大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

セラピストで年収1000万円を狙う方法を解説!開業や自営業になることは必須

セラピストで年収1000万円を目指したい」とお悩みの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

セラピストで年収1000万円に達することは、不可能ではありません。

しかし、開業や自営業になることは必須です。

この記事では、セラピストで年収1000万円を狙う方法を解説します。

セラピストでたくさん稼ぎたい方は、ぜひ参考になさってください。

ロールちゃん
ロールちゃん

まずは、方法を知ってみよう!

未経験者大歓迎!

癒し〜ぷの求人に応募する!

セラピストで年収1000万円は稼げるのか

セラピストで年収1000万円を狙うのは、立場と顧客の獲得次第で可能です。

セラピストで年収1000万円は稼げるが以下の2つが必要!

1.経営者になる

2.有名セラピストになる

一つ目の立場は、経営者です。

多数の店舗を展開することで活動の場を広げて、売上が上げれば収入が増やせるためです。

二つ目は、有名セラピストになることで知名度を上げることです。

雑誌やテレビといったメディアをイメージする方も多いかもしれませんが、YouTubeやSNSなどを活用すれば自身で知名度を上げることも可能です。

知名度が上がるとサロンの売上が伸びるだけでなく、出版やテレビ出演などの依頼がくることもあるかもしれません。

そのため、知名度が高まるとサロンの売上以外の収入を手にすることも夢ではなくなります。

セラピストで年収1000万円を目指すには、立場と顧客の獲得を意識して臨みましょう。

セラピストで年収1000万円を稼ぐための方法

セラピストで年収1000万円を稼ぐための方法
  • 有名セラピストとして活躍する
  • 成果報酬型のサロンで働く
  • 語学力を活かして海外で働く

セラピストで年収1000万円を稼ぐための方法を詳しく解説します。

有名セラピストとして活躍する

セラピストで1000万円を狙うには、知名度の高い有名セラピストになる必要があります。

年収を上げるには、セラピストとして知名度アップを図ることは必須です。

知名度を上げるためには、SNSを効果的に活用しましょう。

SNSの活用で短期的な顧客獲得まで行いたい場合には、SNS運営のコツに関する講座を受けるのも有効な方法です。

もちろん、まずはやってみてわからないことがあれば都度調べながら取り組むこともできます。

SNSで認知度が高まったら、出版やスクール開校などで施術を提供する以外の収入を得ることも可能です。

こまめに更新して着実に知名度を上げましょう。

>>癒し〜ぷはセラピストとして独立するスキルも手に入る

癒し〜ぷの創業者セラピストにインタビュー!未経験者が活躍している理由も解説

成果報酬型のサロンで働く

サロンによっては、給与が歩合制の場合があります。

歩合制とは成果報酬制で、セラピストの指名などの成果・売上に応じて給与が支払われる形態です。

セラピストのスキルや行動力によって報酬が上がるため、成果報酬型だとモチベーションが高まりやすくなります。

ただし、成果報酬型であれば必ずしも稼げるというわけではないため、損をしないためには契約を交わす際に歩合率などのを確認することが大切です。

語学力を活かして海外で働く

英語に自信がある場合には、海外で働くことも選択肢のひとつです。

理学療法士や作業療法士などの資格は、免許書き換え試験に合格することで日本以外の国でも有効となります。

例えば、オーストラリアだと免許書き換え試験に合格すれば、オーストラリア国内で対応する理学療法士の免許を取得することが可能です。

そして、オーストラリアの理学療法士の平均年収は500万円から1000万円ほどなため、収入を増やしやすい傾向にあります。

また、アメリカでは日本よりもカウンセリングの需要が高いです。

アメリカでのカウンセラーの平均年収は814万円であり、日本よりも収入が増えやすいでしょう。

英語に自信がある場合には、オーストラリアやアメリカで働くのも選択肢のひとつです。

サロン経営で年収1000万円を稼ぐ手段

サロン経営で年収1000万円を稼ぐ手段
  • 集客に力を入れて新規顧客を獲得する
  • リピート率を上げる
  • 他の店で体験できない強みをつくる
  • 物販でも売上を上げる
  • 知識や経験を活かして講師業をする
  • コースの単価を上げる
  • 営業時間を延ばす

