ドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」全国に11店舗展開!

【厳選】セラピスト向け通信講座5選を徹底解説!種類や特徴・デメリットも詳しく紹介

「セラピストの通信講座はどんなものがあるの?」
「通信講座でセラピストに必要な技術は身につくのかな?」
「セラピストに必要な技術力を身につけたい!」

このような悩みを抱えるあなたに、セラピスト通信講座の特徴を徹底解説していきます。

通信講座はセラピストに必要な技術を在宅で手軽に習得できる反面、デメリットもあるため、注意が必要です。

この記事では、通信講座の種類や特徴・デメリットなどを詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください!

セラピスト通信講座の種類や費用の例を5パターンで解説

セラピスト通信講座は資格が取れるものから知識や技術が学べるものまで種類が多く、それぞれカリキュラムの内容や費用が異なっています。

人気の高い5つの通信講座について、取得できる資格や費用などを詳しく見てみましょう。

通信講座の種類や費用の例
  1. アロマセラピストW資格取得講座
  2. メディカルDr.セラピスト専科コース
  3. フェイシャルリンパケアセラピスト講座
  4. リンパケアセラピスト講座
  5. オリエンタルリンパドレナージュセラピスト講座

1. アロマセラピストW資格取得講座

(引用:諒設計アーキテクトラーニングスクール

アロマセラピストW資格取得講座は、2つの認定資格が取れる人気の通信講座です。

アロマの基礎知識やアロマを使ったトリートメント技術が学べるカリキュラムで、自宅学習と課題提出で必要な技術を身につけられます。

試験が免除になるスペシャル講座もあり、自分のペースで学びながら資格を取得可能です。

低価格ながら完全個別で専門スタッフの指導が受けられ、初心者でも安心して学べるようになっています。

通信講座名アロマセラピストW資格取得講座
運営元諒設計アーキテクトラーニングスクール
取得できる資格・アロマセラピスト(日本メディカル心理セラピー協会)
・アロマオイル士(日本インストラクター技術協会)
受講期間2~6か月
費用85,000円~
アロマセラピストW取得講座の口コミ
  • 短期間で資格が取得できて良かった
  • 学校に通わずして、アロマの知識や資格が得られて良かった
  • テキストが分かりやすく、添削課題も自分のペースに合わせてまとめて提出でき、とても学習しやすかった 
    (参照:アロマセラピストW資格講座 口コミ評判

2. メディカルDr.セラピスト専科コース

(引用:メディカルDr.セラピストスクール

メディカルDr.セラピストは、一般社団法人日本メディカルDr.セラピスト協会が運営する直営校で取れる資格です。

美容やボディケアを中心に複数の技術が学べる講座があり、人気サロンの技術が自宅で学べるのが特徴です。

スクーリングを全国7か所で開催するなど、実技指導に力を入れており、グループ店舗への就職あっせんも可能。

卒業後も続くサポートが魅力の通信講座です。

通信講座名メディカルDr.セラピスト専科コース
・Medicalリンパドレナージュ美容再生講座
・Medicalフェイシャルエステ美顔講座
・Medicalヘッドスパ美容矯正講座
・Medical小顔矯正美容矯正講座
・Medical骨盤ダイエット美容整体講座
・Medical美姿勢・美ボディ美容整体講座
運営元メディカルDr.セラピストスクール
取得できる資格メディカルDr.セラピスト認定証
受講期間2~3か月
費用60,000円~
メディカルDr.セラピスト専科コースの口コミ
  • テキストがわかりやすく、DVDでも学べる所が良かった
  • テキストのみではわかりづらい所もDVDでわかりやすく説明されている
  • 講義テキストは分厚くなく、すんなり取り組めた。実技編もDVDだけでなく、テキストでも講義できより理解しやすかった

