ドライヘッドスパ専門店「癒し〜ぷ」全国に11店舗展開!

中学生のスキンケアをまるっと解説!おすすめ化粧水や保湿アイテムも9つ紹介

  • 中学生になったけどスキンケアって必要?
  • 化粧水・乳液って何を使ったらいいの?
  • 洗顔の正しいやり方がわからない!

中学生からスキンケアが必要な時期となってくるため、疑問や不安も多くなるでしょう。

今回は男子中学生に向けてスキンケアが必要な理由と方法、おすすめのアイテムを紹介していきます。

間違ったスキンケアをしてしまうと、ニキビや肌荒れなどの原因となります。

記事を最後まで読むことで正しいスキンケアの知識を付けることができるでしょう。

今回の記事の内容
  1. 中学生男子はスキンケアが必要な理由
  2. スキンケアの方法
  3. おすすめのスキンケアアイテム9種類

目次

中学生男子は皮脂量が増える時期のためスキンケアが必要

年齢・性別の皮脂分泌量
出典:資生堂 皮脂量と男性の肌より

中学生男子はスキンケアが必須と言えるでしょう。

中学生は、上記の表のように皮脂量が急激に増える時期になるため、皮脂をスキンケアで抑える必要があるでしょう。

皮脂量が増えることで以下のような肌トラブルの原因となります。

  • 皮脂の汚れが酸化され黒ずみの原因になる
  • 皮脂が詰まってニキビの要因になる
  • 顔がテカって見えるようになる

上記のようなトラブルに見舞われないためにも普段のスキンケアは十分に行う必要があります。

中学生男子のスキンケアは洗顔から保湿

歩く男の近くの壁に鉛筆の看板を学ぶのが大好き

中学生男子のスキンケアは、洗顔から保湿の2工程です。

  1. 洗顔
  2. 保湿

洗顔は、顔や余分な皮脂などの汚れを落とすことが目的です。しっかりと汚れを落とすことでニキビや毛穴汚れなどの予防になります。

保湿は、肌の水分量を保ち乾燥によるトラブルから守ることが目的です。肌に潤いを与えてあげることで健やかな肌を保てます。

それでは各工程を詳しく見ていきましょう。

まずは正しく洗顔を行おう

男子中学生には、第一に正しい洗顔が必要です。

下記のように、間違った洗顔をしてしまうことでニキビや肌トラブルの原因となります。

  • 泡立っていない洗顔料での洗顔
  • 熱すぎるお湯や冷たすぎる水での洗い流し
  • 洗顔料の洗い残し
  • ゴシゴシと力の入った洗顔

そこで、正しい洗顔は以下の4ステップになります。

  1. ぬるま湯で顔をすすぐ
  2. 洗顔料をしっかりと泡立てる
  3. 泡立てた洗顔料で優しく洗顔する
  4. ぬるま湯でしっかりと洗い流す

正しい洗顔を行うことできれいな肌を保つことができます。

洗顔の際のNG行為や正しいポイントについては、以下の記事で詳しく解説しています。

男の洗顔のタイミングとやってはいけないNG行為!正しいポイントも紹介

>>男の洗顔のタイミングとやってはいけないNG行為!正しいポイントも紹介

化粧水で肌に水分を与えてあげよう

洗顔が行えた後は、化粧水で肌に水分を与えましょう。

洗顔後は余分な皮脂が取れ、肌が乾燥していく一方になります。

乾燥をしすぎると肌のバリア機能が低下し、皮脂量の増加に繋がります。

正しい化粧水の使い方は以下の4ステップです。

  1. 洗顔後は清潔なタオルで水分を拭き取る
  2. 化粧水を500円玉大ほど手に取る
  3. 優しく顔全体に化粧水を行き渡らせる
  4. 足りない部分や細かい部分は化粧水を追加する

