大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

ミラブルシャワーヘッドの水圧が弱い3つの理由!水圧を上げる方法や確かめる方法を紹介

ミラブルシャワーヘッドの水圧が弱い3つの理由!水圧を上げる方法や確かめる方法を紹介

「シャワーヘッドをミラブルに交換したら、水圧が弱くなるの?」
「ミラブルの水圧を強くするための対策はある?」

シャワーの水圧を重視する人にとって、水圧が弱くなってしまうマイナス面は見過ごせないはずです。しかし、ミラブルの水圧が弱く感じる理由を把握して適切に対処することで、自分の好きな水圧に調整できます。

そこで今回は、ミラブルシャワーヘッドの水圧が弱い理由や水圧を上げる方法などをご紹介します。ミラブルの水圧が弱いかどうかを事前に確かめる3つの方法も合わせて解説するので参考にしてください。

ロールちゃん
ロールちゃん

自分の好きな水圧でシャワーを浴びられたら気持ちいいよね!

本記事を読めば、ミラブルの水圧に関する不安を解消でき、購入に踏み切れるでしょう。ミラブルをレンタルから納得して購入したい方は、今すぐ下のボタンをタップしてエアクロモールを利用しましょう。

今すぐミラブルをエアクロモールでレンタルする

ミラブルのシャワーヘッドの水圧が弱い3つの理由

ミラブルのシャワーヘッドの水圧が弱い3つの理由

ミラブルは水圧が弱いという口コミが見受けられますが、本当なのでしょうか。強めのシャワーが好きな人にとって、水圧が弱ければ物足りなさを感じるかもしれません。

ミラブルのシャワーヘッドの水圧が弱い理由には、以下の3つが挙げられます。

水圧が弱い理由
  1. 霧状の水流により弱く感じる
  2. カートリッジの交換時期が過ぎている
  3. 給湯器に問題がある

水圧が弱くなる原因が上記の3つに当てはまるなら、水圧の弱さは調整次第で対処可能です。それぞれ詳しくみていきましょう。

水圧が弱い理由①:霧状の水流により弱く感じる

水圧が弱い理由の1つ目は、霧状の水流により弱く感じるからです。

ロールちゃん
ロールちゃん

ミラブルplusのミスト水流・ミラブルzeroのマイクロトルネードミスト水流では、微細な気泡が霧状に噴射されるよ!

吐水量は、ミラブルplusではストレート7.5L/minなのに対し、ミストは3.5L/minです。ミラブルzeroでは、リングストレート6.0L/min・スプラッシュストレート8.5L/minとなっております。

対して、マイクロトルネードミストは、4.0L/minです。洗浄力の高さやお肌のケアにおいて効果を発揮するミスト水流は、ストレート水流よりも水圧が弱く感じるかもしれません

水圧が弱い理由②:カートリッジの交換時期が過ぎている

カートリッジの交換時期が過ぎているため、水圧が弱くなっている可能性があります。ミラブルplus・ミラブルzeroともにトルネードスティック(カートリッジ)の交換時期は最長3か月です。

交換時期を過ぎて使用していると、水圧が減少する恐れがあります。トルネードスティックに搭載された亜硫酸カルシウムが溶けて、ミラブル内部に流出し、吐出口流路を塞ぐためです。

ロールちゃん
ロールちゃん

カートリッジの推奨交換時期を守ろうね!

水圧が弱い理由③:給湯器に問題がある

給湯器には、「直圧式」または「貯湯式(減圧式)」の2種類があります。

電気で給湯するエコキュートも貯湯式ですが、直圧式よりも貯湯式の給湯器は水圧が弱くなります。一般的なガス給湯器と比較すると、水圧は3分の1程度です。また、給湯器本体の全面または側面に貼付されている銘板シールで給湯器の号数も水圧の強弱に影響します

給湯能力を示す号数は、水温+25℃のお湯が1分間にどれだけ出るかを示しています。

ロールちゃん
ロールちゃん

一般的に「単身世帯で16号・2人世帯で20号・4人家族で24号」が目安だよ!