(参照:メディカルDr.セラピストスクール 全国の受講者の声

3. フェイシャルリンパケアセラピスト講座

(引用:資格のキャリカレ

フェイシャルリンパケアセラピスト講座は、キャリカレが提供する日本能力開発推進協会(JADP)認定の通信講座です。

フェイシャルリンパケアやフェイシャルトリートメントの技術が学べ、ほかにもセラピストの技術が学べる講座が多数開設されています。

協会認定校なので在宅試験が認められているのが大きな特徴で、カリキュラムが終了すればいつでも受験できる点も魅力

受講開始から最長700日のフォローや、就職または転職のサポートがあるなど手厚いフォローがある講座です。

通信講座名フェイシャルリンパケアセラピスト講座
運営元資格のキャリカレ
取得できる資格・フェイシャルリンパケアセラピスト資格(日本能力開発推進協会)
・アロマテラピスト資格(日本能力開発推進協会)
受講期間3か月
費用30,690円~
フェイシャルリンパケアセラピスト資格取得講座の口コミ
  • スマホで資料動画が見られることや、課題も送信できたので大変助かった
  • テキストも動画もわかりやすくてよかった。自分のペースで進められるのが何より!
  • 施術の動画がスマホからでも見られるので、場所を選ばず繰り返し見ることができ、学習しやすかった

(参照:受講者の口コミ・レビュー

4. リンパケアセラピスト講座

(引用:SARAスクールジャパン

SARAスクールのリンパケアセラピスト講座は、最短2か月で資格取得を目指せる通信講座です。

リンパの基礎知識やリンパケアの方法を学べる講座で、プラチナコースなら試験免除で資格が取得できるようになっています。

1日30分の学習時間でも、6か月あれば資格取得が目指せるカリキュラムなので、仕事をしながら最新の技術を学べます。

資格を生かしてキャリアップを目指す場合にもピッタリです。

通信講座名リンパケアセラピスト講座
運営元SARAスクールジャパン
取得できる資格・リンパケアセラピスト資格(日本メディカル心理セラピー協会)
・むくみ改善インストラクター資格(日本インストラクター技術協会)
受講期間2~6か月
費用59,800円~
リンパケアセラピスト講座の口コミ
  • リンパケアについて一通り学ぶことができ、疑問点もメールで翌日には解消できたのが良かった
  • せっかく資格を取ったのだから活かせる職に就きたいと思い、セラピストとして働くことにしました。いつかは自分で店も出したい
  • 基本的なことから症状別のことまで詳しく載っており、一通りのリンパケアを学ぶことができた

(参照:リンパケアセラピスト資格講座のレビュー

5. オリエンタルリンパドレナージュセラピスト講座

(引用:ヒューマンアカデミー

オリエンタルリンパドレナージュセラピスト講座は、ヒューマンアカデミー「たのまな」が提供する通信講座です。

実技動画添削があるのが特徴で、別途実技スクーリング講座も受けられるなど、技術力がしっかり身につくよう計算されたカリキュラムが魅力です。

開業フォローが充実しており、練習用ボディなども格安で購入できます。

4種(ボディ+小顔+美脚+ヘッド)の認定証を取得できるため受講期間がやや長めですが、サロン経営の知識もしっかり学べる講座です。

通信講座名オリエンタルリンパドレナージュセラピスト講座
運営元ヒューマンアカデミー
取得できる資格オリエンタルリンパドレナージュ フルボディケア セラピスト資格
(インターナショナル美容鍼灸協会)
受講期間14か月
費用128,500円~
オリエンタルリンパドレナージュセラピスト講座の口コミ
  • 手に技術をつけられたのですごく仕事に役立っている。動画や資料もすごく分かりやすく、勉強しやすかった
  • 手技は写真付きで分かりやすく、細かく丁寧に書かれていて初心者でも分かりやすい内容
  • DVDを併用しながら勉強できるので生きた授業を受けている気持ちになる