乾燥する場合は乳液を使おう

化粧水だけでは保湿が足りないと感じた場合は乳液を使いましょう。

乳液は化粧水で肌に与えた水分を閉じ込める役割があります。

化粧水のみでの保湿で肌の乾燥や突っ張り感を感じることがあるため、乳液も合わせて使うことをおすすめします。

正しい乳液の使い方4ステップは以下の通りです。

  1. 手に10円玉ほどの乳液をとる
  2. 手全体に伸ばし温める
  3. 化粧水と同じように顔全体に馴染ませる
  4. 細かい部分は指先で塗り直す

乳液の必要性については以下の記事で詳しく解説しています。

男に乳液はいらない?メンズへの乳液の効果や肌のタイプ別による違いも解説

>>男に乳液はいらない?メンズへの乳液の効果や肌のタイプ別による違いも解説

面倒な男子はオールインワンもあり

化粧水や乳液などの工程が面倒な男子はオールイワンのものがおすすめです。

スキンケアは毎日行うため、継続することが大事になります。

そこでオールインワンの商品であれば、テクスチャーを付けるだけでよいため毎日続けるストレスが少なくなります。

選択肢の1つに入れても良いでしょう。

中学生男子のスキンケアにおすすめな洗顔料3種

衛生の無料写真

ここからは中学生男子におすすめな洗顔料を3種類を紹介します。

洗顔料は余分な皮脂や汚れを落としてくれるアイテムです。

ニキビや肌荒れ予防し清潔な肌へ繋がる「ロゼット 洗顔パスタ アクネクリア」

created by Rinker
¥430 (2022/12/05 02:00:35時点 楽天市場調べ-詳細)