ミラブルのシャワーヘッドの水圧を上げる方法3選

ミラブルのシャワーヘッドの水圧を上げる方法3選

ミラブルのシャワーヘッドの水圧が弱い理由がわかりましたが、水圧を上げるにはどうすれば良いのでしょうか。ミラブルのシャワーヘッドの水圧を上げる方法は、以下の3つです。

水圧を上げる方法
  1. 水流の種類を変更する
  2. トルネードスティックを交換する
  3. 止水栓を調整する

ミラブルのシャワーヘッドの水圧が弱くなる原因に対応することで、水圧改善が図れます。原因に応じた対処方法をそれぞれ実践してみましょう。

水圧を上げる方法①:水流の種類を変更する

水圧を上げる方法の1つは、水流の種類を変更することです。ミラブルplusでは、ダイヤルでミスト水流・ミストとストレートの中間・ストレート水流に切り替えできます。

ミラブルzeroでは、リングストレート・スプラッシュストレート・マイクロトルネードミストに微調整もできます。

ロールちゃん
ロールちゃん

特に水圧が強いのはミラブルplusのマイクロバブルストレート水流とミラブルzeroのスプラッシュ水流だよ!

水圧を上げる方法②:トルネードスティックを交換する

トルネードスティックを交換することで、シャワーヘッドの水圧を上げられます。ミラブルの水圧が弱くなっていると感じたら、トルネードスティックを確認しましょう。確認ポイントは、以下の3つです。

  • 塩素除去効果のある白い粒が青色や緑色に変色している
  • 塩素除去効果のある白い粒が縮小し、一か所に固まっている
  • 前回の交換から約3か月経っている

カートリッジの中身の粒子が細かくなり、水流を妨げる恐れがあります。トルネードスティックの交換目安は1〜3か月ですが、シャワーの水圧が弱くなっていればカートリッジ交換時期と考えましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

トルネードスティックを交換した日をメモしよう!

水圧を上げる方法③:止水栓を調整する

止水栓とは、水を止めたり、調整したりする器具のことです。止水栓は、お風呂・洗面所・キッチン・トイレなど、すべての水回りに設置されています。

ロールちゃん
ロールちゃん

お風呂の止水栓の設置場所は蛇口の下に2つあって、右側が水・左側がお湯だよ!

内ネジは時計回りで水圧が弱くなり、反時計回りで強くなるため、マイナスドライバーを使用して水圧を調整してみましょう。

浴槽のタイルに蛇口がついている、またはユニットバスの台付き水栓の場合、水道の元栓が完全に開いているか確認してください。

ミラブルの水圧が弱いかどうか確かめる3つの方法

ミラブルの水圧が弱いかどうか確かめる3つの方法

ミラブルの水圧が弱いという口コミがあっても、水圧の強弱の感じ方には個人差があります。たとえ、ほかの人が弱いと感じる水圧でも、自分にとっては十分な水圧かもしれません。

そこで、ここからは実際にミラブルの水圧が弱いかどうかを購入前に確かめる3つの方法をご紹介します。

水圧を確かめる方法
  1. 30日間返金保証を利用する
  2. 家電量販店で体験する
  3. ミラブルをレンタルする

3つの方法のうち、いずれかの方法で水圧を確認することで、安心してミラブルを購入できます。それぞれ詳しくみていきましょう。

確認方法①:30日間返金保証を利用する

確認方法の1つは、30日間返金保証を利用することです。ミラブルplusには30日間返金保証がついているため、水圧に満足できなければ返品することで代金が返ってきます

購入したい商品がミラブルplusなら、返金保証制度をぜひ利用してみましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

ミラブルzeroには、返金保証がついていないので、注意してね!

30日間の返金保証制度があるのは、ミラブルの正規代理店で購入した場合のみです。今すぐ下のボタンをタップしてミラブルplusを購入しましょう。

今すぐミラブルを正規代理店で購入する

確認方法②:家電量販店で体験する

家電量販店で実際に体験することで、ミラブルのシャワーヘッドの強さを確かめられます。家電量販店のヤマダデンキやビックカメラには、ミラブル体験ブースが設置されている店舗があります

ロールちゃん
ロールちゃん

ミラブルの大きさ・重さ・水圧を直接体験しよう!

ただし、体験ブースのミラブルは給水タンクから水を吸い上げています。

そのため、自宅で実際に使用するよりも水圧が弱くなっている可能性がある点に注意してください。

確認方法③:ミラブルをレンタルする

ミラブルをレンタルすることで実際に使ったうえで、購入の判断が可能です。

ロールちゃん
ロールちゃん

レンタル期間は、2週間・1か月・3か月など借りたい期間を設定できるよ!

