離職率が高い理由
セラピストの離職率が高い理由は、理想と現実のギャップです。
疲れている人の役に立てる素晴らしい仕事ですが、仕事として始めた場合には約半数が半年以内に離職するといわれています。
理想と現実のギャップとは、一体どのような部分でしょうか。
- 思っているよりも給料が低い
- 体力や精神力が必要
具体的には、思っているよりも体力が必要なことや待遇が悪いことが挙げられます。
また、歩合給を取り入れているサロンも多いため、指名を取れない場合には一般的なお仕事と比較すると給料は低くなりやすいです。
さらに、体力や精神力が求められる仕事でもあるため、お仕事そのものが辛いと感じる人もいらっしゃいます。
セラピストは立ち仕事であるうえに、疲れた人の話を聞き続けることもあるためです。
このような理由から理想と現実にギャップを感じてしまい、セラピストを辞めてしまう傾向にあります。
セラピストに向いている人
ここまででセラピストがやめとけといわれる理由や、セラピストの離職率が高い理由を紹介しました。
しかし、世の中にはセラピストとして活躍している方もいらっしゃいます。
セラピストに向いている人には、どのような特徴があるのでしょうか。
- 話を親身になって聞ける人
- 基礎体力に自信がある人
- 学習意欲がある人
- メンタルが安定してる人
- 喜ばせることが好きな人
次の項目からは、セラピストに向いている人の特徴を詳しく解説します。
話を親身になって聞ける人
セラピストに向いている人の特徴の一つとして、話を親身になって聞ける人が挙げられます。
なぜなら、セラピストはお客様の身体を癒す仕事でありながらも、疲れた心を癒す仕事でもあるためです。
お客様から不満や愚痴を聞かされたとしても、共感しながら聞く必要があります。
というのも、心が疲弊している場合には、誰かに聞いてもらうだけでも気分が楽になる場合もあるためです。
セラピストはお客様の話を親身に効く能力も必要なため、聞き上手な人はセラピストに向いています。
基礎体力に自信がある人
セラピストは、人並み以上の体力が必要です。
施術は基本的に30分以上となるうえに、店舗の状況によっては予定通りに休憩をとることも難しくなります。
お客様が多くなりやすい土日祝であれば、1日に何人も施術するといったことも珍しくないでしょう。
よって、体力に自信のある人はセラピストに向いているといえます。
学習意欲がある人
セラピストになりたいけど、未経験だから無理かな…。
経験者はもちろん有利ですが、向上心があれば未経験でもセラピストを目指せます。
なぜなら、セラピストには身体や心に関する学習意欲が求められるためです。
施術は、流行などで内容が変わりやすい傾向にあります。
サロン継続のために流行の施術を取り入れるといったことは、珍しくありません。
学習意欲がある人は、セラピストに向いているといえます。
メンタルが安定してる人
セラピストは、メンタルが安定してる人が向いています。
サロンに訪れる人の多くは、心身を疲弊しているためです。
疲れているお客様と接し続けても、しっかり自分のメンタルを保つ必要があります。
お客様の愚痴や不満に寄り添っても、自分まで引きずり込まれる人だと長くセラピストを続けると疲弊するかもしれません。
自分なりの気分転換が確立できる人や、強靭なメンタルを備える人がセラピストに向いています。
喜ばせることが好きな人
セラピストは、疲れている人を癒す仕事です。
しかし、お客様によって疲れてしまった経緯は異なるため、全員に同じ手法が通じない可能性があります。
臨機応変に対応するためにも、本質的に人を喜ばせることが好きな人がセラピストとして適任です。
例えば、人が喜ぶ顔を見るのが好きな人や人の世話をするのが好きであれば、セラピストの適性があります。
セラピストに向いている人の特徴とは?向いていない人の特徴や資格の必要性も解説未経験者大歓迎!
セラピストとしてやりがいを感じる瞬間
セラピストは過酷な仕事ですが、たくさんのやりがいを感じられる仕事でもあります。
- 感謝されたとき
- 技術職のため経験を積んで長く働ける
- コミュニケーション能力が上がる
次の項目からは、セラピストとしてやりがいを感じる瞬間を詳しく紹介します。
感謝されたとき
セラピストはお客様の心身を癒すため、お客様から直接感謝される機会は多いです。
自身の手で施術を行った結果で「肩の重みがマシになった」「身体が軽くなった」と言ってもらえたら、どんなに仕事で疲れていても嬉しくなります。
セラピストとして技術や経験を備えるほど、お客様を喜ばせられる機会は増えるため、感謝される機会も増えるでしょう。
セラピストの仕事がしんどくても、お客様からの感謝の言葉でこれからも頑張ろうと思えます。
技術職のため経験を積んで長く働ける
セラピストには、サロンで規定されていなければ決まった定年がありません。
そして、働き方も自分のライフステージにあわせて選びやすい傾向にあります。
稼ぎたい場合にはフルタイムで働ける求人を探せるうえに、出張セラピストなどであれば自分のペースにあわせて働く人も多いです。
また、セラピストは世の中に疲れている人がいる限り仕事があります。
一旦やめてしまったとしても、経験やスキルがあれば再就職も難しくありません。
コミュニケーション能力が上がる
セラピストは技術職でもありますが、接客の質を重視される仕事でもあります。
たくさんのお客様と接するうちに、コミュニケーション能力が上がる人も多いです。
人生でコミュニケーションが大切なシーンは、たくさんあります。
セラピストとしての経験が、人生に活かせることも多いでしょう。
未経験者大歓迎!
セラピストとして成長したい人は癒し〜ぷがおすすめ
癒し〜ぷは、業界未経験の人もセラピストとして活躍できるヘッドスパ専門店です。
ドライヘッドスパは頭への施術がメインなため、手を酷使しません。
指先の繊細さが求められるため、体力に自信のない人も挑戦しやすいことが魅力です。
また、体力がそこまで必要としないからこそ、年齢に関係なく挑戦できます。
あなたも癒し〜ぷでセラピストデビューしていみませんか?
詳しくは、下記の記事をご覧ください。
ヘッドスパで働きたい未経験者必見!ヘッドスパニストの仕事内容や求人情報を紹介未経験者大歓迎!
自分の性格や目的にあったお店で働こう
この記事では、セラピストがやめとけといわれる5つの理由と、向いている人の特徴を紹介しました。
セラピストは楽な仕事ではありませんが、大きなやりがいがあります。
「セラピストになりたい」そんな情熱を絶やさないためにも、自分の性格や目的にあったお店で働くことが大切です。
あなたの熱意でたくさんの人を癒しましょう。
未経験者大歓迎!
店舗名 | セラピストがやめとけと言われる5つの理由は?退職理由や向いている人の特徴も解説 |
---|