大好評!ギフトにもおすすめ「ホットアイマスク」の購入サイトはこちら

セラピストは高年収を狙える職業!働き方別の金額や収入アップのコツを徹底説明

セラピストの年収はどれぐらい?」
「稼げる仕事なの?」
「収入アップのためにはどんなことをすればいい?」

などと考えていませんか?

セラピストは専門職なので、技術力で年収を上げていける職業です。人気セラピストになれば、平均よりも高い収入が狙えます。

この記事では、セラピストの年収や手取りを上げる方法を詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてみてください!

この記事の監修者
前田 晃介
癒しテック代表取締役

セラピストの仕事内容とは

セラピストの職務は、施術の実施だけに留まらず、施術前後のカウンセリングやアフターケアも重要な役割を果たします。

最初に行う受付とカウンセリングでは、お客様との初対面で心身の状態や悩みを把握し、これらの情報を基にして、アロマテラピーやリフレクソロジーなどの身体的な施術またはカラーセラピーのような心理的な施術を提供します。

施術後は、お客様への適切なアドバイスを通じて、施術効果を最大化し、継続的なサービス利用を促進します。セラピストには、これらのプロセス全体を通じて、お客様の心身の健康をサポートする責任があります。

セラピストの年収を働き方別に解説!正社員やパートだと平均的な水準

セラピストの年収は、働き方によって差があります。

どんな働き方でどれぐらいの収入が期待できるのか、詳しく見ていきましょう。

セラピストの主な働き方
  1. 正社員
  2. アルバイト・パート
  3. 派遣社員

正社員の平均年収は300万円台


求人ボックス 給料ナビによる調査では、セラピストが正社員として働いた場合の平均年収は365万円でした。

働く場所によっても異なり、関西や関東は高い傾向にありますが、地方になるとやや下回ります。

勤務先や提供するサービス内容によっても大きく変わり、月給に換算すると約30万円、初任給は24万円程度が相場です。もしボーナスがある会社だとすると、月給はより低くなるでしょう。

大学卒の初任給平均が約22.5万円(参照:令和3年賃金構造基本統計調査 結果の概況)であることを踏まえると、それほど高収入とはいえず、平均程度の収入です。

アルバイトやパートの平均時給は1,000円前後

アルバイトやパートの平均時給は1,000円前後です。なかには2倍近くもらっている人もいますが、多くは平均値付近で働いています。

正社員と同じで関西や関東が高い傾向にあり、地方は平均もしくは平均よりやや低めが相場です。

求人数は多く未経験者の募集もあるため、間口は広くなっています。そのため平均時給は抑えられているとも取れます。

平均より高い時給で働いている人は、高い技術力や集客力を持つ売れっ子セラピストだといえるでしょう。

派遣社員の平均時給は1,300円前後

派遣社員としてセラピストの職についた場合、アルバイトやパートよりやや高い1,300円前後が時給の目安です。

しかし、セラピストの派遣募集はとても少なく、特に地方では募集がないことが多いため、派遣社員として働く機会はかなり少ないのが現状。

多くがアルバイトやパート・業務委託として働いており、募集があるのは都心などごく一部に限られるでしょう。

セラピストは高年収を狙える!2つの理由を解説

セラピストは正社員でもパートでも、平均的な水準の給料だといえます。ただしセラピストは他の職業よりも稼げる金額の幅が大きく、高年収を狙える仕事です。

なぜそういえるのか、こちらでは2つの理由を紹介します。

年収が高いといわれる理由
  1. 有名セラピストになると収入が上がる
  2. 独立開業すると稼げる

詳しく解説していきます。

有名セラピストになると収入が上がる

セラピストの収入は、技術力や人気度が給与に反映されるケースが多くなっています。

人気のあるセラピストは集客力があり店舗の売上に貢献するため、その分が給与に反映されやすいからです。

店舗によっては指名制度があり、集客力がそのまま給与に反映されるため、さらに給与アップが見込めます。

有名セラピストになれば技術指導や外部で講義を行うなど、施術以外で収入を得ることも可能になるため、さらに年収が高くなるでしょう。

独立開業すると稼げる

サロンなどに在籍するのではなく、独立して自分のサロンを持つと、さらに収入を上げることも可能です。

例えば技術力のあるセラピストを複数雇って人気サロンを経営した場合、正社員として働くよりも高い収入を得られる可能性が高くなります。

しかし開業にはリスクもあるため、独立すれば必ず稼げるというものではありません。競合と差別化できないなどの理由で経営に失敗する可能性もあり、高い技術力や集客力がないと成功するのは難しいといえます。