ここでは、サロン経営で年収1000万円を稼ぐ手段を解説します。

集客に力を入れて新規顧客を獲得する

新規顧客の獲得には、ホームページやSNSを活用します。

公式サイトやTwitter、インスタグラムなどを新規顧客へ向けて定期的に発信しましょう。

ロールちゃん
ロールちゃん

ただでさえやることが多いのに、定期的に発信するのって大変すぎるんだけど…

定期的に更新するメリットは、お店が営業しているとお客様にわかってもらえるためです。

SNSを更新する際には、エリア名や「○○と繋がりたい」などのハッシュタグをつけて認知されやすいようにしましょう。

ターゲットにしている客層がSNSよりもチラシのほうが集客効果を見込める場合には、ポスティング業者に依頼するのも有効な方法です。

特にご高齢の方の場合は、SNSよりもチラシのほうが効果的な場合があります。

チラシを配布する際には、割引券や特典などをつけておくと来店するハードルを下げられるでしょう。

リピート率を上げる

新規顧客を増やした後には、リピート率を上げる必要があります。

リピート率を高めなければならない理由は、サロンのお客様は基本的に近隣の方が多く店舗エリア内の顧客には限りがあるためです。

リピーターの定義とは

リピーターの定義は、短期間に3回の来店があることです。

単価が5,000円:6ヵ月で3回以上

単価が10,000円:12か月で3回以上

メニューの単価に合わせて、リピーターになってもらいやすくなるシステムを作りましょう。

期間内の来訪で割引ができたり、スタンプカードシステムを作るのも効果的かもしれません。

リピーターになるのが難しい場合でも、お誕生日の月などのイベント事に割引が適用できるDMなどの送付も良いでしょう。

他の店で体験できない強みをつくる

サロン経営で年収1000万円を稼ぐ手段の一つに、他のお店にはない強みを作ることが挙げられます。

他のお店では代替えできないというのは、大きな強みです。

強みはお店の方向性やメニューの種類によっても、作り方が異なります。

例えば、アロマセラピストだとお客様のカウンセリング内容に応じたアロマオイルをブレンドするサービスを導入したり、お店の雰囲気をアジアンテイストにするなどです。

他のお店にはない強みを作るには、他社競合がどのようなことをしているのかを調べることも大切です。

お客様がどのようなサービスを求めているのか仮説を立てて、分析してみましょう。

物販でも売上を上げる

年収1000万円を超えるセラピストの多くは、物販も取り入れています。

物販は、施術以外の収入を作りたいときに有効な方法です。

ただしなんでも売ったら良いわけではなく、お店のコンセプトにあったものを売りましょう。

例えば、オイルトリートメントのサロンなら施術に使用しているオイルやアロマテラピー用品、リラックスグッズなどです。

お店に来るお客様が「これがあれば家でも手軽にケアできる」という悩みの解決を目指せるものだと売れやすくなります。

また、物販をするには仕入れや法令の遵守が必要です。

トリートメントオイルを小分け販売するには「化粧品製造業許可」や「化粧品製造販売業許可」が必要になります。

物販は、総合的にうまくまわるかどうかを検討したうえで取り入れましょう。

知識や経験を活かして講師業をする

年収1000万円を目指す場合、講師業を取り入れることも有効な方法です。

講師業は、収入アップ以上に知名度や権威性を高められます。

お客様からの信頼度が高まれば、メニューを高単価にすることも難しくありません。

また、年齢を重ねて現在の状態で働くことが難しくなった場合にも、収入が途絶えにくくなります。

講師業で成功するには、知識や経験などの他にも明るい人柄といった魅力もアピールすることが大切です。

コースの単価を上げる

サロンの売上を伸ばしたい場合には、コースの単価を上げることも効果的です。

ロールちゃん
ロールちゃん

相場から離れた金額にすると、お客様が離れそうなんだけど…

相場よりも高くなってしまう場合には、お客様にメニューの希少性を理解して頂く必要があります。

特別なオイルを使用していることや、内装や雰囲気づくりの一つ一つにまでこだわっているなどです。

どんな理由だったとしてもお店側の都合で一方的にメニュー単価を上げてしまうと、高くなったことを理由にお店に来なくなるお客様がいます。

お客様に値上げを納得してもらうためには、値上げしても他では得られないメリットがあることを理解してもらいましょう。

営業時間を延ばす

営業時間を伸ばすことで、売上の増加を見込めます。

しかし、営業時間を伸ばすと負担が増えることに注意しましょう。

体力に自信がある人や休日が少なくても平気な人の場合には、おすすめです。

SNS集客も学べる!