ロゼット洗顔パスタアクネクリアは、泥と炎症&潤い成分を含んだニキビ・肌荒れ対策用の薬用洗顔料です。

泥の効果で潤いを守りながらニキビの元となる皮脂や毛穴づまりを取り除きます。

炎症を抑えるグリチルレチン酸ステアリルという成分も配合されているため、ニキビの多い男子中学生には適したアイテムでしょう。

ビタミンCの力で毛穴からニキビにアプローチ「ORBIS クリアフル ウォッシュ」

ORBISクリアフルウォッシュは、5種類の和漢植物由来の成分とナノ化ビタミンCの力で、毛穴からニキビにアプローチする薬用洗顔フォームです。

ニキビ対策に特化している洗顔料のため、「この洗顔料を使いだしてからニキビができにくくなった」という意見が多く見られます。

泡立ちもよく、フワフワの泡がつくれるため優しく洗うことに適しているアイテムでしょう。

セラミドを守りながら過剰な皮脂を落としてくれる「キュレル 皮脂トラブルケア 泡洗顔料」

キュレル皮脂トラブルケア泡洗顔料は、肌の必須成分セラミドを守りながら肌のベタつき・肌荒れなどの原因である、過剰な皮脂をしっかり落としてくれる洗顔料です。

泡で出てくるタイプのため自分で泡立てる必要もなく、時間がない朝の時間でもピッタリです。

さっぱりとした洗い上がりのため保湿をしっかりと行いましょう。

中学生男子のスキンケアにおすすめな化粧水3種

水の無料写真

次は中学生男子におすすめの化粧水を3種類紹介していきます。

化粧水は肌へ水分を供給してくれるアイテムです。

皮脂量が多い中学生男子におすすめできるアイテムを一緒に見ていきましょう。

定番大容量コスパ良し無駄なものが入ってない「無印良品 化粧水 敏感肌用 」

【無印良品 公式】 化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ(大容量)400ml

無印良品は中学生男子には嬉しい大容量・高コスパの商品です。

さっぱりタイプ・しっとりタイプ・高保湿タイプと自分の好みに合わせやすいのも特徴ですね。

無駄な成分も入っておらず、パラベンフリー・アルコールフリーのためどんな肌タイプの方にも使いやすい商品です。

バシャバシャ使っても1000円以下の商品なので、使いすぎに気を使う必要もないのも嬉しいポイントですね。

ニキビや肌荒れを防いですこやかな肌へ導いてくれる「ORBIS クリアローション」

ORBISクリアローションは、ニキビに対しての効果が高い商品です。

口コミでもニキビに対して高い評価がされており、さっぱりとした質感も評価されています。

さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類があります。

皮脂量が多い方はさっぱりタイプ、普通肌や乾燥肌の方はしっとりタイプを選ぶと良いでしょう。

赤ちゃんの肌でもOK楽に使えるスプレータイプ「アベンヌ ウォーター」

アベンヌの化粧水はスプレータイプで手軽に使える商品です。

わざわざ手に化粧水を取る必要がなく、直接顔にスプレーすることができるため手間を少なく使うことができます。

生後1ヶ月の赤ちゃんから使える仕様になっているため、中学生男子にも優しく使える商品です。

中学生男子のスキンケアにおすすめな乳液・オールインワンジェル3種

アルコールジェルの無料写真

最後に中学生男子におすすめな乳液・オールインワンジェルを3種類紹介していきます。

乳液やオールインワンジェルを使うことで、肌に必要な水分量を保つ効果があります。

あなたに合ったアイテムを見つけていきましょう。

大容量高コスパ化粧水と同じように大人気「無印良品 乳液 敏感肌用」

無印良品は化粧水と同じように大容量で高コスパの商品です。

こちらもさっぱり・しっとり・高保湿の3種類に分かれており、好みにあったタイプを選べます。

乳液は男子中学生の場合、皮脂量も多いためさっぱりタイプをおすすめします。

1000円以下で購入できるためお財布に優しいアイテムですね。

ニキビを予防してバリア機能を維持してくれる保湿液「ORBIS クリアフル モイスチャー」

ORBISのクリアフル モイスチャーは、ニキビや毛穴づまりを防ぐことが特徴の保湿液です。

ベタつきすぎないという点が評価されており、ニキビ肌の方にも使いやすいところが嬉しいポイントです。

乳液は重いという方には、サラッと使える保湿液がベストな選択でしょう。

オールインワンでテカリ・カサつきもこれ1つ「UNO クリームパーフェクトクッション」

 UNOのクリームパーフェクトクッションの特徴は、化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスクの5役がこれ1つで果たせるところです。

できるだけ短時間でスキンケアを終わらせたい中学生男子にとっては嬉しいポイントです。

ただし、乾燥肌の方には保湿力が足りない場合があるので化粧水+乳液を使うと良いでしょう

中学生男子もスキンケアをしてモテ肌を目指そう

親友たちですの無料写真

これまで中学生男子にスキンケアが必要な理由やスキンケア方法、おすすめアイテムについて紹介してきました。

今回の記事の復習
  1. 中学生男子は皮脂量が多くなるためスキンケアが必要
  2. スキンケアは「洗顔➝保湿」の2段階が基本
  3. 乾燥する場合は化粧水に合わせて乳液も使うこと
  4. 9つのおすすめアイテムをつかって肌をケアしてあげよう

中学生男子という時期は皮脂量が増加してくるため、肌の悩みが多くなってきます。

肌トラブルに見舞われないためにも正しいスキンケアを心がけて、肌の悩みが少ない中学校生活を送りましょう。

肌のお悩みを抱えている男性のあなたには、癒し〜ぷのメンズフェイシャルもおすすめです。

いまや男性もお肌のケアをすることが当たり前の時代、マスクを外したときに綺麗なお肌だったら今よりさらに自信を持てるようになります!

癒し〜ぷのメンズフェイシャルでは、男性の肌の悩み2トップのニキビ毛穴のケアどちらも対策ができます。

展開中のフェイシャルメニュー
  • 角栓・毛穴ケアピーリング(AHAピーリング)
  • ニキビケア美容液導入(イオン導入)

詳しくは癒し〜ぷ公式HPで見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です