(参照:受講生・修了生の声

セラピストの通信講座の特徴3つ

セラピストの技術が学べる通信講座はカリキュラムも取れる資格も様々ですが、共通する特徴が3つあります。

セラピスト通信講座の特徴
  1. 講座の種類が豊富
  2. 資格が同時に取れる講座がある
  3. お得なキャンペーンが適用される場合がある

詳しく見ていきましょう。

1. 講座の種類が豊富

セラピストの通信講座は種類が豊富で、似た名前の講座でもカリキュラムの内容が大きく異なります

一度に複数の講座を受講することもでき、リーズナブルな価格でいろんな技術が学べるのは大きなメリットです。

一方で、講座の種類が多すぎることで自分に合った講座がわかりづらく、選びにくいともいえます。

通信講座を選ぶときは、ゆっくり時間をかけて比較しながら検討することが大切になるでしょう。

2. 資格が同時に取れる講座がある

通信講座の中には、セラピストに必要な資格が同時に取得できる講座があります。

資格を認定する団体が複数あるため、取りたい資格があるときは対応している通信講座を選ぶようにしなければなりません。

中には在宅受験ができるものや受験が不要になるコースもあるため、どのプランを選ぶかも重要になってきます。

資格取得が目的で通信講座を受ける場合は、受験や資格取得の条件、資格認定元をしっかり確認しておきましょう。

3. お得なキャンペーンが適用される場合がある

通信講座の中には複数受講で受講費が割引になるなど、お得なキャンペーンが開催されていることがよくあります。

ほかにも受講予定がある場合は、キャンペーンが開催されていないか探してみましょう。

お得なキャンペーンが適用される場合がある複数受講しなくても、新学期や新年など節目で受講料が安くなることや、資料取り寄せで特別価格が適用になる場合もあります。

通学講座と異なりリーズナブルな価格で学べるのが通信講座の魅力ですが、さらに安く学べるチャンスがあるので、見逃さないようにしましょう。

セラピストに必要な技術を通信講座で学ぶ4つのデメリット

通信講座でセラピストの技術を学ぶデメリットは以下の4つです。

通信講座で学ぶデメリット4つ
  1. 実技が学びづらい
  2. 疑問点がすぐ解消できない
  3. 学ぶ環境や強い意志が必要
  4. 孤独感を感じやすい

詳しく見ていきましょう。

1. 実技が学びづらい

セラピストの技術を通信講座で学ぶとき、ネックになるのが実技面です。

動画などで詳しく学ぶとはいえ、直接の技術指導がない講座が多いため実技が学びづらく、深い理解に繋がらない場合があります。

技術力が不足するとお客様から満足してもらえない、自信を持って働けないなどマイナス面に繋がる可能性もあるため気を付けておきたいところ。

別途実技講座やスクーリング講座で実技指導が受けられる講座もあるため、比較するときは実技面のフォローについてもチェックしておくと安心です。

2. 疑問点がすぐ解消できない

スクールならその場ですぐに質問でき疑問を解決することができますが、通信講座の場合は疑問点の解消までに時間がかかるのがデメリットです。

受講生からの質問は無制限で対応してくれるところがほとんどですが、メールや専用フォームからの問い合わせとなり、返信に時間がかかる場合がほとんど。

疑問点を解消するまでに、数回やりとりをしなければならないこともあるでしょう。

テンポよく学んでいきたい人にとっては、疑問を解消するためのタイムラグがストレスになる場合もあるため、大きなデメリットに感じるかもしれません。

3. 学ぶ環境や強い意志が必要

スクール形式なら通うだけでいいのですが、通信講座で学ぶためにはインターネット設備など、学ぶ環境と学習を続けていく強い意志が必要です。

たとえ1日30分でも、毎日時間を確保して自主的に勉強するのは意外と難しいもの。通信講座が挫折しやすいといわれるのは、学ぶ環境や意思を保つのが予想以上に難しいからなのです。

自分で予定を立ててカリキュラム通りに学べる人には向いていますが、自己管理が苦手な人や誘惑に弱い人、1つのことを継続するのが難しい人には向いていないかもしれません。