癒し〜ぷの求人に応募する!

セラピストで年収1000万円を稼ぐために必要なこと

セラピストで年収1000万円を稼ぐために必要なこと
  • 資格を取得して知識習得する
  • 最先端の技術を学び続ける

ここからは、セラピストで年収1000万円を目指すために必要なことを詳しく解説します。

資格を取得して知識習得する

資格の取得によって、お客様から安心感を得られやすくなります。

取得した資格は、公式サイトや店内で提示するのも良いでしょう。

さらに、資格の取得で技術や知識に磨きがかけられるため、お客様に価値提供しやすくなります。

最先端の技術を学び続ける

医療や美容の業界は、常に変わり続けます。

セラピストとして活躍し続けるには、最先端の技術を常に知っておくことが大切です。

新しい技術を学べる機会には、積極的に参加しましょう。

>>癒し〜ぷヘッドスパトレーニングプログラムが充実

癒し〜ぷの創業者セラピストにインタビュー!未経験者が活躍している理由も解説

最先端の技術が学べる!

癒し〜ぷの求人に応募する!

セラピストの平均年収

ここからは、セラピストの平均年収を種類ごとに紹介します。

リンパセラピストの平均年収

リンパセラピストの正社員の平均年収は、300万円ほどです。

令和2年度の正社員女性の平均年収が293万円なため、リンパセラピストの正社員の平均年収は世の中の平均年収と同じくらいとなります。

アロマセラピストの平均年収

アロマセラピストの正社員の平均年収は、300万円~400万円ほどです。

基本的には、アロマセラピストと変わりがありません。

地域によっても年収は変わる傾向にあるうえに、郊外のほうではアロマセラピストが正社員として活躍できる場が限られています。

柔道整復師の平均年収

柔道整復師の正社員の平均年収は、300万円~400万円ほどです。

柔道整復師は病院に勤務することがあり、機能訓練指導員として働ける場合があります。

機能訓練指導員の平均年収は、正社員だと410万円なため平均以上の収入が見込めるでしょう。

臨床心理士の平均年収

臨床心理士の正社員の平均年収は200万~400万円まで幅広いですが、300万円台が最も多いです。

臨床心理士は病院に勤務する場合もありますが、他の医療系と比べると年収は高くない傾向にあります。

しかし、非常勤で掛け持ちができるといった自由度の高い働き方ができるため、やり方次第で年収アップを見込めるでしょう。

癒し〜ぷでは独立するためのスキルも学べる

今回の記事では、セラピストが年収1000万を目指す方法を解説しました。

決して簡単な道のりではありませんが、正しい方向性で努力することで目標達成が期待できるです。

ロールちゃん
ロールちゃん

やる気はあるんだけど、何からしたら良いのかわからない…

癒し~ぷでは、未経験からでも独立を目指してヘッドスパで働くことができます。

癒し~ぷで働くメリット
  • ヘッドスパトレーニングプログラムが充実
  • ヘッドスパ以外のスキルもたくさん学べる
  • 独立するためのスキルを学べる

また、セラピスト未経験者がヘッドスパニストになるメリットは、以下のようなものがあります。

セラピスト未経験者がヘッドスパニストになるメリット
  • 最低限の力で施術ができる
  • 資格の有無を問わない求人が多数ある
  • 需要が大きく伸びている

癒し~ぷの詳しい求人は、以下の記事をご覧ください。

ヘッドスパで働きたい未経験者必見!ヘッドスパニストの仕事内容や求人情報を紹介

あなたも、セラピストで年収1000万円を目指して働いてみませんか?

独立するスキルも学べる!

癒し〜ぷの求人に応募する!

店舗名 セラピストで年収1000万円を狙う方法を解説!開業や自営業になることは必須

現在癒し〜ぷでは「ヘッドスパ講座」を実施しています
・未経験だけどヘッドスパニストになりたい方
・サロンにヘッドスパメニューを追加し単価を上げたい方
は無料相談受付中ですので、お気軽にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です