>> セラピストで年収1000万円を稼ぐための方法

セラピストで年収1000万円を狙う方法を解説!開業や自営業になることは必須

セラピストの年収や手取りを上げる方法5つ

セラピストが年収や手取りを上げる方法は、以下の5つです。

収入を上げる5つの方法
  1. 資格を取得する
  2. 技術力を上げる
  3. 人気のあるセラピーを選ぶ
  4. 働き方や働く場所を変える
  5. 独立して開業する

詳しく見ていきましょう。

1.資格を取得する

資格を取得して自分の価値を上げるのは、年収を上げる手段の1つです。

有資格者による施術は、お客様からの信頼を得やすいだけでなく、顧客単価のアップにもつながるため、サロンにもメリットがあります。

そのため、資格を取得すれば時給が増えたり資格手当がついたりする場合が多く、年収アップにつながるでしょう。

さらに資格勉強を行うことで自身のスキルも高められるため、お客様の満足度向上にも効果があります。

2.技術力を上げる

年収を上げていくためには、技術力を磨くことが何よりも大切です。

高い技術力があればお客様の満足度が高まり、リピート率が高まるからです。

高い技術力を維持し、サロンから重宝されるセラピストになれば、収入面でも好待遇が期待できます。

腕に自信があれば転職やキャリアアップによって、より好条件のサロンで働ける可能性も高まるでしょう。

3.人気のあるセラピーを選ぶ

セラピストといっても提供するサービスは多岐にわたり、値段も安いものから高額なものまでさまざまです。

どんなに技術力があっても、人気がなければお客様を集めることができません。

人気のあるセラピーを選べば集客もしやすく、技術が伴うほど収入が上がりやすくなるでしょう。例えば水を使わず短時間で施術ができるドライヘッドスパは、スキマ時間で疲れを癒やしたいサラリーマンに人気です。

求められるセラピーは時代によって変化するため、流行を見極め柔軟に対応していくことも大切です。

4.働き方や働く場所を変える

収入を上げたいなら、思い切って働き方や働く場所を変えるのも1つの方法です。

アルバイトやパートよりは正社員の方が、地方の小さなサロンよりは大都市の大きなサロンで働く方が収入は上がりやすいでしょう。

技術力があり人気のあるセラピストであれば、歩合制のサロンで働くのも収入アップに効果的。実力が収入に反映されるシステムなら、働くモチベーションも上がります。

自分の能力が活かされる職場や働き方を選べば、セラピストの収入を上げていくことは十分可能だといえるでしょう。

5.独立して開業する

高い技術力や、独立しても継続して施術を受けに来てくれるお客様がいる場合は、独立して自分のサロンを持つと収入を大きく上げられる可能性が高まります。

サロンなどで働いていたときとは違って、集客や事務など経営に関することをすべて1人でやらなければならないというデメリットはありますが、成功すれば収入を大きく伸ばせるからです。

自分のサロンを持つのが夢というセラピストは多く、そのために技術力を磨いている人は少なくありません。リスクもありますが、その分メリットも大きい方法です。

セラピストで年収1000万円は狙える?

セラピストという職業で年収1000万円を目指すことができるのでしょうか。
年収1000万円というのは多くの方の目標だったりしますよね。

以下の記事で詳しく解説していますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

>> サロン経営で年収1000万円を稼ぐ手段

セラピストで年収1000万円を狙う方法を解説!開業や自営業になることは必須

セラピストの技術力を上げる方法3つ

セラピストの収入アップに欠かせない、技術力を上げる方法は以下の3つです。

収入を上げる3つの方法
  1. 技術力がある人に指導を受ける
  2. 最新の施術方法を取り入れる
  3. 経験を積む


詳しく見ていきましょう。

1.技術力がある人に指導を受ける

技術力を上げたいなら、高い技術力を持つ人のもとで直接指導を受けることが最もおすすめです。

直接指導を受けることでより多くのことを吸収でき、あなたの技術力向上につながるでしょう。

サロンに研修制度があれば、働きながら技術指導をしてもらえることもあります。もし「指導を受ける機会がない」という場合は、有名サロンのセラピストが講師をしている実技講座を受講する方法がうってつけです。

人気セラピストの多くは技術力だけでなく高いコミュニケーション力や傾聴力、接客力を持っており、お客様から高い評価を得ています。

指導を受けるなら技術力以外も学び、セラピストとしての総合力を身につけるといいでしょう。

2.最新の施術方法を取り入れる

セラピーの技術は常に開発されており、新しい施術方法や機械などが次々と出ています。

最新の施術方法を遅れることなく取り入れられれば、提供する技術も上がり、お客様の満足度にもつながって、結果収入UPが期待できるでしょう。

人気のある施術は刻々と変化しており、最新の方法や他にはないサービスはお客様にとって大きな魅力になります。

今の施術方法や技術に慢心するのではなく、常にアップデートをこころがけ、より満足してもらえる施術を提供できるように努力しましょう。

3.経験を積む

技術力を上げるためには、なんといっても経験を積むことが大切です。

いくら基本的な知識や手技を持っていても、実際に施術してみないことには実力が発揮できるようにはならないからです。

1人でも多くの人に施術し、経験を積みましょう。技術力が未熟だからといって遠慮していては、いつまでたっても上手になりません。

最初は知人や家族など、意見を聞きやすい相手で施術を試し、慣れてきたらどんどんお客様へ施術する機会を増やしてみてください。

高年収のセラピストを目指すには短期集中型ヘッドスパスクールがおすすめ!