4. 孤独感を感じやすい

通信講座は最初から最後まで1人で学ばなければならないため、スクールと比べて孤独感を感じやすく、挫折しやすいのもデメリットです。

毎日画面だけを見て黙々と勉強するのが辛いと感じる人は意外に多く、学習意欲が低下したり予定通り学習を進められなかったりする原因になります

スクールであれば講師や一緒に学ぶ仲間とのやりとりが刺激になり、学ぶ意欲も保ちやすいです。

1人では頑張れない人も、スクールなら仲間との時間を楽しみながら技術力を身につけられるでしょう。

セラピストを目指すならスクールも視野に入れよう!3つの理由とは

セラピストを目指すなら、通信講座だけでなくスクールも視野に入れて検討することをおすすめします。

主な理由は次の3つです。

スクールがおすすめの理由
  1. 技術力が身につく
  2. 挫折しづらい
  3. 短期間で学べる

詳しく見ていきましょう。

1. 技術力が身につく

スクールで学ぶ大きなメリットは、確かな技術力が身につくことです。

どの講座も一流講師をそろえており、高い技術を実際に目や耳で確認しながら何度も反復して学べるからです。

セラピストとして働く場合、即戦力として使える技術力や豊富な知識が優遇されます。

直接指導を受けられるスクールなら、同じ時間でも高い技術力を身につけられるため、スキル重視ならスクールも検討してみるといいでしょう。

2. 挫折しづらい

通信講座は環境や意思の影響を受けやすく、挫折しやすいのがデメリットです。

一方スクールなら通うだけで学ぶために最適な環境が用意されるため、必要な知識や技術をしっかり学べるだけでなく、挫折しづらいのが大きなメリットです。

仲間や高い技術を持つ講師との出会いはお金には代えがたく、人生の大きな資産になる可能性があります。

近くにスクールがないなど通信講座でないと学べない状況ではないなら、生きた情報が学べるスクールは大きな選択肢の1つとなるでしょう。

3. 短期間で学べる

スクールは実技で技術を学べるため、通信講座よりもかなり早くスキルを身につけられます。
通信での勉強だと、どうしても完了するまでに2~3か月はかかってしまいますが、スクールであれば施術によっては1週間程度で技術を取得可能です。

例えばドライヘッドスパを教えている「癒しヘッドスパスクール」であれば、全国展開しているヘッドスパが利用している技術を、最短3日で学べます。ドライヘッドスパは需要が高く、得た技術を使って開業することも十分可能です。

「いち早くスキルを身につけたい」という方は、通信講座ではなくスクール形式の授業も検討してみてください。

短期集中型ヘッドスパスクールなら最新技術を少人数で学べる

セラピストの資格を通信講座で取得するためには、講座ごとの特徴やカリキュラムの内容をよく比較することが大切です。

特に技術面の習得が難しくなるケースが多いため、実技の学習方法やフォローアップがあるかどうかを必ず確認しましょう。

高い技術を身につけたい、今すぐ役立つ資格が取りたい!と考えるなら、短期集中型の「癒しヘッドスパスクール」がおすすめです!

癒しヘッドスパスクールの特徴
  • 必要な知識と高い技術が同時に学べる
  • 少人数クラスの実技指導があるため技術力がしっかり身につく
  • 費用を抑えながら高い施術スキルを習得できる
  • 顧客単価の高いサービスが提供できるようになる

技術の習得は最短で3日間と超短期型で、転職や独立開業に役立つ高い技術が習得できます。

技術講座の終了時にはディプロマも発行されるため、キャリアアップにもおすすめです。

人気サロンだけが知っている高収益技術を、この機会にぜひ手に入れてください!

癒しヘッドスパスクールの詳細を見てみる

詳しいスクールの情報は、以下の記事で解説しています。
>>【最短3日】癒しヘッドスパニストスクール『癒し〜ぷ』の技術を学びませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です