まずは、ミラブルplus・ミラブルzeroがレンタル対象になっているか確認しましょう。さらに、レンタル期間やレンタル料金を考慮のうえ、効果・使用感について自身が納得いくかを見極めてください。

エアクロモールなら、レンタル料金に応じて割引が適用されるので、今すぐ下のボタンをタップして注文してみましょう。

今すぐミラブルをエアクロモールでレンタルする

ミラブルの水圧に関するよくある質問

ミラブルの水圧に関するよくある質問

最後に、ミラブルの水圧に関するよくある質問をまとめました。ミラブルに関する疑問点や不明点を解消できれば、安心して納得いく購入ができるでしょう。ミラブルの水圧に関するよくある質問は、以下の4つです。

ミラブルのよくある質問
  • ミラブルのシャワーヘッドの水圧は弱いの?
  • ミラブルは長持ちする?
  • ミラブルはマンションでも使える?
  • ミラブルの水流の違いで効果は変わる?

あなたがミラブルに抱く不安内容と照らし合わせて、購入判断の参考にしてください。それぞれ詳しくみていきましょう。

ミラブルのシャワーヘッドの水圧は弱いの?

ミラブルのシャワーヘッドの水圧は弱いわけではありません。

ロールちゃん
ロールちゃん

ミラブルのシャワーヘッドに替えても、元々の水圧は変わらないよ!

しかし、ミラブルplusやミラブルzeroでも、ミスト水流はストレート水流よりも水圧を弱く感じる可能性があります。慣れるまでは水圧が弱くなったと感じるかもしれませんが、徐々にミスト水流の水圧に体がなじんでくるでしょう。

ミラブルは長持ちする?

ミラブルは特別壊れやすいわけではありません。シャワーヘッドの一般的な寿命は、約10年です。

ロールちゃん
ロールちゃん

ミラブルは、5年経過すると、水圧低下や水漏れのトラブルが起きる可能性があるよ!

ミラブルの耐久年数は5〜7年のため、一般的なシャワーヘッドと寿命の差はありません。なお、ミラブルplus・ミラブルzeroともメーカー保証が1年付いています。

正規代理店での5年延長保証はミラブルplusのみとなり、ミラブルzeroは対象外のため覚えておきましょう。

ミラブルはマンションでも使える?

ミラブルはマンションでも問題なく使えます。

ロールちゃん
ロールちゃん

マンションの高層階では、シャワーの水圧が弱くなる実例が多いよ!

例えば、築年数が経過しているマンションや重力給水方式のマンションです。しかし、水圧が弱いマンションでも、ミラブルの勢いあるストレート水流と優しく包み込むミスト水流の使用に支障はありません。

ミラブルの水流の違いで効果は変わる?

ミラブルは水流によってそれぞれ特徴が異なります。肌表面温度において、通常のシャワーヘッドよりもミラブルplusのストレート水流はプラス2.9℃と温度が上がっている点が特徴です

ミラブルzeroのスプラッシュストレート水流では、手の甲に20秒間あてて5分後に平均9%上昇したとの測定結果があります。さらに、肌水分量の増加や高い洗浄力には、ミスト水流が効果的です。水流を賢く使い分けて、ミラブルの効果を最大限に発揮させましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

自分の使用目的に合わせて、水流を使いわけよう!

まとめ:ミラブルのシャワーヘッドの水圧は調整次第で強くなる

まとめ:ミラブルのシャワーヘッドの水圧は調整次第で強くなる

ミラブルの水圧に関する口コミは、強いという人もいれば弱いという人もいます。しかし、水圧の強弱の感じ方は、人によってさまざまです。30日間返金保証制度を活用したり、体験・レンタルしたりすれば、事前にミラブルの水圧を確かめられます。

ミラブルのシャワーヘッドの水圧が弱いと感じる理由として挙げられるのは、霧状の水流・カートリッジ・給湯器です。水圧が弱い原因を特定できれば、ミラブルの水圧は調整次第で強くなるため、水圧を上げる3つの方法を実践してみましょう

エアクロモールなら月々2,980円(税込)〜でミラブルzeroをレンタルできるので、今すぐ下のボタンをタップして試してみましょう。

今すぐミラブルをエアクロモールでレンタルする

店舗名 ミラブルシャワーヘッドの水圧が弱い3つの理由!水圧を上げる方法や確かめる方法を紹介

現在癒し〜ぷでは「ヘッドスパ講座」を実施しています
・未経験だけどヘッドスパニストになりたい方
・サロンにヘッドスパメニューを追加し単価を上げたい方
は無料相談受付中ですので、お気軽にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です