体力の消耗が激しい

セラピストの仕事は外見上華やかに見えるものの、実際にはかなりの体力を要する職業です。特に、ボディケアやリラクゼーション、美容関連のサロンで働く場合、施術には手や腕を使って体全体を動かすことが求められ、これが大きな体力の消耗につながると言われています。

加えて、施術の大部分は立ち仕事であり、長時間にわたるため、身体への負担が大きいです。施術の間には、後片付けや清掃、さらには次の予約の準備などの雑務もこなさなければならず、十分な休憩を取ることが難しいのが現実です。

これらの理由から、休憩時間が限られている中で連続して業務を行うため、体力の回復が追いつかず、仕事の厳しさを感じるセラピストも少なくありません。

精神的に疲れる

セラピストの仕事は、身体的な疲労だけでなく、精神的な負担も大きいことがあります。これは、セラピストが提供する心身のケアや癒しを求めて訪れるお客様の多くが、何らかの形で疲れやストレスを抱えているためです。

セラピストは、これらのお客様の状態に共感し、サポートする役割を担うことが多く、その過程でお客様の負の感情を自分自身にも取り込んでしまい、精神的な重荷と感じることがあります。

体への負担が大きい

セラピストの仕事では、手や腕など自分の体を駆使して施術を行うため、体力の消耗はもちろん、体に相当な負担がかかることがあります。時には、全身を使った大きな動作や、強い力を要する作業も必要になることがあり、これが原因で体を痛めるリスクも高まります。

具体的には、腱鞘炎や腰痛などの職業性の疾患に悩まされるセラピストも少なくありません。これらの疾患は、放置すると症状が悪化することが多く、最終的には仕事を続けることが困難になり、セラピストとしてのキャリアを断念しなければならなくなるケースも存在します。

経験・スキルがないと給料が低め

特に業界に新しく入ったばかりの新人セラピストにとって、初期の給与が低いことは生活を圧迫する一因となることがあります。サロンによって異なりますが、歩合制や指名料に基づく報酬システムを採用している場合が多く、固定客の数が収入に直結します。

新人の場合、まだ固定客を確保していないため、インセンティブが少なく、結果的に収入が低く抑えられがちです。時間をかけて経験を積み、スキルを高め、固定客を増やしていけば収入は向上しますが、短期間での大幅な収入増は期待しにくい状況です。

自主的なスキルアップが必須

セラピストが収入を向上させ、固定客を増やすためには、積極的にスキルアップを図ることが不可欠です。これには、業界の最新トレンドに敏感であり、継続的に学び、技術を磨く姿勢が求められます。

顧客満足度を高め、リピーターを増やすためには、施術技術の向上だけでなく、サービスやカウンセリング技術の向上も重要です。しかし、このようなスキルアップの機会を得るためには、セミナーや研修への参加が必要となり、そのためには自己投資が欠かせません。

セラピストは技術力が年収に反映されることが多く、能力次第でいくらでも上を目指せる世界です。

高年収を目指すなら、高い技術力とお客様に満足してもらえる価値あるサービスを提供できる力が必須といえます。

そこでおすすめなのが、高年収セラピストを目指せる「癒しヘッドスパスクール」です。

癒しヘッドスパスクールの特徴
  • 全国展開している店舗が利用している技術を、最短3日で学べる
  • オンラインと実技講座で技術力がしっかり身につく
  • 少人数で丁寧な実技指導がある
  • 解剖生理学に基づいた安心安全な技術を提供できるようになる
  • 独立や開業もでき、転職も有利に進められる

癒しヘッドスパスクールなら、基本的な知識はオンラインで学び、しっかり身につけたい技術は人気セラピストのもとで直接学べます!

セラピストで高い年収を狙いたい人や、独立開業を目指している人にもおすすめです。

人気セラピストの高い技術を学んで、あなたもセラピストとして活躍してみませんか?

癒しヘッドスパスクールの受講内容を確認

詳しいスクールの情報は、以下の記事で解説しています。
>>【最短3日】癒しヘッドスパニストスクール『癒し〜ぷ』の技術を学びませんか?

banner

現在癒し〜ぷでは「ヘッドスパ講座」を実施しています
・未経験だけどヘッドスパニストになりたい方
・サロンにヘッドスパメニューを追加し単価を上げたい方
は無料相談受付中ですので、お気軽にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です